人が自殺をするということは | 頂点を目指すアスリートのコンンディショニングするトレーナー 山本高史

頂点を目指すアスリートのコンンディショニングするトレーナー 山本高史

広島のはつかいち駅から徒歩5分の整体院 ほぐし庵やまもとのブログです。その他、トレーナーの活動記録や日々の出来事ブログです。

今、広島県府中町立府中緑が丘中学校の自殺問題が
学校の対応・生徒の態度等で
いろいろな憶測と誹謗中傷がネット上で
あちこちで行われているようですね…



2013年に地元廿日市でも、中学生の自殺がありました

原因はいじめによるものでしたが
当時の校長がそれを隠そうとしたことで
いろいろなところで問題発生し

それ以降の廿日市の教員人事によって
別の中学である娘にまで
その影響が出てしまって
結果教員への不信感から不登校ということに


進路指導の問題も原因は明らか
推薦会議前になって
あらためて生徒を見たとき
生徒の成績や素行に汚点があれば
懇談では、全く言っていなかったにもかかわらず
急にその点も問題視して
「推薦できないかもしれません」
って平気で言ってきましたから




その件はさておき


人の生き死にが
あまりに軽く扱われるのは
ドラマやゲームによることがあると思いますが


自殺したらどうなるという
あまり情報的には扱われていませんが
そうした真実を知らないから
安易な選択をしてしまうことも
あるのではないでしょうか


それをしったらといっても
追いつめられた精神状態では
正しい選択もできないかもしれませんね…



周囲がきづいてあげられたら
もっと自分が強かったら



自殺後の周囲はそうした葛藤がうずき巻き
そして、その場の波動は低下していきます




その場を変える方法に関しましては
ここでは詳しく書くことができませんので
問い合わせて頂ければと思います


安易なところに相談されますと
これまた大変な事にもなりますので
お気を付け下さいませ


こうした問題では
周りの気持ちも一喜一憂すると思いますので
静かに見守って行くことも必要ですので