旦那さんが
無駄遣いばかりする。
高い物を買いたがる。
「買えないよ!」というと喧嘩になる。


旦那さんって家計の事わかってないのに
俺はたくさん稼いでるんだから買えるっしょ!
って思ってる人沢山いるんですよね〜


なので、
旦那さんとお金のことで喧嘩になったり
不満に思ったりする時は、


なぜ買えないのか?
根拠のある明確な答えを提示してあげましょう!


ママが家計を隅々までしっかりと把握をして、旦那さんに伝えられる様になると
旦那さんが黙らせる事ができます!


伝える時は書くか、印刷などして
必ず紙に落としましょうね!
口頭だけでは理解できませんよ!


伝える内容は、例えば

✅生活費は家賃、スマホ代、水道光熱費、保険、食費、日用品、外食費で全部で〇〇万円。

✅年間の特別費は固定資産税、車の維持費、保険料、誕生日などのイベント交際費これとこれとこれで全部で〇〇万円になる。

✅教育費は、大学費用が481.2万円かかる。
今から10年後にまでに必要なら毎月4万円ずつ貯金が必要。

✅生活防衛費は会社員の場合、生活費× 6ヶ月必要だから、〇万ずつ貯める

10年後に300百万円の車を買い替える予定なら、ボーナスから15万円ずつ積み立てが必要。

✅老後資金は、年金がいくらもらえるか調べる。
仮に夫婦2人で20万円だとすると。

最低限の老後生活費は統計で平均23.2万円、
ゆとりある老後生活費の場合は37.9万円必要。

いくらを目標にするか考える!

これを年金受取り予定額から差し引くと〇万円足りない。

足りない額〇万円×12ヶ月×30年(65〜95才まで生きたとして)=〇〇千万円必要と計算できる。

あと、介護費用や葬儀費用も必要だからプラスする。

仮に全部で2,000万円必要だとして
65才まであと20年間あるとして
年間100万円ずつ積立が必要です




こんな感じをひとつずつ計算していくと

✅毎月いくら貯金しなくちゃいけないのかわかるし、

✅「残りで生活するには無駄遣いは出来ないんだよ!」という事を伝える事ができます。



家計管理とは、

今から自分が亡くなるまでの事を予測して

今どうするか考えるです!!



明確な金額や根拠のある情報を

旦那さんに提示しましょうね!



そうすると説き伏せる事ができますし、

喧嘩も短く終わりますよ!





我が家は4年前に旦那さんの金銭問題が発覚しました。



その時は、


「小遣いが少ない」

「俺に金が流れてこない」

「俺のボーナス使わせてやってるのに」

「俺の稼いだ金で養ってやってるのに」


など色々と恩着せがましいことを言われました。



私はと元々、貯金0円のズボラ主婦で家計管理なんて考えたら蕁麻疹が出そうな程不得意。



でもこの旦那をどうしても納得させたいと思いその執念でこの4年間で家計をしっかり把握し、試行錯誤しながらお金のことを伝えてきました。



結構、旦那とお金のことで喧嘩することがほとんどなくなりました。

あったとしても短時間で済みます。


旦那も言い返してくることがなくなったのでその分平和です😌



把握をすると言っても、結構大変です😭

もしお手伝いが必要であれば

こちらの講座を受講下さいね〜
↓↓↓
家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

只今、本気で家計改善したい方を対象に

新しいサービスを準備してます!

↓↓

「貯金ができる家計へ!家計改善レッスン(仮名)」


私と一緒に貯金ができる家計を作り上げるレッスンです。

期間は6ヶ月位を予定してます。


旦那さんに自信を持ってお金の事を説明できるようになりましょう!




👑日頃の家計のお悩みを

気軽に相談したいという方は

 こちらの【個別家計相談】がオススメです
 
 


■【モラハラのお悩み相談】受付中です!

相談したい方、
愚痴を聞いて欲しいという方もOK!

初回1時間無料!
ご希望の方はご登録いただき
「相談希望」とメッセージ下さいニコニコ


■わが家の金銭問題を起こした
モラハラ旦那への愚痴や
モラ・DV・愛人・ギャンブル・酒乱だった
実父と私の過去など、
ブログでは言えないことも配信中♪
 
 
 
《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!
📓
【足すメモ】合計金額を自動的に計算してくれるアプリを使って、予算内に収まる買い物をしよう!
📓無理なく節約出来て、効果絶大な項目!!3選
📓思う念力、岩をも通す!〜必ず家計を立て直すという強い意志
📓『赤字だから働かなきゃ』にはならなかった私。

 

【ご提供中の講座】
 👑もうひとりで悩まない!モラハラお悩み相談 ◀︎◀︎初回1時間無料ですスター         
👑年間83万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座

👑赤字を黒字にする!個別家計相談 ◀︎◀︎オススメ音譜音譜ビックリマーク

 

 
【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム


👑必見!お役立ち記事リンク集
【家計管理・節約/お役立ち記事リンク集】

🌍SNSのフォロー大歓迎!
 InstagramTwitterFacebook