レポ 1.14新潟市江南区:ベビーダンス | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

● オンナ正月会場、こちらです(笑)

ブログにお越しいただき、ありがとうございます


新潟市・三条市・長岡市で『ママが楽しい抱っこ:ベビーダンス』を提案しています

インストラクターの千原由佳です






まずは、最近 お申し込みの半数が 体調不良キャンセルというレッスンが続いています

インフルエンザ、胃腸炎、という声が多いかな 皆さま 体調管理お気を付けください



■ 切り替えスイッチ、持っていますか?




人数少ないぶん、濃い内容持って帰ってもらえるよう 工夫してレッスンしました



皆さんが「はじめまして」な顔ぶれだったのですが お名前紹介のうたでは しっかりと声を出して互いの名前を歌ってくれました こういうの、ウレシイです♡


前向きな雰囲気に誘われて ノリノリに、手あそびは、新ネタ「ふうせん」をご披露

お子さんの笑顔をひきだす、ふれあい遊びとして とってもオススメな手あそびです



ワタシ、手あそび だぁ~いスキです (*´ω`*)


笑顔をもらった経験が、新米母に あたたかな自信をくれたから


歯茎をみせて笑うムスメ、こぼれる笑い声、笑顔の持つパワーはすごい!!


ましてや「我が子」が、「ワタシの言動」に反応してくれる笑顔 本当に、ほんとうに 愛おしくて楽しくて 何度も繰り返したっけ



そんな ムスメとの思い出手あそび、レパートリーは多い方だと思います

コツも踏まえて、レッスン前半にご紹介しています


ねぇ、どんなときに、どんな場面で、どんなふうに、どの手あそびを、楽しみましょうか?

手遊びの持ちネタがあると、外出先でグズリ対策ごきげんスイッチとしても 役立ちますよ


1つの手遊びを、親子で育てるという経験もしました 


親子で 変化、進化させる、お約束のようなツボが増える、そうした「ワタシタチらしさ」が、笑顔をよび、肩のチカラがぬけてゆくのかもしれません


そんなおしゃべり、クラスでさせてもらっています




ベビーダンスは 骨盤を大きくゆったり動かす【ブルース】を セレクト



【ブルース】 はね、 ほんと 「ママも 気持ちがいい抱っこ」 なんです


リラックスしたかたちで 楽しむためには、コツがいるのですが 難しいものではありません

そうした部分も、インストラクターとして きちんとお伝えしていきますね


アタマと、ココロの、バランスが 整う感覚? ゆ~ったりとした気持ちになります



ムスメは幼い頃 体調を崩し、熱で眠りたいのに眠れない そんな時に自ら「まま、ぶるーすして?」と 抱っこに身をあずけてきました 


「ままのだっこがいちばん」 「いちばんきもちいい」・・・そう言って 腕のなかで 眠りにつくムスメ それはそれは 愛おしかったっけ


ムスメの寝息に合わせてスィングするうちに 病状を見守るしかないもどかしさや、看病疲れみたいな感情 不安までも、穏やかになった気がします



子育て中、そうした 感情切り替えスイッチがあると とてもラクですよ


ワタシの場合は、小さな頃から大好きだった「踊る」ということが 自然と定着しました

(3歳~妊娠まで、バレエやジャズダンスを中心に ずっと踊ってきました)


ごきげんなおして あそぼ、

いたかったね もうだいじょうぶだよ、

ねむれないの? ママつきあうよ、


そして・・・


ここで 泣いていいよ


言えますか? どんな表現で、お子さんに伝えますか?


あなたにも、子育てを楽しむための「スイッチ」が 見つかりますように!!




【いただいた感想】 

掲載の承諾をいただくことができました、ご紹介させてくださいね

好 年明けのベビーダンスは とてもリラックスできた いい時間でした。

はじめのストレッチで泣いていた娘も 抱っこして レッスンがはじまると 楽しそうにしていました。


好 ストレッチ中は、バタバタと騒いでいたのに 抱っこしてステップを始めたとたん スーっと落ち着きました。足への負担が いい具合でした。

抱っこしている方が心地よくなりました。    



好 初めてで 少し緊張しましたが、楽しく過ごすことができました。

また参加したいです。   




あたたかな感想を、ありがとうございます

(*´∀`*)



いろんな「スイッチ」の提案がしたいと思っています

よろしければ ご一緒しましょう (*´∀`*)



新潟ベビーダンス「ひだまりのぬくもり」









ホームページはじめました

のぞいてみてね  ↓をクリック☆

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』





お忙しい中
ご訪問くださり ありがとうございます





ランキングに参加しています




にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





1日1回、クリックの応援をいただけると
更新の励みになり、うれしいです(^^*
よろしくお願いします





さて、「一緒にオンナ正月しましょ♪」の声掛けに応え リストランテ&バール「たんと」に 元気に集合してくれたメンバーは 3組さん