こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

2011年3月11日

東日本大震災

 

水戸も震度6強。

未曾有の大災害で、

㈱小貫写真館の壁は崩れ、

天井は落ち、

この後、立ち直れるかどうか不安だらけになるほど、

ひどいものでした。

 

 

しかし、

私はタイに滞在していて、

タイから帰国する日。

 

日本にはいなかったのです。

 

テレビで日本の大地震や津波を知るも、

まず、日本に帰ってこられるかどうか心配の中、

なんとか12日早朝に成田空港に到着したのです。

 

実はここで、奇跡的な出来事が。

 

よくみると、ただの汚いデスクの上のようにも見える

 

 

 

実は、前日まっきーとの国際電話で、

うちの両親がハワイに行くので、

成田に向かったと言う話を聞きました。

 

 

しかし、両親は成田までバスで行く途中に地震に遭い、

バスは成田まで到着はしたものの、

そこからの交通手段が全くないというのです。

 

 

バスもなく、電車もない、

そして、ハワイ行きの飛行機はキャンセル、

と言うことで、

うちの両親は、成田空港で一晩過ごすことになりました。

 

 

でも、さすが成田空港。

空港にいる何千人分もの寝袋と食糧を配ったのです。

 

それだけ準備しているんですねー。

 

 

 

そして、私が12日早朝、

タイから成田空港に到着。

 

母親と携帯で連絡しあい、

なんと、合流することができたのです。

 

私は成田空港まで自分の車で来ていたので、

両親を車に乗せ一緒に水戸に帰ることができました。

 

奇跡的!!

 

 

もし、飛行機が飛ばず、

私がタイから成田まで戻ってこれなかったら、

うちの両親は、あと2,3泊、

成田にから出れなかったことでしょう。

 

また、車で成田空港まで来ていなかったら、

私も、成田から数日出れなかったと思うと、

偶然に偶然が重なった結果、

両親と会うことができて

一緒に帰ることができたのです。

 

 

 

しかし、

わたしは、この偶然に驚いていたのですが、

両親は、まあまああっけらかんとした感じ。

 

奇跡的に会うことができて、

水戸に帰れることになったのに、

それもよくわかっていない様子。

 

 

さらに、水戸に帰ってくる途中にスーパーによると、

飲み物がすでにほとんどなくなっているので、

私も焦って、

 

水を買っておこうよ!

 

と言ったのですが、

うちの父親は、

 

大丈夫だよ、ここで買わなくたってあるから!

 

と言うのです。

 

 

まあ、ここで買わなかったことで、

後で困ることになるのですが・・・

 

うちの両親のノー天気ぶりに、

イライラが募るのでした。

 

 

 

ようやく水戸に到着。

 

会社に入るなりビックリです!

 

ここまでひどいのか!

 

事務所の棚の物が落ち、

お客様の商品なども散乱していました。

 

 

壁はヒビが入り、

スタジオに行くと、

いろいろなものが倒れています。

 

さらに、3階の自宅のドアを開けた途端、

 

遭いた口が塞がらなくなってしまいました。

 

約1mの地層ができていたのです。

 

 

 

壁一面がオーダーメイドの棚で、

壁に固定してあったのですが、

棚は壁から剥がれ、

棚の中のものがすべて落ちていて、

何層もの地層となっていたのです。

 

 

これ、片付けるのに、何日かかるんだろう・・・

 

 

呆然と立ち尽くし、

その日は、そのまま東京に戻ったのです。

 

 

東京に戻って、

まっきーと泰夢と会うことができ、

一瞬は安心したのですが、

どれだけ大変だったかを聞きながら、

これからのことを思うと、

どうしたらいいものかわからず、

途方に暮れるのでした。

 

 

水道、ガス、電気は、いつまで止まっているのだろうか?

 

食料は、大丈夫なのだろうか?

 

今入っている予約のお客様は、

どうなるのだろうか?

 

会社は、この後、

やっていけるのだろうか?

 

社員は、1週間は休ませなきゃならないし、

お給料は払えるのだろうか?

 

 

 

考え出したらキリがありません。

 

久しぶりに家族三人揃うことができたのに、

その晩は、なかなか眠ることができなかったのです。

 

 

 

この大震災がきっかけで、

私の人生が大きく変わります。

 

 

 

しかし、

この時は、

ただただ、不安の中にいるのでした。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!