2019年11月、次男を出産した直後に
旦那の金銭問題が発覚し、
それからモラハラが酷くなりました。


その中でも
「俺と同じだけ稼いでみろ!そしたら家事やってやるよ!」
という言葉は忘れられません。


同じ様に言われて嫌な思いをしているママに
ぜひ試して欲しいなと思います。

なるべく喧嘩を減らして
旦那さんを教育できる方法です✨




子育てをしてると旦那さんと同じだけ稼ぐなんて 
かなり無理ですよね?


子供が小さければ尚更。
風邪ひいたり、熱出たり
足が痛いとかお腹が痛いとか。
あとは幼稚園や保育園、学校の行事
買い物などいろいろあります。


そんなこともわかってないアホ旦那には
ファミリーカレンダーを使って教育するのがとても効果です!
 



この時期もうカレンダーが店頭に並んでいます。これは100均のセリアで購入しました。
ダイソーにも同じような物が売ってました。
無印良品にもあるみたいですよ!


ファミリーカレンダーって何かというと
スケジュールを書く欄が縦に並んでいて
それぞれの行に、パパ、ママ、子供の予定を書き込むことができます。




私は予定も書きますが
その日あった出来事も書いて、記録を残しておきます。



そして、この記録を

「俺と同じだけ稼いでみろ」などと言われた時に


見せる事で

ママが日頃こうゆう事をやってるから

旦那さんみたいに稼ぐことは無理なんだよ!

ということを証明してくれる証拠になります。



《関連記事》

➡︎「主婦は休日いらないだろ!」と言ってきた旦那を黙らせた方法

➡︎「YES」を引き出す質問を繰り返して、モラハラ旦那を教育する!!





こちらはわが家で実際に使っている

今年7月のカレンダーです。


長男は7/22から熱が出て

次男も7/25から熱が出て

ずっと幼稚園と保育園をお休みしてました。



こんなに休んだら
旦那と同じだけ稼ぐのは中々難しいです。


あとは、
✅朝、子供がお腹や足が痛くてナデナデしていて
登園が遅くなったり
✅行きたくないと泣くこともたまにあります。年少さんや年中さんの時は頻繁にありました。
それも記入してます。


予定についても
次男が保育園を転園した時は
1カ月に8箇所に見学にも行ったし、
入園の準備もカバンやスプーンのセットなどの購入、名前の記入、糸で縫ったりする物もあったし
ほとんど仕事が出来ない時もあるんですよね。


なので、後で旦那さんに見せる為に
✅仕事ができなかった理由
✅仕事時間を短縮せざるを得ない理由を書き込んでおきます。


わが家はリビングのみんなが見える所に

カレンダーを貼ってますよ。


そして、その月が終わったら
カレンダーは破って
捨てずに保管しておきます。


私はクリアファイルに入れて
リビングのクローゼットに保管して
すぐに取り出せる様にしています。



そして旦那さんが
「俺と同じだけ稼いでこいよ」など
ママを馬鹿にする発言をして来た時に
このカレンダーを見せます。


今月はこんなに子供が休んだのよ!
先月はこんな事があって仕事が出来なかったよ!
先々月はね...etcと説明もしてあげます。


そして、
あなたが仕事に行ってる時、
私はこうゆう事をやってるんだから
あなたと同じ額を稼げるわけないよね?と聞きましょう!



そうすると旦那さんは

「そうだね」と言わざるを得なくなります。




そして、

「私が子供の事やその他細々したことを対応してるから、あなたは何も心配せず仕事に行って稼げる訳だよね?


子供を育てるってことは

簡単じゃないよ!たくさん稼ぐのは無理なんだよ!」という様なことも付け加えましょう!



日頃、家にいない旦那さんには

ただ言葉で説明しても

なかなかママの大変さは伝わりません。


予定や仕事が出来なかった理由を記入し

見える化した紙を実際に見せることで旦那さんの頭にも入り、記憶にも残りやすくなります✨


視覚効果を上手に使って

モラハラ旦那をデキル旦那に育てていけます。



記録を残すという事は

あとあとママの助けになりますから

やってみて下さいね!



今年のカレンダーは

楽天市場やAmazonなどで購入できます。

値段は1,100円〜2,000円とちょっとお高めですが、試しに買ってみるのも良いと思います。





色々なデザインのものがあるので

気分が上がるものを選んでみてはどうでしょうか?



ぜひファミリーカレンダーを使って

旦那さんを教育してみて下さいね♪



旦那さんの教育方法を

もっと詳しく知りたいという方は

こちらの【モラハラお悩み相談】をどうぞ♪

初回1時間無料です

↓↓↓

 


■【モラハラのお悩み相談】受付中です!

相談したい方、
愚痴を聞いて欲しいという方もOK!

初回1時間無料!
ご希望の方はご登録いただき
「相談希望」とメッセージ下さいニコニコ


■わが家の金銭問題を起こした
モラハラ旦那への愚痴や
モラ・DV・愛人・ギャンブル・酒乱だった
実父と私の過去など、
ブログでは言えないことも配信中♪
 
 
 
《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!
📓
【足すメモ】合計金額を自動的に計算してくれるアプリを使って、予算内に収まる買い物をしよう!
📓無理なく節約出来て、効果絶大な項目!!3選
📓思う念力、岩をも通す!〜必ず家計を立て直すという強い意志
📓『赤字だから働かなきゃ』にはならなかった私。

 

【ご提供中の講座】

👑年間83万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座

👑赤字を黒字にする!個別家計相談 ◀︎◀︎オススメ音譜音譜ビックリマーク

 

 
【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム


👑必見!お役立ち記事リンク集
【家計管理・節約/お役立ち記事リンク集】

🌍SNSのフォロー大歓迎!
 InstagramTwitterFacebook