おはようございます。

計画中の新居で、
導入して当たり前だと思っていた。。。

ホームエレベーター!

2018111421264517b.jpeg
(街角ヘーベルのエレベーター)

なぜなら、
新居は二世帯の3階建で、
子世帯(我が家)フロアは2階&3階。

そのうえ、リビングは3階!

計画途中までは何の迷いもなく、
エレベーターを盛り込んでいました。

以前の図面には、エレベーターの表記あり。
201811142153267b9.jpeg

けれど、1回目の費用調整タイミングで、
真っ先に「仕分け候補」として、
ヘーベルさんから話が上がったのが、
ホームエレベーター!

これを外すだけで、
150万円くらい違いますからね。。。
ランニングコストも結構大きいらしくて。


ヘーベルさんからは、

「後からエレベーターを設置できるよう
配線準備&場所確保だけしておきましょう!
エレベーター未設置の間は、
そのスペースを収納として使えますし!」


と、提案されたのですが、

うーむ。

私にとっては、
「収納は多ければ多いほどイイ!」
って事では、ないんだよなぁ( ノД`)

逆に「仮収納(未来のEV場所)ありき」で、
家の収納プランを組んだ時には、
エレベーター設置時に、
めっちゃ収納が減っちゃうし。

それに、
この先15年以上は設置しないであろう、
幻のエレベーターのために、
間取りで制限を受けるのは解せない(´・_・`)

むーん。悩ましい。


一旦、落ち着いて、
自分と彼の動線を考えてみたんです。


【朝】
①起床(2階)

②着替え&メイク&洗濯物たたみ(2階)

③朝食&後片付け(3階)

④歯磨き(2階)

⑤出発!(1階)

201811142126428ca.jpeg

201811142135520c1.jpeg


【夜】
①ただいま!(1階)

②荷物置き&部屋着に着替え(2階)

③手洗い&うがい(2階)

④夜ご飯&まったり(3階)

⑤お風呂&洗濯&歯磨き(2階)

⑥PCタイム(2階)

⑦就寝!(2階)

2018111421264313f.jpeg

2018111421355228e.jpeg



そして、気づいた事。

あれ?
1階から3階まで
一気に階段を使うことって、
平日は1回も無さそう!!


そりゃ、そうだよね。
だって、1階には玄関しかないもん。

よく考えてみれば、
我が家は純粋な3階建じゃなくて、
2階&3階フロアを使った「2階建て」。

1階→2階、2階→3階の移動のために、
エレベーターは必要なし!
(待てない)

こうして、
エレベーターを設置しない事に、
決めました!

間取りもより良くなって、
今の私達には結果オーライ!

1階は、
配置に苦慮していた
親世帯のトイレスペースに変身!

【before】
20181114215326e35.jpeg
↓↓↓
【after】
20181114215327be2.jpeg
ホームエレベーターの設置をやめたため、
階段は標準から「ロングUターン階段」に変更。
階段サイズが60㎝広がっています。



2階は、
こちらも配置に困っていた(笑)、
子世帯のトイレスペースに変身!

【before】
2018111422025796c.jpeg
↓↓↓
【after】
20181114220257a66.jpeg




そして、3階はパントリーに変身!

【before】
20181114220547e27.jpeg
↓↓↓
【after】
20181114220546dca.jpeg


☆☆☆

ただ、我が家は2週間に1度、
食材と日用品をまとめ買いするので、
2週間に一度は重い食料品を持って、
1階から3階まで数往復する「苦行」が、
間違いなくあるんですけどね。。。

2018111716455474c.jpeg


運動だと思って頑張ろう。うん。

エレベーターが必要になる30年後に、
今と全く同じ家族構成と生活スタイルで
暮らしている可能性の方がきっと低い。

30年後の私が、
30年前の私を呪うかもしれないけど。。。
omemeおばあちゃん、ファイト!

☆☆☆

超有名ブロガーさんが紹介されてたので、
久しぶりにネットでピアスをポチっ♪

プチプラ〜


ピアス、大好きーーー!
今日はシマシマ♪

201811292318437f7.jpeg

つけ忘れると、顔が途端に地味に。笑

今日もブログを読んで頂き
ありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村