時間がない・お金がない、の真実 | 幸せな結婚・妊娠・ママライフが叶うココロとカラダの仕組み♡不妊症→自然妊娠/健康・美容・料理・食育/スピリチュアル妊活ブログ

幸せな結婚・妊娠・ママライフが叶うココロとカラダの仕組み♡不妊症→自然妊娠/健康・美容・料理・食育/スピリチュアル妊活ブログ

日々の暮らしの中で得たことや学びをシェアします♩
料理栄養講師/ヒーラー/ライフスタイルプロデュース
PCOS多嚢胞性卵巣症候群→自然妊娠♡1児のママ♡

幸せな結婚・妊娠・育児を叶える
ココロとカラダのサポートをしている
岡部ひろこです💓

(自己紹介はこちらから▶︎▶︎🧡こちら🧡)



⁡人生が激動した革命から(笑)
1ヶ月半が過ぎました🌈


(☟そのときの話はこちら)


新しい生活から

1ヶ月ほど過ぎたところで

👦🏻の様子が少し変わり、


また新しい生活リズムに

調整する必要が出てきました✨



👦🏻が要求していたこと、

感じていたことがなんとなく分かり、

私の欲求や我が家の現実と

すり合わせをして、

「今」の家族にとって

ちょうど良い暮らしが始まりました💓



子育て中に起こる変化は

正直予測不可能で、

度々こんなことがありますが、

都度都度対応していけば良いんだなぁ〜

って、今は感じています🥰





👦🏻の変化があったとき、

私は「時間がない」って感じたんですね。



今までは寝かしつけを

夫に全てお任せをして、

「ママお風呂行くね〜バイバイ〜」

って感じで、

お風呂から帰ってくると

夫と👦🏻が仲良く寝てる♡

ってのが我が家のリズムだったのですが、、


「ママお風呂行くのやだーーー!」

「ママそばにいてーーー!!!」


っというギャン泣きが突如始まり、

諦めて眠るまでそばにいたのですが、、


そうすると私の自由時間も減るし、

そのまま寝落ちしちゃった日もあるし、


これはストレスすぎる、、、

なんじゃこりゃ、、、


となって😇😇笑



一旦泣いて、浄化して、

ゆっくり落ち着いてから

瞑想してみました🧘🏻‍♀️



そうしたら、

問題点が分かったり、

解決策が見えてきたり✨



⁡それを夫と共有し、
話し合い、
方針を決めて、
改善💖


そうして、今の落ち着いた、
また平和な日々があります🕊✨




この変化の渦中にいたとき、
私は「やりたいことをする時間がない」
って感じたのですが、
瞑想をしていたらこう感じました🌈


「時間がない」と言いますが、
「時間」って、誰にでも平等です。

アラブの石油王から、
アフリカの貧困層から、
日本人にもアメリカ人にも中国人にも、
誰にとっても時間は1日24時間あります。


私達はこの世界に、
やりたいことがあって生まれていて、
それができる環境を自ら選んで、
両親を選んで、
今の環境に身を置いています。


ならば、
本当にやりたいことをやる時間、
人生に必要なことをやる時間は、
神様が十分に
用意してくれているんじゃないかな?

って。


時間が足りないと感じるのは、
「本当は」必要がないことに
時間を使っているんじゃないかな?

って。



こう考えたら、
私には十分な時間があるなぁ
と思えました💓


子どもと向き合う時間も、
子どもと触れ合う時間も、
自分の自由な時間も、
コーヒー飲む時間も、
ゆっくり料理する時間も、
ゆっくり読書する時間も、
夫婦でゆっくり話す時間も、

全部、あるなぁ、って。



「誰か」みたいに
キラキラする時間は
ないかもしれないけれど、

それは私にとっては
必要な時間じゃないなぁ、って。



そう思ったら、
とても毎日にゆとりが生まれました💖

ゆとりがあると、
子どもともゆっくりと向き合えます🥰



お金もそう。

お金の概念って色々あるけれど、
私の中のお金の概念は、
「必要なときに必要なだけあるもの」
って感じです✨


お金というものは、
あればあるだけ
無限に使ってしまうもの。
(これは歴史を振り返れば、散財に散財を繰り返した王とか、いくらでも出てきます。)


けれどお金の本質は、
必要なものと交換するツール
なので、
人生で本当に必要なものを買う分は
十分にあるはずなんですね。
(だから家計簿大事です❣️❣️)

そう思っているから、
我が家の財政は本当にそのままで、
収入が増えれば支出が増えるし、
貯金しよう!と思えば貯金は増えるし、
特別な支出があるときは
特別な収入があったり。


本当は、必要なお金はあるんです。


見栄を張ったりして、
本当に必要でないものを
購入したりするから、
お金がない、と勘違いするんです。




人が「ない」と言い訳する代表格が、
時間とお金だと思いますが、

「時間もお金も実は十分にあった」

と気づいてあげると
人生の豊かさは
とんでもなく爆上がりします🌈🌈



私も数ヶ月前まで
「育児中は時間がない」
って本気で思ってたし、

「育児してて働いてないからお金ない」
とも本気で思ってましたが、

実は時間もお金も十分にあった

ということに気づけました💖💖



だから結局ね、
時間がないとかお金がないとか、
言い訳してしまうときって、
「やりたくない」
「やる必要がない」
「私の価値観はそれじゃないです」
ってことなんです✨

本当にやりたかったら、
本当にそれが人生に必要だったら、
時間やお金がないと思っていても
なんとか捻出できてしまって、
やってしまうんです、、笑


自分が言い訳をしたときに、
「やらない理由」と向き合ってみると、
逆に「自分にとって大切なもの」
が見えてきます💓


私達は何かを足そう足そうとするけど、
現代日本人にとって
本当に必要なことは、

不要なものを減らすこと

なのかもしれないですね。
(体づくりと同じですね✨)


ぜひ、言い訳してしまうことと、
向き合ってみてください💕






🌱ブログ更新のお知らせが届きます☟
こちらから追加できます🌸







現在ご提供中のサービス


online community LiLiWill



個人セッション

【🌸新規受付再開しました🌸】


『個人セッションのご案内|妊娠・結婚・婚活・キャリアが叶う★(妊活婚活)』幸せな結婚・妊娠・育児を叶えるココロとカラダのサポートをしている岡部ひろこです💓(自己紹介はこちらから▶︎▶︎🧡こちら🧡)こんな方にオススメ💛結婚がし…リンクameblo.jp




サムネイル

水瓶座の31歳🧡1児のママ🧡
小さなときから人とは違う感覚に悩み、中学生のときに未来リーディングができることに気づく。20歳のときに直感的感覚を全て封印すると決めて徹底封印。以来平穏に暮らしていたが、子どもに自分の封印した感覚が遺伝子することを恐れたところから、本当の自分を取り戻す決意をし、シータヒーリングに出会った。妊活中妊娠中に数々の不思議体験を経験し、産後はヒーラーとして人の役に立つことを決意した。

競争社会で勝ち抜いてきた経験を持ち、心はほとんど男性化。おかげで学生時代の生理は年2回。男性化したマインドと偏った食生活の影響で22歳のときに多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断される。体質改善のために栄養学・薬膳・漢方・東洋医学・ヨガ・自然療法を学び、29歳で第一子を自然妊娠。超安産で出産し、完母・おむつなし育児・布おむつ・BLW・西原式と、ナチュラル派の育児をしている。

神奈川県出身/北大農学院卒/元神奈川県庁職員/農家の孫👩‍🌾