通算29回目の健保施設ゴルフ場ラウンド。
半袖+短パン+ハイソックスでプレーも、
午前中は少し肌寒かったです。

距離が短いのでまた90切り出来るかなと期待しましたが、
大体そういう時ってやらかしますよね(T_T)


スタートはOUTコースから。
ティーショットはまずまずで、2ndショットは
グリーンを狙うも、右へ勢い良く出てOB。
あれ?今日は右に飛ぶ日なの?
2番Hでもティーショットを真ん中に狙って打ったら、
右に飛び出してあわやOBで、着地点は木の下さんへ。
「おおっ、今日は右の日デーなんだな」と、
3番Hは左を向いて打ったら、今度は左から更に左に曲がり、
バンカーIN。左にも行くのかよー(T_T)
左右どちらに行くのか分からずパニック状態で、
頭が真っ白になりながらの前半54。ゴルフ怖い…

後半のINコースでやっと落ち着き、
粘ってみたものの後の祭り状態。
まだこんな不安定なのかよとガックシしました。

課題でもあるチビリパターは今日も健在。
オーバーにならないパットが5回くらいありました。
もっとちびらずに打たねば。次回こそは。

通算6度目の東松苑さん。

快晴で、今日も半袖+短パン+ハイソックスでラウンド。

ハイシーズンでふかふかな芝が更にゴージャスに。
何度来てもコースメンテが最高ですね。
メンバーさんにご迷惑かけないようにと、
あまり振り回さずに丁寧に。が良かったようで。


スタートはOUTコースから。
ティーショットは飛ばないまでも、大事故もなく。
2ndショットも乗らないまでもグリーン近くへ運べ、
3オン2パットのボギを粛々と。

後半のINコースも同様に。
ティーショットを打てる場所に球を置けて、
2ndショットも欲張らず。
アプローチは寄り切らない通常運転でしたが、
ここ半年以上ちびってばかりのパットは
必ずオーバーさせようと意識しての、
3パット✕4回は良い勉強ができたと
言い聞かせることにします(笑)

気付けば久々の90切り。良かったです。ホッ。
4月ですが、今日も夏日予報。
はいゴルフ日和です。今シーズン初の
半袖+短パン+ハイソックスでラウンドしました。

先週のスクラッチ競技会で、
同じBクラスの方が78をマークして予選通過。
5年間ウダウダと「100切りたまに90切り」な私に、
強烈な刺激を与えてくれました。
「いつまでものらりくらりしてられん!
 今一度ネジを巻き直さねば!」と
1から自身のゴルフを見直し始めました。

あれも自己流、これも自己流だったので、
色々とスイング修正してたら、
すっかり自分のゴルフを見失いました(T_T)


スタートはINコースから。
いきなり!ティーショットを左引っ掛けOBスタート。
お疲れ様でした(T_T)
その後もパーボギダボトリが程よく混ぜ合わさって、
なんとか50切り。

後半のOUTコース。
出だしはバダバタしましたが、徐々にパーを拾えました。
最近必ず大叩きするショートの6Hでまた大叩きでしたが、
ハーフ45切りでホールアウト。

ゴルフの見直し中での状態で
このスコアならまずまずでしょうか。
寄らないアプローチとショートばかりなパターが、
大きく改善されればなと、引き続き頑張ってみます。
4月なのに気温25℃超えの夏日予報。
今年の春はどこに行ってしまったのでしょう(T_T)

ホームコースの5大競技の1つに記念受験的エントリー。
クラチャンやらシングルさんがゴソッといますので、
何かしら勉強させて貰えればと思いましたが、
自分のプレーがてんやわんやで、
それどころじゃ無かったです(T_T)


スタートはOUTコースから。
競技委員の厳粛な説明を4人で受けてからスタート。
まぁ、始まってしまえば月例と変わりありませんが。
ヒドいプレーにならないように粘りましたが、
6Hでティーショットが右へペラっとワンペナに。
1打罰からの3打目アプローチを盛大にチョロってトリ。
お疲れ様でした。

後半のINコースも、スタートから3連続でバンカーIN。
2ndショットが右に抜けたり、左に引っ掛かったりと、
まともなゴルフになりません。
そんな中でもボチボチとパーを拾えて、
ギリギリボギーペースでホールアウト。
決して褒められたスコアではありませんが、
ワンペナ2回と砂5回での91は、頑張って耐えた方かと。
良い経験をさせていただけました。

ちなみに今年の予選通過のカットラインは83でした。
来年はそこに手が届かせられるよう練習します。
通算6度目の若洲GLさん。
天気は曇りで暑くもなく、ゴルフ日和でした。

ティーショットのフェアウェイキープ率が、
自己最高の86%をマークしましたが、
スコアはいつもと大して変わりませんでした(T_T)


スタートはINコースから。
ティーショットが打てる場所に運べてるのに、
上がってみれば良くもなく悪くも無いボギペース。
パターがひたすら入りません…

スルーの後半のOUTコース。
持参した缶のハイボール3本が効いたか、
スタートからバタバタとトリとかダボとか。
後半持ち直して帳尻合わせしてホールアウト。

若洲さんのグリーン、相性が悪いです…
思ったよりも気温が上がりませんでしたが、
15℃とゴルフ日和。セーターを着てラウンドしました。

今日はABクラス混合の競技会で、
なんとかまた90切りが出来ました。


スタートはOUTコース。
比較的得意な1Hでパーが取れて気が楽になりました。
が、その後はずっとボギ続き。
大叩きはしないまでももどかしい展開になりました。

後半のINコース。
ダボ・ダボスタートと、
ハーフ50オーバーが頭をよぎりましたが、
その後はパーが先行してくれました。
ハーフ45切りでトータル90切りもマーク。

ドライバーが飛ばないまでも、安定してくれました。
ただ反面、パットがパッとしませんでした(T_T)

ショートゲーム、もっと練習せねば…
3月なのに最高気温28℃とか言う夏日。
冬は完全に終わりましたでしょうか。

今年の競技会は軒並み100前後だったので、
多くは求めてませんでしたが、
ご一緒した82歳のハンデ6の方に引っ張って頂き、
なんとかカッコはつけられました。


スタートはOUTコースから。
良い緊張感からパーを拾える好スタート。
オナーになった3番、ティーショットをチョロの
あるあるでダボにしましたが、
その後は大崩れせずに耐えてのボギペースキープ。

後半のINコース。
こちらも崩れること無く、
ボギー時々パーで最後まで押し切れました。
終わってみたら、今年初の競技会90切り。

終了後、エージシュートされた82歳の同伴者から、
「後半は良かったので、午前中が残念でしたね。
 アプローチを頑張ればシングル入りありますよ」
とありがたいアドバイス。

いやいや、ハンデ6のお父さん見たく、
ピタピタとピンに付けられませんてば(T_T)
でもアプローチ、たくさん練習せねば!


年に1度開催される、健保のゴルフ大会に参加しました。
天気は晴れも、風速は5〜6mと厄介目。

大会なのでカッコ付けたかったのですが、
いつも通りの通常運転でした。


出だしから引っ掛けOB・前進4打のトリスタート。
お疲れ様でした(T_T)
カラダが温まってからパーも拾えて、
久しぶりの前半ハーフ50切り(笑)

後半もところどころのトリダボで、
それとなくのボギーペースをキープできました。
OB3発でこのスコアなら致し方ナシでしょうか。

新ペリでの結果発表は2週間後くらいだったような。
まぁ、いつもハンデはたくさん付かないので、
また来年頑張ります。
予報では多少風はあるものの最高気温20℃のゴルフ日和に、
取引先さんのコンペに参加しました。
目標として、なにはともあれ100切りだけは。
欲を言えば90切りとかないかな、
と思いましたが、はい、それは夢でした。


スタートはOUTコース。
出だしから、通常運転のダボスタート(T_T)
3Hでパーが拾えるも、その後はダボ地獄。
8Hで4パットもカマシて、前半戦50叩き。
お客さんの前で全然カッコつけられません…

後半のINコース。
お昼のアルコールでカラダが温まったか、
トラブルショットも少なく、
ボギがひょいひょい拾える展開に。
まさかのバーディも飛び出して乗れました。
ハーフ45切りで、無事にトータル100切り出来ました。
次回もコンペに呼んで貰えますでしょうか(笑)
天気は良いものの、風速は6〜7mと少し厄介。
家でじっとしてても復調すると思えないので、
一人予約をしてラウンドしてみました。

当日、ご一緒するメンバーを確認すると、
何度かお話ししたことのある方でしたので気持ちはホッ。

後は、風と自分との戦いでしたが、
何とか今年初の90切りが出来ました。良かったです(T_T)


スタートはOUTコース。
曲げたくないので、振らないスイングを心がけました。
距離は出ませんが、ケガ無しで着々と前に進み、
思いの外、ボギパーが拾えました。適度な
ダボトリは日常ですね。早くココもまとまって欲しいです。

後半のINコース。
フォローの風に乗ってボギパーをサクサクと。
折り返してアゲインストになった途端に、
ティーショットを左に曲げてワンペナもありましたが、
それ以上は崩れずダボボギを並べてホールアウト。

段々と春が近付いてきてますでしょうか…