image

 

 

赤薔薇こんにちは、裕美(ひろみ)です♡

赤薔薇娘の不登校がきっかけで、ノートで自己対話・星読みを生活に取り入れたら、心配性な母を卒業できました!!(←娘のお墨付き♡)そしたら、娘も動き出したよ♡

赤薔薇1980年12月3日(水)生まれ。同じ誕生日の射手座夫、魚座女子(中3)、蠍座男子(小5)の4人暮らし。

赤薔薇現在、ホロスコープの個人鑑定(40名様以上お申し込み)、新月・満月のお話会、ノートブックセミナー等を開催♡



今日から始業式!!

という地域も多いのではないでしょうかー??

…と書き出して気づく。。。

もしや、うちの地域だけかも?と。。。



そしたら、やっぱり(笑)7日から始業式の学校か多いみたいですね!!




今朝の息子は「行ってきまーす」じゃなくて、「あぁー、まじ誰だろうなー」でした泣き笑い




そして、「ただいまー!」の声で、だいたい予想はついて(笑)私も一安心ニコニコ息子、初めての男の先生で喜んでました!





昨日の記事で、自分の気持ちをノートに書いてみてね!ってお伝えしましたが、



皆さま、、、

傾聴って出来てますかー?!

※傾聴とは…耳を傾けて熱心に聞くこと、だそうな




私は、娘が学校に行かなくなってから真っ先に取り組んだのが、『傾聴』でした。

とにかく聞く!聴く!って事。



アドバイスや、自分の考えを伝えることも要らない。ただ、聞くってやつ。



これ、すっごく大切な事って理解してるし

分かってるし。

でも私、ずーっと出来なくて苦しかったんです。

聞くって事が。




聞いてるフリは上手かった。

理解してるフリも上手かった。

でも、フリって多分バレてた無気力




時々出来た!って思っていたそれも

耳を傾ける

ではなく

聞き出す

だった。



ただ、聞く。

たったこれだけのことが難しくて難しくて。




娘に伝わっていた事は

これで娘が変わるのなら話を聞きますよー

っていう在り方だった。。。




真顔

真顔

真顔




私と同じように

傾聴しようとすればするほど苦しい!

って感じているお母さんはいますか?



相談室の先生や、担任の先生

お友達のお母さんとかから

話を聞いてあげるだけでいい、って言われる度に

モヤモヤ〜凝視

果たして、私は出来てるかな〜真顔

って感じてるお母さんいますか??



そんなお母さんに♡

ぜひ、試してほしい指差し



それが、

ノートに自分の気持ちを書く!

って事♡



まず傾聴すべきは、

自分の気持ち♡

だと思う愛




自分の気持ちに耳を傾けられるようになって、それを文字に出来るようになって。



丁寧に丁寧に気持ちをすくい上げると、

やりたいけどやりたくない、

やろうとしてるけど出来ない

好きだけど嫌い

ごめんねとありがとう

許したくないけど許したい

・・・

気づかないフリをしていた感情にもたくさん出会って。



どうせ、私の気持ちなんて誰もわかってくれない

って思っていたけど、

1番分かって欲しかったのは『私に』だった

って気づいて




書けば書くほど癒されて、安心できて

死ぬまで孤独なんて言うけれど、私が私と分かち合えたら孤独じゃなくなって




自分の気持ちをジャッジする頻度が少なくなるにつれて、娘の話も聴けるようになりました。




分かるよ、そうだよね。

私もそうだよ。

その気持ち、否定したくなる気持ちも分かるよ。

否定したっていいよ。

嫌なものは嫌なままでいいよ。

そのままでいいよ。って。




そしたら、娘から話をしてくれるようになりました。




話を聞きます!ってポーズを取ってるだけっていうのは、もう辞めよう?

ちゃんと聞いてあげよう?




ほら、今、何を感じた?



それをノートに書こう♡



最後まで読んでくれてありがとう❣️

わたしのど真ん中を生きよう♡

裕美

 

 
 
 
 
ご案内
 

 

ホロスコープリーディング

個人鑑定

ZOOMでつないで
実際にホロスコープを見ながら
鑑定結果をお伝えします
 
 
 
 
 
 
LINK
■Instagram

 

■YouTube

不登校×ノートの発信始めました♡

 
■LINE公式

ただ今、LINE公式の登録特典ございます❣️