朝イチは曇りも9時くらいから雨がポツポツと。
クソ寒くは無いものの、充分寒い冬ゴルフでのラウンド。

はい、依然として絶不調をキープオンゴーイング。
もう好きにして下さい…(T_T)


スタートはOUTコース。
軒並みティーショットが右に左に。
1ペナやOBの事故にならないのが救いですが、
やはり2ndショットが距離が残ったり、
ラフからだったりとタフショットでパーオンせず。
アプローチもただ乗せるだけで精一杯+そこから2パット。
はい。パーの取り方が分かりません(笑)

後半のINコース。
ティーショットのヨレヨレは変わらないものの、
アプローチでちょこちょこ寄ることもあり、
少しパーが拾えました。
事故も少なく、ようやく今年初のハーフ45切り。
長かった…(T_T)

今年7ラウンド中、前半ハーフで50叩きが5回。
スロースターターなクセを直さねば…

2月にしては寒さはあるものの、クソ寒くは無く。
風はあるものの、冬の河川敷の強風とまではいかず。
はい、冬にしてはゴルフ日和でした。

ホームコースでのABクラス混合の競技会に参加。
はい、絶賛絶不調でございます(T_T)


スタートはOUTコースから。
ここ数ラウンド継続している、
パーが取れないフラグは立ったまま。
2ndショットがグリングリンに巻き巻きしてて、
1度もパーオン出来ません。
グリーン横からのアプローチも寄せられず、
長かろうが短かろうが2パットの、
ボギダボ8ちゃんの大行進。
どうやったらパーが取れますか…(T_T)
今日こそは108叩きですかね…

後半のINコース。
多少は立ち直ったものの、
巻球は変わらずグリングリン。
少しは真っ直ぐ飛んでみろってば!(T_T)
ほぼボギダボで今年2度目の100叩き。

今年の目標は年間アベレージ90でしたが、
現在6ラウンド回って、驚異の98.8。
なんか、色々とダメな気がします…(T_T)

本日も会社の若手さんと、健保の施設でラウンド。
天気予報では寒い日なはずが、かなり暖かい。
途中からヒートテックを脱ぎました。

スコアは絶賛、絶不調でございます(T_T)


出だしのティーショットは少しラフにかかるものの及第点。
まともにスタートを切れたかなと思ったら、
3番で大叩き発生。ティーショットが木の裏で、
マイナス角度で出してからのアプローチが、
砲台グリーンにちょいと届かず、足元まで転落×2回。
さらに5番と6番でOB絡みで大叩き。
6Hで15オーバーの大乱調。今日も100叩きですか…(T_T)

その後は少しずつパーが拾え、
ボギー時々ダボが続いて多少まともなゴルフが出来ました。
前半の大乱調は何だったのだろう…

終わってみれば100は切れました。
ただ、今年はこんな大荒れゴルフばっかりです。
2ndショットが巻き巻きなのが、
パーオンしなくてパーが取れない原因。
早目に修正せねば…

後はスコアが崩れると、
ズルズル引きずる豆腐メンタルもなんとかせねば…
さすが1月、冬本番。
寒いのでホッカイロを使ったら、
昔の過ぎて消費期限が3年くらいオーバーしてて、
全然暖かくなりませんでした(T_T)

最近、パーの取り方が分からなく、絶賛迷走中。
はい。今回もやらかしました。


スタートはINコースから。
ボギースタートから、その後はダボ地獄が待ってました。
何をやってもゴルフになりません。
久しぶりにハーフでダボペースの54叩き。
本当にどうしちゃったのでしょう。
100切り選手権どころか、108叩きを本気で覚悟しました。

後半のOUTコース。
ようやく本日初のパーが取れましたが、
その後ももう1つピリッとせず。
なんとかボギーで凌ぎ、最終ホールで2つ目のパーを拾い、
まさかの100切りでフィニッシュ。
100切りがこんなに嬉しかったのは何年ぶりでしょ。
ホントに嬉しくて泣けました(T_T)

ショットがダメな時はパターで凌ぎたいところです。
暫くパッティング強化してみようかと思います。
先日の100叩きでモヤモヤしてるところに、
グッドタイミングでお誘いを受けて、いざリベンジへ。
も、リベンジできずに返り討ちに(T_T)

午前中はグリーンも凍ってて寒い日でしたが、イカン、
すっかりパーが取れないカラダになってしまったようです…


スタートはOUTコースから。
出だしは順調も、6番でいつものやらかし発生。
ティーショットをクリークに入れワンペナ。
3打目をガードバンカーに入れて、
そこから脱出に3打かかって8叩き。お疲れ様でした(T_T)
ロングの9番も、ラフから無理にフェアウェイウッドを振り、
ゴロゴロ球で前に進まずトリ。

後半のINコースは、気温が上がって
解凍されて速くなったグリーンに手を焼きました。
ハーフで22パットって…
1つもパーが取れずに50叩きでホールアウト。
あと1打で100叩きアゲインでした。

パーってどうやったら取れるんでしたっけ…

健保の施設に社員と一緒に。
この日も寒かったです…

いうても、距離も短いコースなので、
まぁテキトーにラウンドしたら良いスコアでるでしょ、
と高を括ったらバチ当たりの100叩きとなりました。
今年も100叩くんか…(T_T)


出だしは順調でしたが、
4番くらいから球がちゃんと当たらなくなり、
トップやダフったりを連発。
え、ナニコレ?どうなってるの?
パターもまともに入らなくハーフ50叩き。

後半は、いうても50は叩かないだろうと思ってましたが、
パーが拾えず、17番では本日2度目の9叩き。
最終H「パーなら100切り!」と勇んで臨みましたが、
まぁ、こんな時はパー取れないですよね(T_T)

ラウンド後の風呂で、
深い溜め息と共に、ガックシと肩を落としました。
ゴルフ、怖い…

2024年の打ち初め。
ホームコースでのAB混合のハンデ戦に参加。

朝の気温はかなり低いとのことで、
ヒートテックをガッチリ着込みました。
が、寒いです。特に足の裏とつま先が…


スタートはOUTコースから。
いきなり!1Hからバーディと幸先が良かったのですが、
その後が全く続きません。
ボギーラッシュから、上りの2つはダボダボで。

後半のINコース。
こちらもパースタートを切れたものの、
ダボ地獄が待ってました。
ここ最近、ショットがどこに行くのか分からず、
バンカーに本当に良く捕まります…
年始め早々にハーフ50叩きになりました。

年を明けてもこんなもんですかね。
進歩が見られません…(T_T)

今年もアホほどゴルフやりました。

ちゃっちゃとサマリー。どんっ!


【2023年サマリー】

ラウンド数 : 51(去年は46)


スコア110台 : 0回 (去年は2回)

スコア100台 : 3回 (去年は7回)

スコア90台 : 35回 (去年は31回)

スコア80台 : 13回 (去年は6回)


ワーストスコア : 103(去年は116)

ベストスコア : 80(去年は82)


アベレージ : 91.8(去年は96.1)



本腰を入れてから6年。

アベレージが103.7→100→96.8→93.1→96.1→91.8へ。

去年で頭打ちかと思っていたアベレージが、

今年は4.3打ゲイン。

あれ?ゴルフ、もう少し続けも良さげですか?


スコアがゲインできた要因を振り返ってみると、

・スイング改造が多少落ち着いてきた

・ドライバーのグリップ交換で

 重さと太さのバランスが良くなり事故が減った

・30Y以内のアプローチで寄せワンが増えてきた


そんなところでしょうか。

それでも劇的に何が変わったとかは無いのですが…


ということで2024年の目標は、年間アベレージ90で。

それとクラブハンデを1つ減らして念願のAクラス入りを。

今年もゴルフを楽しめれば。












2023年最後のラウンド。
朝から寒く、上がっても最高気温は9℃とか。
グリーンも所々凍っていました。
上下にヒートテックを着込みましたが、
寒さにやられちゃいました。


スタートはOUTコース。
無難にパースタートできましたが、
その後、ティーショットが安定せずにダボ連発。
ヨレヨレしてしっくりこないまま。

後半のINコースももう一つピリッとせず。
ロングホールで3打目がガードバンカーに入り、
そこから往復ビンタ地獄で9打。お疲れ様でした(T_T)
2023年の最後のハーフは50叩きとなりました。

今年はハンデが1つだけ減らせました。
来年もハンデが減らせられるよう楽しく頑張ります。

同業の社長さんにお誘いを受けて、
通算5度目のキャスコさんでラウンド。
すっかり冬の寒さになってきましたが、
それでも最高気温10℃と例年に比べれば暖かい方ですね。


スタートはINのサルビアコース。
前回は1Hから9打と叩いたので慎重に打ってボギ。
苦手な2Hも2打目を刻んでボギと順調。
かと思いきや、そこからギアが上がりません。
ダボ地獄に陥りハーフ50超え。マジすか(T_T)

後半のリンドウコース。
久しぶりのせいか、コースの記憶が無い中、
尻上がりに調子が良くなりパーが拾えるように。
なんとか100は叩かずホールアウト。ホッ。

なんにしろなかなかキャスコさんが攻略できません。
また有休消化する時はキャスコさんに来たいです。

【補足】
そういえば、この日はバンカーデイ。
砂から打った数は、実に7ホールで12回!
1つのバンカーから出なくて5打6打は良くありますが、
7ホールも砂に入れたのは初めてかもしれません(笑)