元銀行員さまこですニコニコ

住宅ローン金利が話題ですね


マイナス金利時代が終わり
短プラを上げる銀行もチラホラ

固定金利は5月メインバンクは上げますね


ちなみにうちは
変動金利を選択中
です



最近話題なので

オットと住宅ローンについて話してみました




私は十数年をローンセンターで過ごした

元銀行員


オットも金融系の仕事をしてます



さてこのふたりの夫婦の判断は…




ジャーン

まだ様子見

です笑



オットの見立てとしては

日銀はあと0.5%くらいは上げてくる



それ以降の利上げは

アメリカのようにインフレが続けば

ありうるかもしれない


インフレが起こり

アメリカみたいに給料が上がりまくれば

金利が上がることはあるだろうけど


給料上がれば

金利が上がっても払えるわけだし

私もオットも

そもそもそこまでくる可能性は

まだ高くないと見ています



仮に0.5%上がっても

固定金利に満たないのでね


まだ焦りません


日銀が上げてくる理由も

またリーマンショックみたいなことが

起こったときの為の

下げ幅確保みたいな感じも

あるんじゃないかと



固定金利の上下は今までもあったし

変動金利も
全く上がらないとは思ってこなかったし

変動が上がってきても
固定金利を抜かなければ変動の勝ち
なので


まだ様子見まーす笑



あ、でも固定金利がダメって言ってなくて


もちろんこういうときに

焦らず安心できるっていう

大きなメリットはあるので


それはそれでもちろん良いと思ってます



金利がどうなるかなんて

誰にもわからないんですよ


金利は好みなんです、好み!

保険と同じ!



住宅ローンの金利は変動なのに

保険は無駄にかけがちな私ですが笑


何を不安に思うかは

人それぞれですもんねぇニコニコ



オットに具体的な意見を聞いたので

長くなりそうなので明日の記事にします笑


その他の記事も読んでね~