2度目の平成倶楽部さんです。
同業会社さん主催のコンペに参加しました。
はい、今日も猛暑日でした(泣)

同組に70台でラウンドされる方がいたので、
なんとか付いて行こうとエンジンをかけてのラウンド。
なんとか90切り出来ました。ホッ。


スタートはOUTコースから。
総じてティーショットがしっかり当たりませんでしたが、
2ndショットが打てるところにキープできたので、
あまり大崩れせず。パターが安定のチビリショート連発。

後半のINコース。
パターが足を引っ張って、
メンタル的にも不安定になってダボ続出。
パー取れずに50叩きも覚悟しましたが、
8番でバーディが出て一矢報いました。

終わってみれば90切り。グロスで5位。
ちょっとカッコつけられました。
来年もコンペに呼んで貰えると良いのですが(笑)

はい、今日も安定の猛暑日です。
熱中症に気を付けて、コンビニで
普通のペットボトル2本と冷凍ペットボトルを2本購入し、
水分の準備だけは念入りに。

シン・アイアンがまだ馴染みきれてなく、
どんなトラブル球が出るのか不安を残しつつのラウンド。
はい、イキナリ!1H目で9打叩きました。
お疲れ様でした(T_T)


スタートはINコースから。
ティーショットは無難にフェアウェイに置けたものの、
グリーン狙った2ndショットが右に抜けてバンカーIN。
そこから脱出までに3打。
さらにグリーン周りで往復ビンタも出て9叩き。
2Hに入る前に、お守りで買ったハイボール缶を
早速ヤケクソで開けました(T_T)
その後もパーが取れずにズルズルと。
ハーフ50叩きを覚悟しましたが、なんとか耐えました。

後半のOUTコース。
ランチで程よく?アルコールを追加し、
開き直って回っていたら、2Hと5Hでまさかのバーディ。
そんなことがあるのか。
上がり3ホールとなり、同行者さんから
「おー、後半パープレーですね。ハーフ30台ですね」
と言われた途端、ボギダボボギで見事にハーフ40台に。
なんのフラグですか(T_T)

終わってみればなんとか90切り。
最初に9叩きしたのにこんなこともあるのですね。
ゴルフは面白いですね(笑)
記録を付け始めて通算135回目のホームコース。

ラウンドの予定はありませんでしたが、
シン・アイアンセットを早目に馴染ませたかったので、
急遽1人予約を取ってラウンドしました。
この日も安定の猛暑日。
日本の夏はこの先もずっとこの暑さなのでしょうね…(T_T)


スタートはOUTコースから。
スコア的には拾えてますが、
やっぱりショットがイメージと合わず。
引っ掛け球は少なくなりましたが、
右にすっぽ抜けていく球が増えました。
曲がらないものの、グリーン右ハズレのオンパレード。
残り20y〜30yのアプローチ、いつもと景色が違うからか、
トップやザックリが多目で苦戦しました。

後半のINコースもグダグダと。
拾えるところは拾えましたが、
イメージと合わない球が出るとトラブルに。
慣れるまで、もう2〜3ヶ月かかりますでしょうか。

ちなみに、同伴者お二人が
「歳だからレギュラーティーからやります」と
おっしゃったので、私もお付き合いしました。
レギュラーでもバックでもスコアは変わりませんね。
ゴルフは距離じゃないのを痛感しました…(T_T)
天気の良くない予報の日曜日、
家を出るときは雨ザーザーでしたが、
ゴルフ場ではパラパラ程度。
暑くないし、めっちゃゴルフ日和です。

通算31回目の健保の施設にて、
会社の後輩に誘われてプレーしてきました。


途中、大トラブルがありましたが、
なんとか100切りできました。


スタートして、ティーショットはラフINばかりも、
コツコツとボギーで凌ぎました。
5番で2ndショットがバンカーのアゴの直上、
モッサモサのラフに、球が見えないくらいにズッポリと。
「まぁ、出すだけなら…」と払うように振ったら、
見事に空振り。
「あれ?」と思ってまた振ったら、更に見事な空振り。
「嘘でしょ?」とまた振ったら、3度目の空振り。
うわん!野球でもこんなに空振りしたこと無いのに!(T_T)
初めからアンプレ宣言しとけば良かったです。
良い勉強になりました。

INに入ってからもピリッとしませんでしたが、
13番で1つパーを取れてからはボチボチと。
なんとか100切りでホールアウト。

一緒に回った後輩2人が、
「やりました!自己ベストが出ました!」「僕もです!」
とナイスな嬉しいご報告。
おめでとうございます。
こちらも一緒にラウンドできて良かったです。

身の丈に合わない

マッスルバックなアイアンを使って早4年。

スコアが伸びずに約2年。

そろそろ頭打ちでしょうか。


なんにしろ、球が曲がります。

左にサイドスピンが1000〜2000回転は当たり前。

ヒドイ時は3000回転を超える時も。

グリーンに向かって行く球が、

ことごとく左にこぼれて行くのです。

グリーンオーバーする事も多々あり、

スコアが簡単に崩れます。


球が曲がらないように練習してみましたが、

治る兆しがありません。

周りのゴルファーさんが次々に好スコアをマークされ、

何も変わらない自分にもうココロが折れました(T_T)


と言うことで、最後?の足掻き、

マッスルよりも曲がらないであろう、

キャビティなアイアンに変えてみました。






ネットショップで中古で3万5千円。

2020年発売の製品だそうで、

ペラペラのマッスルよりも幅が厚くて、

何か頼もしさを感じられます。


こちらで超・左曲がりの球が、

許容範囲内の左曲がりで収り、

グリーンに残っててくれる事を期待してますが、

単なる悪あがきになりそうな予感も…

これだけ天気が良いと、
織姫さんと彦星さんも助かりますね、
な猛暑日にラウンドしました。

はい、あいも変わらず進歩がありません…(T_T)


スタートはOUTコースから。
1Hの残り250yの2ndショットをミスして
ゴロゴロと20yしか進まず。嫌な予感の始まりでした。
その後のホールも、グリーンを狙うショットが、
左にこぼれたり・オーバーしたりとオンしません。
更にそこからの短い寄せで、ザックリ・トップをかまし、
グダグダと打数が嵩んで行きました。
ハーフ50叩きも覚悟しましたが、多少粘れました。

後半のINコース。
ぼちぼちとパーを拾えて、最終ホール
「ダボで90切りかぁ」とアタマをかすめたら、
お約束のトリが出ました(T_T)

ご一緒だった同ハンデの方が82で回られて、
また1人、お先にAクラスへ行かれてしまいました。
もうこのままずっとグダグダから抜け出せない気が…

お客さんのコンペにて。
朝は小雨混じりで少し肌寒い時もありましたが、
午後からはしっかり夏日でした。

お客さんにカッコつけられるよう頑張りましたが、
後半はいつもの通りに息切れしました…(T_T)


ティーショットはフェアウェイを捕らえられずも、
比較的打てる所に落ちたので順調にスタートが切れました。
アプローチがいつになく寄せワンがポロポロと出て、
前半出来すぎの13パット。

後半も押し切りたかったのですが、
パターが打って変わって入りません。
OB1回・ワンペナ1回でほぼ50叩きでホールアウト。
折角なので80台でカッコつけたかったです…(T_T)

初めての千葉国際さんでしたが、とても良いコースでした。
ランチの麻婆豆腐、辛くて美味しかったです。
天気予報を何度見ても、午前中は降水確率6〜7mm。
月例を中止にしてくれたら喜んで家にいるのに…
ということで、合羽を着てラウンドしてきました。


スタートはINコースから。
そこそこの雨降りなので振り回さず。
トラブルは少ないものの、
2ndショットが一向にグリーンを捕らえられません。
アプローチもザックリ続きでした。
耐えるゴルフでなんとかボギーペース。

後半のOUTコース。
午後に入り雨がほぼほぼ止みましたが、
リズムがピリッとせず波に乗れません。
中間の3Hを3連続ダボとしてゲームオーバー。
トリを叩かなかったのが救いでした。

天候的に泥仕合になるかと思いましたが、
ネットでアンダーパーをマークした方が3名ほど。
みなさんお上手ですね…
通算30回目の健保のゴルフ場ラウンド。
めっちゃ晴天で最高気温は28℃の夏日でした。
お客さんにお誘いを受けてご一緒に。
なんとかカッコ付けたかったのですが…


スタートのティーショットは曲がったものの崖に留まり、
2ndショットもなんとかグリーン周りまで運べました。
残り30yの寄せでザックリ&さらにザックリ。なんでなん…
その後もショットもアプローチもピリッとせず、
やらかすところでお約束のようにOB・池に突っ込んで、
ガタガタと崩れて行きました。

距離の無いコースなのですが、
無理に長いクラブを振り回して終始トラブルに。
「普通のゴルフ場に比べて5打は易しい」
と言われてるコースで100叩き。泣けました…(T_T)
もうすっかり夏日です。5月なのに…
晴天の中ラウンドしました。

先日があわや100叩きだったので覚悟してましたが、
思ったよりも纏まってくれました。ホッ。


スタートはINコースから。
練習ではドライバーが右にすっぽ抜けていたので、
距離は捨てて、置きに行くショットを徹底しました。
ここ1ヶ月、スイングの見直しをしてきた効果か、
同伴者から「お、ゆったりスイングで雰囲気良いですよ」
とおだてられて木に登れました。
大崩れせずに淡々とボギーペース。
寄せきれない20〜30yのアプローチと、
ちょいちょい顔を出すチビリパットがまだまだ課題。

後半のOUTコース。
出だしは良かったものの、徐々にボロが出ました。
ティーショットは打てる所に運べましたが、
2ndショットでグリーンを大きく外すことがチラホラと。
バンカーに入れたりグリーンオーバーをやらかし、
ゲームオーバー。お疲れ様でした(T_T)

順位は、NETでイーブンでしたが12位。
67をマークした方が7人いましたので、
よっぽどのゴルフ日和だったようです。

入賞するのに67…、あと5打…、グロスで81…
んーと………、逆立ちしても出るわけがない…(T_T)