こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

前回の記事はこちらから読んでね。

 

 

 

 

 

東日本大震災が起きて、

翌日、奇跡的にタイから成田空港に帰国でき、

そこで、ハワイに行けなくなった両親と偶然に会えたことで、

一緒に水戸の会社に戻り、

あまりの被害の大きさに、驚いていました。

 

 

今日は、その後、

これからの不安もありながら、

不安を感じないようにするかのように、

動きまくっていた2週間をお伝えします。

 

 

震災後、なぜか、北海道へ

 

 

 

 

2011年3月12日、

久々に、家族三人で過ごすことができ、

ほっとしたのも束の間、

これからの経営のことを考えると、

なかなか眠れずにいました。

 

 

今後の事業計画を、

 

最悪のシナリオ

最悪にならなかった時のシナリオ

 

を考えました。

 

 

とはいえ、

会社はどう考えても最低1週間は休業。

お客様もすぐに来てくれるとは思えず、

どんなに状況が好転したとしても、

経営状態が悪くなるのは当然。

 

最高のシナリオは考えられずにいました。

 

 

また、最悪のシナリオを考えてみると、

どう考えても、2011年年末には、

会社は、倒産するだろうという結論。

 

 

あかん、このままだと倒産する!!

 

 

倒産したらどうなるんだろう??

まわりからはなんて言われるのか??

全国PGCのリーダーをしている場合じゃないんじゃないか??

みんなから、ダメなやつと思われるんじゃないか??

 

 

そんな不安でいっぱいになっていたのです。

 

 

 

また、そんな経営のことばかり考えるのではなく、

これからの日本のことや、

津波で被災された人、

亡くなられた人のことを考えるだけと、

自分自身の無力さにも向き合い、

やりきれない状態が続いていました。

 

 

さらに、福島第二原発が津波の被害に遭い、

放射能漏れのニュースが入ってきて、

気が気ではありません。

 

 

そう思うと、

こんな時期に経営のことばかり考えているのは、

不謹慎なんじゃないか!

 

とも思っていました。

 

 

 

何もできない自分に苛立ちもするのですが、

 

本当は、東北の人たちの被災の方がひどいのはわかっていても、

茨城での被害は、大したニュースにもならず、

 

うちだって、こんなに大変なのに!

 

と情報番組を見て、

まわりに同情されないのも、

苛立っていたのです。

 

 

この辺りは、

自分勝手ですねー。

 

 

現代の新型コロナの影響と同じで、

まわりの被害の方がひどくても、

自分が大変だと、

 

自分はこんなに大変だ!

 

と、認めて欲しくなる人って、

多いですよね。

 

 

私もその一人。

 

自分が大変だと、

まわりが大変でも、

自分中心になってしまいます。

 

 

情けないです。

 

 

でも、一つ言えるのは、

ただただ、不安と恐怖にやられまくっていた、

ということです。

 

 

 

こんな、大変な状況にもかかわらず、

2日後の3月13日には、

岡山の友人が、

ブライダルの撮影で東京にきてくれたのです。

 

 

まあ、関西方面だと、

この大変さは、まだ伝わってなかったのか、

そして、よく新幹線も動いていたなー、

と今思うと、驚きます。

 

 

わたしの感情的には、

なかなか、撮影に集中できる状態ではなかったのですが、

でも、撮影に入ると、

それまでの不安も忘れることができ、

集中することができたのです。

 

 

ありがたかったですねー。

 

 

さらにこの後、

北海道でのセミナーも予定していたので、

北海道にも家族で行って、

セミナーをし、

そして、せっかく北海道に行ったのだからということで、

洞爺湖まで足を伸ばし、

ゆっくりと時間を過ごしたのです。

 

マッキーとセミナー

 

写真館仲間のまさるのところへ

 

私たち以外誰もいない、洞爺湖のホテル

 

 

 

本当は、

倒産するかもしれない

という、自分のも会社のことを真剣に考え、

日本の一大事だからこそ、

もっと、何か人の役に立つことを考えたほうが

よかったのかもしれません。

 

 

でも、あまりにも不安の感情が大きすぎて、

そこから逃げ出したかったんですよね。

 

 

みなさんから見たら、

男らしくない、と思ったかもしれませんね。

 

 

私もそう思います。

 

 

私って、こんなに弱い人間だったっけ??

 

 

そんなことも思いながら、

 

本当は弱い人間なのに、

強がってばかりいたんだなー!
 

と、自分ではよくわかっていました。

 

 

 

ようやく、弱い自分を認めることができたんですよね。

 

 

 

とは言え、

社長として、やらなければならないことは山積み。

 

 

北海道から戻り、

これからのことを相談するために、

この後、メンターに会うため

この後日本各地を飛び回るのです。

 

 

それが、大きな引き金に・・・・

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

沈むのがわかっていても、ジャンプしてみる

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!