打ち始めです。
天気は良いのですが、冬本番。朝はグッと気温が低く、
シューズの裏から足先がキンキンに冷えて寒いです。
早く陽が上がらないかなと願いながらラウンド。

いつも冬はスコアが悪いですが、
はい、今年も悪かったです(T_T)


スタートはINコースから。
ティーショットを無難に打てはしたものの、
2ndショットが微妙に乗らず、
アプローチも微妙に寄りません。
パットがまた入らない病が再発し、波に乗れません。
ところどころワンペナなミスショットも出ました。

後半のOUTコース。
出だしは良かったものの、やはりパットが入りません。
徐々にイライラが積もりに積もって、
最後は集中力も無くなり、あわや100叩き。
ちゃんとゴルフを楽しまないとダメですね。
反省です。
今年もアホほどゴルフやりました。

ちゃっちゃとサマリー。どんっ!


【2024年サマリー】

ラウンド数 : 43(去年は51)


スコア100台 : 5回 (去年は3回)

スコア90台 : 26回 (去年は35回)

スコア80台 : 12回 (去年は13回)


ワーストスコア : 109(去年は103)

ベストスコア : 86(去年は80)


アベレージ : 93.1(去年は91.8)


本腰を入れてから7年。アベレージが

103.7→100→96.8→93.1→96.1→91.8→93.1へ。


ちっとも上手くなっておらん(T_T)

とうとう本当の頭打ちでしょうか…


反省することはたくさんありますが、

時間のある時においおいと。


ということで2025年の目標は、年間アベレージ91で。

それと2年越しにクラブハンデを1つ減らして

念願のAクラス入りを。グッドラック!














年老いてくたばる前に、

やっておきたいリストの1つ。


山に登ってみました。


折角登るからにはとネットを叩いて調べてみたら、

百名山リストの中に、筑波山が目に付きました。

だば登ってみっかー。


当日、つくば駅に7時に到着し、

筑波山神社行のバスに乗ろうとしたら、

バスの始発が8時から(T_T)


駅前の喫茶店で時間を潰し、バスに揺られて筑波山神社へ。


早々に登山開始。

も、なんだこれ、思ったよりも最初から勾配がキツイ。

こんなしっかり登山なの?

ヒーヒー言いながら1時間くらい登り続け、

ようやく標高800mの見晴らしの良い御幸ヶ原に到着。

(10:10)




少し休憩して男体山頂へ。

(10:25)




また戻って女体山頂へ。

(10:58)



この後サクッと降りましたが、

降りきった時には膝が笑ってました。

所要時間は3時間程度でした。


所感として、ちゃんと登山でした(笑)

前も後ろも登山されてる方がいるので、

着いていけば遭難とかはちょっと考えられません。

思ったよりはタフでしたが、

休みながらでしたら安心して登れる山でした。


百名山の1つを登ったのちょっと嬉しい。

毎度な健保の施設。
絶好のゴルフ日和に、地元のお父さん達とラウンド。
今年の打ち納めでした。


前半戦。
どうも「ドライバーがアッパーで入り過ぎ」と指摘され、
ここ1週間でレベルスイングに矯正してますが、
思うように当たりませんでした。
また2ndショットの引っ掛けグセも再発。
ダボトリが止まりませんでした。

後半戦。
多少、ティーショットが当たるようになりましたが、
ダボが止まりません。
ただ、ラッキー・デイだったようで、
OBからの前4からのパーが取れたり、
くちゃくちゃながらもボギーペースでホールアウト。
はい、思い切り運ゲーでした。
成長しませんね…(T_T)
今年最後の競技会。
晴れてはいるものの、最大風速7m予報と、
ピンも90°近く傾くのではないかと思われるほどの、
冬の河川敷らしい日になりました。

ヒートテックをガッチリ着込んでのラウンドは、
強風により途中でメンタルを削られて、
いつも通りのスコアとなりました。


スタートはOUTコースから。
1番・2番とかなりなバーディチャンスに付けながら、
1〜2mのパットをことごとく外してのパー(泣)
仲の良い同伴者からも「モッタイナイ」と激励が(笑)
その後も大きなミスは無いものの、
池ポチャや4パットのアクセントがありボギーペース。

後半のINコース。
ますます風が強くなり、周りの方がスコアを落とす中、
ラッキーデーなのかポロポロとパーを拾えました。
折り返しの16番、風がアゲインストに変わった途端に、
ダボ、+4、ダボと3ホールで8オーバーをマーク。
神様はちゃんと見てますね(T_T)

今年もハンデを減らせませんでした。
Aクラスの道は来年以降のお楽しみに。
たくさん練習せねば。
良いお天気ですが、寒いです。
ヒートテックをがっちり着込んでのラウンド。

今年最後の月例で意気込みましたが、
先日のワーストスコアから立ち直れず、
ズルズルと叩いてきました。


スタートはOUTコースから。
のっけからパターが入らずに3パット発進。
3Hでは池ポチャもあり乗り切れません。
ショットも右へ左へフラフラとして、
プレーが整いません。

後半のINコース。
巻き返しを誓いましたが、
11Hの4パットでココロが折れました(T_T)
最終の18Hは左に向かったティーショットが
ロストになって打ち直し。
良いところなくホールアウト。

スイング固めをしてるところで、固まりきりません。
パターもイップス気味で、入る気がしません。
冬のうちにコツコツと練習することにします。

すっかり冬になりました。
ヒートテックを着込んで行きましたが、
防寒着のベストを忘れて、
天気が良いながらも寒さに耐えるラウンド。
群馬のハワイと言われてるそうですが、
この気温でしたので、あまりハワイ感を満喫できず(笑)

前日に師匠からレッスンを受けて球が曲がらなくなり、
これはもしかしたら!!!
と思ってのプレーでしたが、
はい、思ったように当たらずボロボロに。
今季のワーストスコアを更新しました(T_T)


スタートはOUTコースから。
前日の教え通りに打ってみるも、
イメージした弾道と全然違う…
ショットも左右にブレてグリーンに乗りません。
そして3番のバンカーで得意の砂遊びと、
5番の3パットで集中力が切れましたでしょうか。
何も噛み合わずに50叩き。

後半のINコース。
巻き返そうにも更に噛み合わずにズルズルと。
耐えてたティーショットも後半に
4発溶岩に入れてロストボール。
パターもイップスでしょうか。入る気がしません。
参りました(T_T)

バックティーからプレーしましたが、
ホームコースのフルバックよりも長く感じました。
たくさん練習して、いつかまたリベンジしにきます。
最高気温14℃予報も、思いのほか良い天気。
ラウンド前の練習は寒かったですが、グングンと
気温が上がってスタート早々にセーターを脱ぎました。

今年の競技会も残り少なくなりました。
出来ればハンデを1つでも減らしたいところですが、
今回も早々に諦める流れになりました。


スタートはOUTコースから。
ティーショットはペナルティにならないものの、
右にも左にもショートもしたりとフラフラと。
2ndショットも引っ掛ける事は減ってきたものの、
スッポ抜けてグリーン右への球が続出。
アプローチも上手く打てずになかなか寄りません。
パターも1〜2mを外すモッタイナイパット有り。
9HでまぐれのロングパットINがありましたが、
体感的には流れに乗れてないボギーペースでした。

後半のINコース。
スタートダッシュに成功したものの、
14Hで痛恨のダボ。
その後はズルズルと叩き、17H終わって
今日もハンデを減らせられない事が確定(T_T)
最終Hはティーショットで右手の林を避けようと
左側からスライス回転をかけたら、
超どスライスが飛び出てマッハで林&池にIN。
バタバタと9叩きのビッグイニングでホールアウト。
センスが無い…

残す競技会は、12月月例とラストコール杯の2つ。
寒くなりますが精一杯ジタバタしてみます。
すっかり涼しくなりました。
曇でほぼ無風のゴルフ日和でラウンドしました。

ABクラス混合での持ちハンデ戦で、
運良くAクラスの方々とご一緒になり、
引っ張ってって貰おうかと思いましたが、
早々にボロが出ました(T_T)


スタートはOUTコースから。
ティーショットは全体的に悪くないものの、
右に出たり左に巻いて行ったりと不安定。
セカンドショットもフック癖が出ないように意識した所、
右に抜けてグリーンの右に外す球が続出。
トドメはまた、2mのパターが入らない病が発症。
ドタバタと叩きました。

後半のINコース。
程よくアルコールを入れたせいか、
ティーショットがチョロ+バンカーINでトリ。
中盤持ち直すものの、ボギーペースキープが精一杯。

ご一緒の方が79で回られてて、
自分の腕の無さにかなり凹みました。
分かっててもツラいです…(T_T)

20℃予報も暑いです。
半袖持ってくれば良かったです…

2年振り2度目のアドニスさん。
前回のリベンジを果たすべく乗り込みましたが、
前回と同じスコアでした…(T_T)


スタートはINコースから。
1度回ったことがあるのに全然知らない景色。
あれ、こんなコースでしたっけ?
淡々と打って行きましたが、
所々でチョロったり引っ掛けたり。
バンカー入れたりOB打ったり。
気付けばハーフ50叩き(T_T)

後半のOUTコース。
程よくアルコールが回ったか、
リカバリーショットが上手く打てて、
ボギパーが拾えました。

リベンジは出来ませんでしたが、
色々と勉強させて貰えました。
次回は必ず!