こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

東日本大震災を機に

㈱小貫写真館を追い出され、

あまりの怒りと悲しみで、

1週間はまったく起き上がれたい状態が続きました。

 

でも、人前では元気なふりをし、

家に戻り、また落ち込むという、

とても不安定な時期でした。

 

前回までの話はこちらを見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月中旬をすぎ、

そこから、メンターや友人のおかげで、

少しずつ、元気にはなってきました。

 

ハワイでの夕陽、何を思っていたのか・・・

 

 

 

 

しかし、

将来を考えると、

現在の収入がわずかしかなく、

経済的に心配です。

 

 

でも、時間はあります。

 

そして、なんとか結婚してからずっとためてきた貯金があるので、

将来のことを考えなければ、

1年くらいはなんとかなります。

 

その貯金を切り崩すのには抵抗があったのですが、

振り切って、気にしないで使うことにしたのです。

 

 

 

基本的に、不安や恐怖というのは、

 

今あるものが無くなったらどうしよう

 

と思うことによって生まれます。

 

 

 

失うのが怖いんですよね。

 

今あるものが無くなっても、

 

ゼロからスタートすればいいや!

 

と、思うことができたら、

そんなに不安や恐怖を感じることはないのです。

 

 

 

私が落ち込んでいる間、

周りに支えられ、

 

友人がいることのありがたさ、

家族がいることのありがたさ、

 

を実感して、

 

 

友人や家族がいるなら、

それでいいじゃん!

 

と、振り切れたのです。

(100%ではありませんが・・・)

 

 

そして、私はどうせ時間があるからと、

伊豆断食道場に行き、

まっきーと泰夢は

ハワイのYMCAのサマースクールに行きました。

 

空港に二人を見送り

 

二人はハワイで1週間

 

自由な時間を楽しみ、

 

昼間は、YMCAのサマースクールへ!

 

 

 

会社に縛られるのではなく、

時間の制約もありません。

 

何も縛られるものがないのは、

学生以来久々の感覚。

 

 

〇〇しなければならない、

 

 

というものがなくなるのです。

 

 

心配なのは、将来だけ。

 

 

でも、今はせっかくこういう自由な時間を

神様がくれたんだから、

その自由な時間を楽しもうと思ったのです。

 

 

ディズニーシーにも行ったわなー

 

広島で和氣先生と一緒に宮島にも行きました!

 

 

そして、さらに8月にも、

仲の良い二組のファミリーと一緒に

またまたハワイに行ったのです。

 

 

とりあえず、格安ツアーでね。

 

 

この時期は、振り切ったと言っても、

まだまだ、自分の中の怒りと悲しみは残っていました。

 

父親に対してもまだまだ許せず、

憎しみは、なかなか消えませんでした。

 

 

その怒りを出さないために、

できるだけ旅行に行ったり、

友人と遊んだりして、

気を紛らわせていただけなんですよね。

 

まあ、今思うと、

良い時間だったのかもしれません。

 

 

大好きな友人ファミリーと!

 

 

人間、こういう状態になると、

神にもすがりたくなるなります。

 

ハワイでは、シャーマンのクレンジングを受けました!

(インディアンの儀式のようなもの)

自分の中の、ネガティブな部分を

クリアにしていくことをしました。

 

まあ、高い料金を支払った割に、

何も解決はしませんでしたが・・・

 

今だったら、やりたくもないですけどね。

 

 

 

 

ハワイでのショット!

 

 

とにかく、時間の制限もなく、
会社にも縛られず、

仲良い家族と一緒に旅行したり、

家族だけの時間を過ごせたのも、

素晴らしい時間でした!

 

 

 

さらに、10月には、

カメラマンの尊敬する大先輩の

テラウチマサトさんから、

 

一緒にタヒチに行かないか?

 

と誘いがあったのです。

 

尊敬するテラウチさんと仲良くなれるチャンスです。

 

でもさすがにタヒチは、

あまりに高額です。

 

しかも3人分。

 

またまた、お金のブロックが・・・

 

 

めちゃめちゃ迷いました。

 

 

でも、まっきーからの後押しもあり、

行きたいので、

タヒチに行ったのです!!

 

 

これは本当に行ってよかったです。

 

 

 

不思議ですよね。

 

 

お金がない時に限って、

いろいろなお誘いがあったりします。

 

 

それは、

 

お金がなくても

本当に行きたいか?

 

と問われている感じなのです。

 

 

 

この貴重な追い出されていた期間、

私にとって、

何が大切で、

何が要らないのか、

それを学んだ期間でもあるのです。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!