元銀行員さまこです!

地銀に約10年行員として勤務、その後はパートとして3年勤務しておりましたキラキラ

現在はメーカーで派遣社員をしてます。小学生と保育園児を育てるアラフォーワーママです。

 

こちらは地銀時代のこぼれ話を懐かしみながらしていくブログとなっております〜。

 

お金と子供のお話も少ししていくかな?まだ方向性はあんまり決まってません笑

 

 

元銀行員のさまこですニコニコ

 

本日は「個人事業主さんの住宅ローン申し込み」についてびっくりマークびっくりマーク

 

 

正直ね。。。

数件しか扱ったことがないんですが、ここは要注意びっくりマークってところをお伝えしますチョキハート

 

 

それは・・・

 

確定申告書の所得金額を300万以上×3年以上しているかどうか、これです。

 

 

homeal 幼児食宅配

 

 

 

個人事業主の方って節税のために所得をめちゃめちゃ少なくしてる方結構多いんです。

羽振りはよくて、貯金もそれなりにある、業績は好調だけど、確定申告の「所得金額が少ない」

 

銀行だってわかってるんです、あなたがお金持ってるの。

所得金額だって、節税のために少なくしてるのわかってるんですよ。

でも、ダメなの・・・だって、お国に申請してる所得は少ないんだもの。「所得証明書」を審査の証明にするんだもの。

 

たまにいるんです。

「近くに理想の建売が建ったから欲しいびっくりマーク住宅ローン申し込みたいびっくりマーク」って来てくれるけど、

確定申告書(うちの銀行は3年分見てました)見たら、所得金額100万以下・・・・

 

貸せるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁびっくりマーク

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ということで。

個人事業主様、家の購入は計画的に。

3年は、借りたい金額に見合った所得で確定申告することをおすすめします。

それで借りられないと税金だけ払って悲惨なのでまず銀行に相談して、

いくらくらいを所得として計上すべきか検討しましょう。

 

とはいえ、節税を考えると難しいところですよね~ネガティブ


あ!火災保険選びに迷ってるならこちらおすすめですよー指差し飛び出すハート

火災保険も保険会社によって様々!紹介されたところ以外にも検討してね!

保険スクエアbang! 火災保険