元銀行員さまこでーすニコニコ飛び出すハート

タイトルの分家住宅ですが…みなさまご存じですか??
私も大して詳しいわけではないのですが、ローンセンターに勤務する上で知っておかなければならなかったことはひとつ。


分家住宅の住宅ローンは受付できない、しない


です。
事前審査の相談があったとき、土地を見て「市街化調整区域」内にあり、「宅地でない」とわかった時には要注意。
(宅地でも要注意なのだけど…)

保険スクエアbang! 火災保険


念のために市役所に確認しますし、業者にも農地転用&建築許可が出るのか、第三者との売買が可能なのか確認しますびっくりマーク


分家住宅って、基本第三者への売買ができないんですよ~真顔
さまこから見ると、農家さんと、その跡取りのお子さんのための制度っていうイメージですね。

農地減らしたくないから本当は建物とか建てて欲しくないんだけど~でも農家さんが農業続けてくれるんなら、農家さんのためだけだったら仕方ないからお家建ててもいいよ~グッうずまき

みたいな。

でも売買できないってことは
担保価値がないのと同じ
担保価値がないってことは

無担保で何千万もお金を貸すってこと。


いやー

厳しいよねー驚き驚き驚き(うちの銀行では)

やさしさで、世界を変えていく。【the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)】(旧Mi+ミタス)

 

とにかくうちの銀行では基本的に無理だったので、
事前審査の時点でそれがわかれば審査もせず「うちでは無理です」でした。
(なんなら事前審査もらう前に無理です、でした。)

なのでいつもJAさんへのご相談を提案してましたびっくりマーク指差し
私はJAさんのこと詳しく知らないのですが、農協さんなのでね、取り扱いしてくれるって聞いたことがあります。
それをご提案したお客様で、「無事にJAで住宅ローン組めました」っておっしゃってる方はいましたよ飛び出すハート

銀行でも絶対無理ってことじゃないのですが、
余程資産があって銀行との取引も厚い方で、長年取引してるような方じゃないと、うちでは難しかったなぁ。
迷ってる方は一度JA さんに相談してみるといいかもしれませんよ~指差し(もちろん、ネットをみてみたら他に取り扱ってくれるところもあるみたいなので他のところでもOKです!)

火災保険に迷ったらこちらを是非ラブラブ
見積もり取ってみたけど早いし親切だし押し売りもなくとても良かったですラブ火災保険はたくさんあるから、内容も金額も一括比較がおすすめです物申す
他の記事も良かったら読んでねラブ