こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

震災や災害は、

街や自然を壊すだけではなく、

人の心も壊してしまう、

と、言われます。

 

うちの両親もその状態だったのだろうと思います。

(もちろん私もですが・・・)

 

 

もともと、私と折り合いのよくなかった会計士が、

東日本大震災を機に、

父親に私の悪口を言いふらし、

父親も会計士の言うことを信じてしまい、

私を追い出したのです。

 

 

そんなことはつゆ知らず、

私は父親に追い出されたことに対し、

怒りに満ちていました。

 

 

 

 

しかし、怒りと悲しみは一対。

 

悲しみがベースにあるからこそ、

怒るのです。

 

 

私は今まで、写真館の四代目として、

会社を大きくしようと思い、

一生懸命働いてきました。

 

しかし、そのことも父親からは理解されていない

と言う怒りと悲しみで、

プッツンと糸が切れてしまい、

4月末、ベッドから起き上がれなくなってしまったのです。

 

 

軽い鬱の初期症状。

 

 

 

まさか、自分がそんなに弱い人間だとは、

思ってもいませんでした。

 

なんとか、起き上がろうとするのですが、

全くやる気も起こりません。

 

力が入らないのです。

 

 

 

父親に対する怒りはあるものの、

これから、どうやって暮らしていけばいいのか?

貯金は少しあるものの、

将来のことを考えると、

不安でいっぱいになってしまったのです。

 

 

 

私は、

人に挨拶もしない、

写真は上手くないのに、

㈱小貫写真館は水戸で一番の写真館だと自慢している、

常にイライラしている、

そんな父親の性格が嫌いでした。

 

 

社長は、毎日会社にいるもんだ、

水戸でだけ頑張っていればいいんだ、

 

という守りの姿勢の父親と、

 

水戸のような田舎で写真館のオーナーとしてやるだけではなく、

日本でも活躍できるようなフォトグラファーになりたい、

日本でもメジャーな写真館にしたい、

という攻めの姿勢の私とでは、

性格が真逆。

 

 

なので、

私が㈱小貫写真館で一緒に仕事をするようになってからは、

いつものようにぶつかっていました。

 

 

だからこそ、

私が社長になってからは、

父親に、

 

会社に来なくていい!

 

と、なかば追い出し、

会うと、言い合いになるので、

父親と会うのも避けていました。

 

 

 

今思うと、

会計士にそそのかされて、

私を追い出した背景には、

父親の中にも、私から追い出された、

という怒りもあったのでしょう。

 

 

 

でも、㈱小貫写真館から追い出された頃は、

怒りと憎しみで頭がいっぱいで、

そんなことも思いもせず、

ただただ、悔しくてしょうがなかったのです。

 

 

 

そんな中でも私は、

業界では全国PGCのリーダーとしても、

会議をしたり、

いろいろなことを決めなければなりませんでした。

 

PGCの時は元気なふりをしている自分

 

 

自分自身の中では、

ギリギリの状態でしたが、

会議の時は、元気なふりをしていました。

 

この時も、PGCの仲間に、

 

助けて欲しい!

 

と言えればよかったのですが、

リーダーは強くなければ

と言う変な観念があり、

弱音も吐けませんでした。

 

 

人に弱音を吐ける人って、

本当は強い人なんですよね。

 

人に弱さを見せられないと言うのは、

自分自身が本当は弱いからなのです。

 

 

なので、常に元気なふりをしていると言うのも、

それが逆効果だったのかもしれません。

 

 

東北で被災された写真館に対して、

PGCで義援金を出す時も、

 

私も会社を追い出されて、

それどころじゃないのになー、

 

なんて思っていました。

 

 

なにか、大変なことがあった時、

その人の性格が出るものですね。

 

私は自分が大変な時に、

まわりのことを本気で心配できず、

自分が被害者だと言うことで、

優しくなれなかったのです。

 

 

ちっちゃい人間だなー

 

なんて、自分でも思い、

さらに落ち込むのです。

 

 

 

この頃は、とにかく変でした。

 

躁鬱状態と言えばいいのでしょうか?

 

 

まわりからは、

落ち込んで見られないように、

明るくしていました。

 

東北にPGC仲間と泊まり込みで、

ボランティアに行ったり、

 

 

本田健のセミナーが沖縄であると言うことで、

一緒に沖縄に行ったりしていました。

 

 


沖縄のホテルで

 

 

じっとしていると、

怒りと悲しみでやられそうになるので、

とにかく、行動していたのだと思います。

 

 

そんな私が大変と知ってか、

大阪から友人が駆けつけてもくれました。

 

大阪の友人

 

ありがたかったです。

 


ササキスタジオの同期メンバー

 

 

また、沖縄では、

いつも相談に乗ってくれる、あんちゃんとむーちゃんたち、

そして本田健ファミリーと一緒に

ホテルに泊まって遊んだり話したりしました。

 

 

そして、

自分の大変さを

まわりに話せるようになり、

少しずつ元気になってきました。

 

 

 

ありがたいですね。

 

 

自分は今大変な時だけど、

友人がいてくれる、

家族がいてくれるんだ

と、思えるようになったのです。

 

 

 

 

そして、自分でできることをやらねばと思い、

その頃、まだあまり広まってなかったFacebookで、

毎日、コラムを書くようになりました。

 

今、自分でできることは、

今まで学んできたり、

仕事で培ってきた、

写真の知識、技術、考え方などを発信すること。

 

それを、とにかく毎日やろう、

と決めたのです。

 

 

この毎日書いていたコラムが、

次のステージへと連れて行ってくれるのです。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!