こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

前回からの続きです。

 

前回のストーリーも見てね。

 

 

 

 

 

 

 

2011年3月

2020年3月現在のコロナ禍と同じように、

東日本大震災の影響によって、

㈱小貫写真館は2週間の休業。

 

休業後も、

社会情勢的に一般の人は写真どころではないため、

お客様はガクンと減りました。

 

私は、会社を今後なんとか継続していくために、

友人やメンターに相談しに全国を飛び回っていました。

 

そんな時、私の携帯に着信があったのです。

 

 

八ヶ岳の上で、これから頑張ろうと誓う

 

 

 

私は、古神道で慕っている先生が広島にいます。

 

この先生は、以前100億近い会社の社長をしていた人。

 

ビジネスにも、人材育成にも優れています。

さらにスピリチュアル能力も高く、

すごくすごく素敵な人なのです。

 

和氣先生ご夫妻と

 

 

 

この先生のところでは、

ご先祖様をお祀りし、

ご先祖様から応援をいただいたり、

守護霊(基本的には先祖)からのエネルギーをもらったりします。

 

 

こう書くと、なんか怪しいと思う人もいるかもしれませんね。

 

 

ただ、みなさん、お墓参り行きますよね。

基本的には、それと同じこと。

 

料金も信じられないくらい、良心的な価格。

 

そのせいか、今はお願いしても1年待ちだそうです。

 

 

 

震災後、その広島の先生のところに、

これからどうして行ったらいいか、

相談に行きました。

 

経営者としての相談だけではなく、

ご先祖様からのメッセージも聞くためです。

 

 

 

この時、私が質問したことは、こんな感じ。

 

東日本大震災で、

お客様も来られる状態ではなく、

この後どうやって、経営していけばいいのでしょうか?

 

さらに、以前からお伝えしているように、

私は自分のライフワークとして、

"写真の素晴らしさを全国に広めていきたい"

と思っていますが、

土台である㈱小貫写真館のビジネスがうまく回らないと、

その活動もやっていけないために、

まずは㈱小貫写真館をうまくスタッフに任せたいと思っています。

どうすればいいでしょうか?

 

 

私は会社を留守にすることも多いので、

スタッフたちが自分たちで考え行動できるように、

スタッフ教育をしてきたつもりです。

 

とは言え、まだまだ誰かを会社のリーダーとして立たせられるほど、

育っているわけではありません。

 

40名いるスタッフの中で、優秀なリーダー候補が3名いますが、

何か一つ欠けているような気もしていました。

 

 

お祭りをし、

ご先祖様からいただいたメッセージは、

 

第三者が現れる!

 

と言うことでした。

 

 

意味はよくわかりません。

 

 

経営を任せるのに、

第三者が現れると言うことなのでしょうか?

 

それは、私が思っているその優秀な3名のスタッフではなさそうです。

 

また、私と性格が真逆の15才上のいとこが専務として働いているのですが、

彼でもなさそうです。

 

 

先生は、

 

誰かわかりませんが、

第三者が助けてくれる

とご先祖様が言っている、

 

と言うのです。

 

 

 

私は、とりあえず、

今はやるべきことをやって、

誰かが現れるのを待てばいい、

と受け取りました。

 

 

 

そして、そのメッセージを受けた翌朝、

会計士から電話があったのです。

 

 

 

 

実は、この会計士と私は、

折り合いが悪く、

私もあまり信頼していませんでした。

 

この会計士は、

父親と同じロータリークラブの仲間で、

元税務署上がり。

 

茨城弁がひどく、

何を言っているのかよくわからないだけではなく、

夜のお店が好きな、助平な人。

 

私よりは、父親である会長派の人間です。

 

 

 

その彼から電話で、

 

あなたに会社は任せていられません!

会長がまた代表取締役社長をするそうです。

こんな大事な時期に、

会社にいない人には、

会社を任せられないそうです。

 

今は会長が大株主なので、

株主の決めたことには、

従わなければなりません!

 

と言われたのです。

 

 

 

私は、わけわからなくなりましたが、

とにかく、頭にきてしょうがありません。

 

また、なぜ、父親ではなく、

会計士の彼が私に電話をしてきたのか、

 

それに対しても怒りが爆発し、

その電話を切り、

広島の先生のところに行き、

会計士から電話があった内容を説明しました。

 

 

 

すると、先生は、

 

 

おめでとうございます!

 

 

と言ったのです。

 

 

私は、怒りで頭がおかしくなりそうな状態な中、

先生の言った意味がわかりませんでした。

 

 

昨日、ご先祖様からのメッセージで、

第三者が現れる、

と言っていましたが、

まさか、引退したはずの

お父さんだったんですね。

 

これで、ヒッキーは、

自分のライフワークにも進めますね!

 


と、先生は言いました。

先生は、私と父親の確執も知っています。

それでいて、おめでとうございます、

と言うのです。

 

 

私は、

 

確かにそうかも、

ご先祖様のメッセージ、すげー!

 

と思い始めました。

 

 

しかし、そうは言っても、

私が今まで、会社を大きくしてきて、

スタッフを育ててきたのに、

それを、経営者としての能力がかけている父親が、

うまく会社を経営できるはずがない、

とも思っていました。

 

 

また、社員たちも、

私と会長である父親であったら、

私の側についてくれるに違いない!

とも確信していました。

(これも、わたしが勘違いしていたのですが・・・)

 

 

とにかく、すぐに帰って、

父親と話さなければ!

 

と思い、広島を出たのです。

 

 

 

帰りの新幹線の中では、

まだまだ、イライラは続き、

そうは言っても、

頭の中で割り切れませんでいました。

 

 

父親がまた社長をするとして、

 

私が父親に謝罪し㈱小貫写真館に残るか、

もしくは、

㈱小貫写真館から離れて東京でイチからスタートするか!

 

どうしたらいいのか、

今後のことを考えていました。

 

 

生まれてからずっと、

㈱小貫写真館の後継として生きてきて、

㈱小貫写真館から離れるなんてことは、

考えたことがありません。

 

 

会社を出ると言うことは、

㈱小貫写真館から独立し、

すべて、自分で生計を立てていかなければならないということ。

 

 

なんで追い出されなければならないんだ!

 

という怒りと一緒に、

これからの生活の不安、

そして恐怖が襲ってきたのです。

 

 

 

結局、ライフワークとして、

"写真の素晴らしさを全国に広めていきたい"

と言っておきながら、それは、

㈱小貫写真館という後ろ盾があってできていること。

 

と言うこともよくわかりました。

 

一番会社にしがみついているのは、

私自身だったと言うことにも気がついたのです。

 

 

もしかしたら、父親から、

 

"あーでも言わないと、お前は毎日会社にいないから、

厳しいことを言ったんだ!

これからは、社長としての自覚を持って、しっかりやれ!"

 

と怒られ、追い出されることが

撤回されるのではないかと淡い期待をしていました。

 

 

 

そして、水戸に戻り実際に父親と話しました。

 

父親からは、

 

この大事な時期に、水戸にいないで、飛び回っているのはおかしい!

社長は、毎日会社にいるものだ!

㈱小貫写真館のお金をブリスで使い込んでいるのではないか?

本田健という訳のわからない奴にそそのかされているからだ!

とにかく、俺がまた社長をやるから、お前はもういい!!

 

 

と、ひどい言われようでした。

 

あらぬ疑いもかけられ、その誤解を説明したり、

私が㈱小貫写真館を思い必死にやってきたことを説明しても、

全く理解をしません。

 

大喧嘩になり、

私も売り言葉に買い言葉で、

父親に罵詈雑言を投げたのです。

 

 

 

経営者として、才能のないあなたに、

社長としてできるはずがない!

やれるもんならやってみな!!

 

 

 

そして、私たちは、会社を追い出されることになったのです。

 

 

 

後からわかったことなのですが、

この会計士が、

このままだと私に辞めさせられそうなので、

裏から父親に手を回し、

私のやってもいないことを父親に言いふらし、

私を悪者に仕立てたのです。

 

 

まんまと会計士の策略が成功し、

私を会社から追い出し、

父親が会社の実権を握ったのです。

 

 

まるで映画のようです。

 

 

 

こんなことが自分の身に起こるとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

今考えると、

私が会社から追い出されたことで、

震災後の大変な時期、

㈱小貫写真館の経営で頭を悩ますことがなく、

東京でイチからフォトグラファーとしてスタートすることで、

自分のライフワークに向かって歩むことができました。

 

追い出されたことが、

一つの人生の転機になったのです。

 

しかし、

この時は、まだまだ追い出されたことに対して、

そして親から裏切られたことに対して、

怒りと悲しみの感情に支配され、

全く冷静に考えることができる状態ではありませでした。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!