こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

家づくりまとめシリーズの続きですパー


今回は、
「家づくりのお金」についてこだわり!
---------------
●費用の減額は「後付けできるモノ」から
●値引きにはこだわらない
●「無料一括見積もり」はしない
---------------


クローバー費用の減額は「後付けできるモノ」からクローバー

我が家は建築費用の削減を図る際に、
ついつい目標の「金額」に向けて、
せっせと減額してしまったのですが。。。タラー

金額よりも「後付け出来るかどうか」を
もっと真剣に考えれば良かったなぁ。。。と思っていますガーン

なお、
無くても(今のところ)後悔なし爆笑
と思っているのは、
-------------
●ホームエレベーター
●玄関や寝室のタイル壁
●スマートキー
●室内窓
-------------

真っ先にホームエレベーターが、
仕分け対象になりました。。。

逆に、
ちょっと無理してでも残しておけば良かったえーん
と思っているのは、
-------------
●IHの3口コンロ
●トイレの手洗いボウル
●隣宅との共有壁フェンス
-------------

3口IHにすれば良かったーーーガーン
ラジエントヒーターまだ使ってません。。。


共有壁へのフェンス施工は、
もちろん後付け出来るけど、
家づくりと合わせて、ヘーベルさんに丸投げできた方が調整ごとが少なかっただろうなぁ。。。宇宙人くん



やっぱりトイレを出る前に手を洗いたかった。。。
掃除は楽なんですけどね。。。



クローバー値引きにはこだわらないクローバー

家づくりは大きなお金が動くから、
自分達にとって無理のない範囲に費用調整するのは、
もちろん大切な事だと思っていますパー

我が家だって御多分にもれず、
仕様や設備内容の調整をしてヒーヒー言いながら、
予算内まで費用削減しました宇宙人くん

けれど、
それはあくまでも自分達側の判断(と我慢)
調整できる内容のものだけ。

請負先のあるべき利益を削る方向での金額調整は、
お願いしていないつもりです。

「必要以上に値切る」事は業者さんを苦しめるし、
作業品質の低下を招く要因になると思うからアセアセ

元々、
請負先から提示された金額を値切るって事に、
私はすごく抵抗がありますアセアセ

相手が「プロとして正当な労働や技術への対価」だと提示してきている金額に、
ケチをつけるような気がしていて。。。

請負先が「キャンペーン」と銘打って、
自発的&積極的に値引きしてくれるなら、
無理ない範囲かつ「営業戦略の一環」なんだと理解して、
もちろんありがたく受けますが。。。

例え、
同メーカーの同仕様で我が家と全く同じ建物を、
他の誰かが値引き交渉する事で、
私達よりも安く建てられたとしても構いません。

「値引きしてくれた」という事柄は、
私にとって満足度アップには繋がらないし、

他の誰かがどうこういうよりも、
私達と請負先との関係性の方が大事爆笑

私にとっては値引きしてくれる事よりも、
責任を持ってプロとして良い仕事をしてくれる事の方が遥かに重要ですキラキラ

その代わり、
仕事のクオリティは求めていきますけども。。。

細かくネチネチ、ねキョロキョロ






クローバー「無料一括見積もり」はしないクローバー

私は、
「ネットで無料で間取りがもらえますよ!」とか、
「一括見積もりで比較検討できます!」とかは
あまり魅力を感じていませんタラー

自分の本当に知りたい事や必要な情報なら
別に無料じゃなくてもいいし、

私は自分達で探したり調べた情報で比較検討する方が
最終的に納得出来ると思っているからですパー

結局それが、
私にとっては「全部自分達のため」だからですキョロキョロ

家づくりのパートナー選び同様、
お金に関する考え方も人それぞれ。
情報を得る方法も選ぶのは施主判断お願い


☆☆☆


私はお金の管理がものすごく苦手だから、
上手に節約したり、貯蓄したり、
投資したりは出来てません。。。タラー


だから、
そんな私が「お金のこだわり」なんて語るのも、
身の程知らずな話なんですけどねキョロキョロ

家づくりはあまりに大きな金額が動き過ぎて、
金銭感覚がマヒしちゃうけれど、
地に足をつけて生活して、働いて、
大好きな家と楽しい毎日の生活の維持に努めますパー

☆☆☆

次は、
ヘーベルハウスへの気持ちについて書きまーす!

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。