レポ 8.1・2新潟市江南区:キッズ✩ベビーダンス | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

すっかり時間がたってしまいました(汗) 8月1日・2日に行いましたキッズダンスのレポをお伝えします


ベビーダンスって?  参加者の声   レッスン日程案内

新潟市江南区 亀田駅前交流センターにて

Kite-meさんのあそぶがっこう 「うんどう」クラス担当として

キッズ✩ベビーダンスのレッスンを開催しています


今回のテーマは【ジャンプ】




「ハイ飛ぶよ、ジャ~ンプ!」 


皆さんならどんな風に飛びますか?

一言にジャンプといっても多種多様



2歳~3歳児クラスのおともだちに、

いろんなジャンプに挑戦してもらいました!


新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

ママとイントラ千原でつないだ手を

飛び越える


結構な高さ飛び上がっていると思いませんか?

少し手を貸すだけで軽々と、

ひざを上手に曲げているのがよくわかりますね


最初は戸惑う子も1度できるとニッコニコ




新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

今度は台から「遠くへジャンプ

畳1畳先の線を目指して飛びました




新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

ママの足を踏まずにできるかな?

グーパージャンプ


コレができるようになると少しステップ的なものに

つながっていきます


はじめは「?」なこどもたちも

手を貸すと少しずつ要領をつかんで

1人で開いて閉じて、ができるようになりました





新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

こんなのできるかな?

上半身で体を支えて足と足で「パチン✩」


足拍手

体重の軽いうちに上半身の筋力を鍛えることで

幼児期の運動能力が広がります

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』
ようし、ボクだって
新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』
ねぇ ママ手伝ってぇ


こうだよ、と動きをなぞらう作業をママが手伝ってあげると

応えるように「なるほど!」と上達していくこどもたち


キッズの吸収力はすごいです

1回、また1回と確実に上達していきます





新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』
ママと一緒にジャ~ンプ!

カエル足ジャンプです


足をだらりとではなく引き上げて

ダイヤ型を作るように飛ぶジャンプは

飛ぶ+引き寄せる、の2つの動作を一緒にやるので

簡単に見えて けっこうムズカシイ









最後はママの足に乗っかってステップする

「キッズ✩ベビーダンス」でブルースを踊りました



少しずつ、筋力や運動能力を高める運動と

そこからつながるステップらしい足運び&キッズベビーダンスの

組み合わせで【ダンス】も楽しんで行きましょう




可能性、「できた」に喜ぶ キラッキラな笑顔

全身で弾けるようなジャンプをたくさん見せてもらいました✩

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』




暑い中頑張ったね

次回、テーマは【上半身の筋力アップ】です



水分補給も取り入れながら レッスンしたいと思います

ご持参いただきますようお願いします



励みになります、

1クリックお願いします


ペタしてね



ランキングに参加しています

コチラもワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村