こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


タイトルにもあるように、

我が家ではスマートキーを
採用していません。



スマートキーを採用している友人からも、
「すごくいいよ!」とおススメされていたし、

先輩家づくりブロガーさん達からも
満足度高めなイチオシの機能なのに、

我が家で採用しなかった理由は3つあります!




ひとつは、
単純に費用削減のためキョロキョロ


スマートキーをつけると、
1世帯あたり6万円のプラスだったので、
親世帯も含めると計12万円!

家づくり全体の金額で見たら、
微々たるものなのですが。。。アセアセ

これまで「普通の鍵」での生活に、
何の不便も感じてない私にとっては、
12万円は大金なりコインたちコインたちコインたち





2つ目は、
門扉の鍵を開閉する時に、
どっちにしろ玄関の鍵を出すからチュー


スマートキーの利点のひとつは、
バッグの中で鍵を探してガサゴソしなくても
よいところだと思うのですが、

我が家は家を出入りする際には、
門扉の鍵も開け閉めするので、



門扉の鍵をバッグから出すなら、
一緒に束ねている玄関の鍵も一緒に出ちゃうアセアセ




なので、
玄関の鍵がスマートキーであってもなくても、
ガサゴソの手間は同じなんです笑い泣き

バッグインバッグのおかげで、
そんなにガサゴソせずに鍵が取り出せるしパー


もちろん、
スマートキー対応の門扉もあるのですが、
それじゃますます設置費用も嵩むため、
私の中での優先順位はどんどん下がる一方。。。タラータラータラー







3つ目は、

必要になったら、
「後付け」が出来そうだから!
ですパー


これが一番大きな理由かも。


スマートキーにするかどうか悩んでいた時に、
目にしたのが人気ブロガーさんが紹介していた
後付けできるスマートロック。



ドアを傷つける事なく簡単に後付けできて、
スマホでのオートロック動作や、
遠隔での施錠操作や状況確認も可能で
お値段も3万円代とお手頃!!


じゃあ、住んでみてから、
やっぱりスマートキーにしたくなったら、
これでいいじゃーんチュー


と思った次第ですパー


それに万が一壊れた時には、
このスマートキー部分だけを、
自分で簡単に外して修理や交換出来るのも気が楽!


住宅設備は日々進化しているから、
後付け出来る設備であれば、
自分達にとって本当に必要となった時に、
導入出来れば良いかなぁと私は思っていますパー


なんて言いながら、冬のボーナスに浮かれて、
速攻で買う可能性もありますが。。。アセアセ


☆☆☆


間取りでも、住宅設備でも、
今までの生活で不便に感じてた事は、
「新居では絶対に解消しよう!」
かなり考えてアレコレ奮闘しましたが、


逆に、
これまで不便に感じていない事に対しては、
かーなーり優先順位が低めだった私キョロキョロ

絶対譲れなかった自宅の住宅設備は、
浴室乾燥とIHコンロ。。。くらいかな?

むしろ自宅部分よりも、
賃貸住戸側の方が住宅設備は良いかも笑い泣き
オートロックだし、宅配ボックスもあるし。


だから多分、
我が家はアナログ住宅!


便利な最新設備や機能って、
きっといっぱいあると思うし、
あったらすごく便利なんだと思います!

でもね、
無くても十分満ち足りた毎日なのです照れ
ホント私にはもったいないほど。

新居、大好きーーーラブラブラブラブラブ

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。