10月後半ですが、気温24℃予報。
半袖でプレーしましたがめっちゃ暑いです…

首痛がかなり取れてきて、
ようやっと痛みを気にせずに振れるようになりました。
持ちハンデが近い方々と回ったので、
前半は程よい緊張感がありましたが、
途中からアルコールを入れたら緩みました(T_T)


スタートはINコースから。
パーオンしないまでも、大叩きしませんでした。
大体どこかでバンカーに入れたり、木の後ろに行ったり、
アプローチをダフったりするのですが、スルスルと。

後半のOUTコース。
2Hでとうとう寄せのダフリ&3パットでトリ。
ズルズル後退かと思いきや、思いのほか粘れました。

全体的にティーショットのドライバーが
200yちょいくらいでしたが、怪我の功名で事故らず。
2ndショットの精度がイマイチでしたが、
アプローチが寄ってくれましたので大ケガに繋がらず。
いつもこれくらい肩の力を抜いて回りたいです。

最高気温20℃とすっかり秋の気配。
同業の社長さん営業さんが8名集結。

何気に約1ヶ月ぶりのラウンド。
ここずっと、首と左肩甲骨の付近の痛みに悩まされてて、
満足にクラブを振れませんでした。
ようやっと痛みが引いてきました。長かった…


スタートはOUTコースから。
練習も休んでたので、
まともに当たるのか&どれだけ曲がるのか、
ビクビクしながらの置いてくるショットでやり過ごしました。
思ったよりもスコアを崩さずに前半終了。

後半のINコース。
OUTとガラッと変わってドSなホールが続きます。
ブラインドホールも多く、落とし所が分かりません。
初見殺しですね。こんなん無理ですよ…(泣)
気持ちよく大叩きしてホールアウト。

首と肩甲骨の痛みも悪化せずにホッ。
100切りも出来ましたし、リハビリラウンドとしては
上々ではないでしょうか。
月例に続いて2日連チャンでラウンド。
天気は良すぎました。暑い…

メンバーさんから「狭い」と聞いてましたが、
あまり気にもせずプレーしたところ、
今年のワーストスコアをマークしました(T_T)


スタートはINコースから。
1H、ティーショットが木に掛かり100y先で墜落。
2ndショットが右に抜けて行きラフに着弾。
その球がロストボールに。ラフが深いです…
2H、残り100yの3rdショットがグリーン奥のOBへ。
あれ?距離計で当てた場所、間違えてましたか?
初めてのコースで勝手が分からず、
ボディブローのように球が消えていきます。
前半終わって50オーバー。

後半のOUTコース。
100切りを目指すべく、ネジを巻こうとしましたが、
ティーショットがまともに当たりません。
2ndショット以降も思うように当てられず、
ズルズルとスコアが嵩んで行きました。
後半、パーが一つも拾えずに57叩き。
何が起きましたか…(T_T)
パターは1mは入るようになってきましたが、
そんな話どころじゃない、この2年でワーストスコア。
前日が90切りだったので、高低差に耳キーンなりました。

またいつかリベンジしに来たいです…

前日の猛暑日から一転、
風も秋雨も強めでしたが涼しい日になりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言われたもので、
気温的にはゴルフ日和でプレーしました。


スタートはOUTコースから。
1日3発は外す課題の1mパットが、この日は入りました。
(普通のゴルファーさんなら外さないですよね(泣))
寄せも調子良く、前半ハーフでまさかの12パット。

後半のINコース。
12番から3連続パーを拾って、
同伴メンバーから「今日、ありますね!」と
声がかかった15番ホールから、あるあるな大崩れ。
ま、所詮そんなものです(泣)
パターも微妙に入らなくなりました。
今回もありませんでした(笑)

とはいえ、パター恐怖症が少し治りそうな気配が。
ストレスも少なかったので、助かりました。
次も入ると良いのですが。
地元のゴルファーさん達に、
健保のゴルフ施設にお誘いしたら乗ってくれました。
この日も猛暑日でしたが、曇り日でまだ助かりました。

前日に、通ってる室内練習場の先生から、
ショートパットのレクチャーを受け、
自分がイメージしていたラインが、
かなり右を向いていた事が判明。
一夜漬けでパター練習して臨みました。が…


スタートからショットが暴れてました(T_T)
ティーショットも2ndも当たったり当たらなかったり。
ダフリはあまり無いもののトップが多い日でした。
ヨレヨレしながらグリーンに辿り着き、
肝心のパターは、はい、所詮の一夜漬けで、
劇的には変化はありませんでした(笑)
でも、今までよりもかなり
狙った方向に打ち出せるようになってきた感触が。
信じて続けてみようとは思うものの、
イップスに似たパター怖い病は治らず。

後半はトラブルショットが多発。
絵に描いたようなバンカーIN・OB・池ポチャと、
叩くべくして叩きましたが、
なんとか100切りだけはクリア。ホッ。
1mのパット、まだ何回か外しましたが、
徐々に入りそうな予感が、今日の収穫でした。

サボってたパター練習、しばらく一生懸命やれそうです。
同業の社長さんに急なお誘いを受けて、
記録を付けてから通算139度目のホームコースラウンド。
はい、しっかり猛暑日でした。

あまり心の準備をしてなかったのが逆に良かったか、
いつもよりパーを拾えました。


スタートはINコースから。
自身初の6連続パーというミラクル。どしたどした?
帰りに交通事故にでも遭うんじゃないかと
心配になった上がり3ホールで、
毎度お馴染みの1mのショートパットが入らない病に。
今年初のハーフ40切りならず。

後半のOUTコースはいつものゴルフ(T_T)
3番Hからダボ・トリ・+4と叩いてゲームオーバー。
マグレは18H続きませんね。
20〜30yを寄せきれないアプローチと、
外しまくるショートパットにお悩み中です。
はい、今日も清く正しく猛暑日です。
ペットボトルをしっかりと4本用意しました。
前日に師匠からレクチャーを受けて、
勇んでラウンドしましたが、見事に撃沈しました(T_T)


スタートはINコースから。
アプローチをトップして往復ビンタのダボや、
バンカーから出ないでトリとか、
2ndショットを引っ掛けて1ペナからのトリなど、
全然進歩しません…

後半のOUTコースも、
ショートゲームが寄せられず、
たまにアプローチが良くても、
1mのパターを何度か外したりと、スコアがまとまらず。
特に8Hの4パットは、今年一番ショックでした。
気持ちが凹んだまま浮かんでこれません。
パター怖いです…
記録を付け始めてから通算137回目のホームコースラウンド。
地元のゴルファーさん達と。
はい、見事な猛暑日でした(T_T)



スタートはOUTコースから。
ティーショットは相変わらずしっかりと当たりませんが、
2ndショットが打てるところに置けてはいたので、
あまり大崩れがありませんでした。

後半のINコースも途中までは良かったのですが、
14番で9叩きしてからボロボロ。
水分だけは多目に摂ったつもりでしたが、

スタミナ切れと熱中症気味で、最後はへばってました。

後半52叩きて…(T_T)

会社メンバーに誘われて、
昨日に続いて2日連続での健保施設でラウンド。
はい、今日も猛暑日ですが、
年齢60歳以上が1人もいないので常用カートが利用できず、
いつも通りの歩きでのラウンド。
はい、最後の3Hは熱中症寸前でアップアップでした(笑)


振らなくなった効果で、
最近ティーショットでのペナルティが減りました。
なんなら次も、打てる場所に置けてるのが大きいです。
そしてシン・アイアン効果か、
2ndショットで曲がり幅も少なくなり、
グリーンを捉える回数も若干上がったような…
グリーン周りのアプローチとパターはパッとしませんが。

バーディも出て、後半は勢い付くかと思いましたが、
スタミナ切れか、途中からどんどんと崩れて行きました。
カラダがアツアツに熱くなったタイミングでホールアウト。
猛暑日ゴルフ、素直にシンドイですね…(T_T)

通算32回目の健保施設でのラウンド。
今回は会社メンバーではなく、地元のゴルフ仲間と。
はい、今日も猛暑日で、ご一緒の方々が、
「歩きは無理です。常用カートを借りましょう。」
とのリクエストで、こちらでは初めて常用カート利用。
うわぁ、めっちゃラクですやん(笑)
スコアには繋がりませんでしたが(泣)


前半、ティーショットは死なないまでも、
2ndショット以降がイマイチ。
グリーン周りのアプローチが更にイマイチ。
パーが取れずにズルズルと。

後半、ちょいちょいバンカーに捕まり、
上手くリズムに乗れません。
ポチポチとパーが取れたところでホールアウト。

終わってみれば代わり映えの無いスコア。
地元のゴルフ仲間さん、
「安いし、コースに程よく起伏があるし、
練習には持って来いのコースですね。また来ましょう!」
と高評価。
ですか、でしたらまた予約取ります。
健保組員さんに人気なので、
キャンセル待ちになりますが(笑)