「主婦は休日いらないだろ💢❗️」

2022年の5月6日(金)の朝、
旦那からこう言われたので
私がやっている家事や育児について、細かく書いた表を作成して見せてやりました。

そしたら

二度と言わなくなったので

オススメです!笑

(表の詳細は下の方に書いてます)




この日は子供達はゴールデンウィークが終わって、幼稚園と保育園へ登園の日。


旦那は2週間という長い休みで

 5月8日(日)まで休み。



6日(金)は旦那は休みだけど

子供達の送迎は誰かがやらなくちゃ

いけなかった訳です!!



旦那は平日、職場に出勤してるから
普段、子供達が登園する姿って
なかなか見ることができない。


だから休みで家にいる時は
なるべく一緒に送り迎えして
成長を見て欲しいって私は思ってるし、
そうするべきだとも思う!!


小さな体にリュックを背負って
水筒と手提げバッグを持って歩く姿や
靴を上手に脱いで靴箱に入れる姿。


パパが送ってくれると嬉しそうに手を繋いで行き、バイバイの時はギャン泣きする姿。



わが子が幼稚園や保育園に通う可愛い姿なんて、一生のうち今しか見られない貴重なとき。
 

せっかく子供を授かったのだから
しっかりとその目に焼き付けて欲しい。

あとで後悔したって、
今に戻ることなんて
二度とできないから!!


だけど、旦那にはなかなか伝わらず💧



この日は朝、4人で車に乗って行く時に

「俺の休日なのに、なんで行かなかなきゃいけないんだ💢」って怒ってた。



俺の休日ってさ、

独身じゃないんだから

休日を全て自分の都合良く使えるわけない!



独身気分が抜けない旦那。

いつになったら真の2児の父親になるのだろうか?




ゴールデンウィーク中は

旦那に「手伝ってー」って言っても

常に不満そうだった。



だから私はイライラしながら

ご飯作ったり子供達と遊んだり

スキマ時間にブログ書いたりした。


正直、私は休んでない!



だからね、

「じゃあ、私の休日はどうするの?」って聞いたら

旦那「主婦は休日いらないだろ!」って言われた。


これ、モラハラだよね?



旦那はいつもソファに寝っ転がって

ゲームばっかりしてて

私がいつも何をやってるかなんて

見てない!!





そして基本、旦那の中では

稼いでる=エライ、価値がある

と思ってるし、



家事なんて雑用だから

稼ぎがない方がやるもんだって思ってる。



去年の5月はまだ私は

アドバイザーになったばかりで

稼ぎも何もない。



お金を稼いでない=価値がないって思ってるからこういう発言になった。



この時はね、クッソ腹立ったから💢

朝起きてから8:30の登園時間までの間に

私がどんな家事をして

子供がいると何が繰り広げられているか

細かく書いて見える化した表を作って旦那に見せてやった!



そしたらね!

老眼鏡かけてマジマジと見てたよ!



私「これだけの事を平日は一人でやってる。

だから休日いるよね💢!」

って聞いたら


旦那「そうだね」ってさ!


その後、その言葉は二度と言わなくなった!💪


なので、書いて見せてあげるのは

とてもオススメです✨



うちのモラハラ旦那は
超鈍感で想像力が著しく欠如してるので
察して欲しいっていうのは通じない。
だからなるべく伝えます!


それでも伝わらない様なアホなので
見える化させる事も心がけて
試行錯誤してます。


表を拡大するとこんな感じ。

とにかくありとあらゆる事を書き出すのがコツ!!



言葉で言うより

紙に書いて視覚に訴える!

そうするとうちのアホ旦那でもわかる!

視覚効果ってそれほど凄い威力があるよ!!



育児や家事って、

家にいない旦那さんからは見えないから

教えてあげる!

小さな子供に教えるようにね!!



ママ自身も毎日必死にこなしてて

当たり前になってると思うけど、


書き出してみると意外とたくさんの事をやってて

「私、頑張ってるじゃん!」って思えて自信にもなると思う✨

私も実際書いてみてそう思ったし!!



子供達が朝に泣いたり怒ったりして

なかなか時間通りに進まないんだよ!って事とかも書いて見せてあげました。



朝だけでもこれだけの事をやってて

子供達が帰ってきたら

またやる事がたくさんあるし、



翌日の旦那の弁当の用意

夕飯の支度とかお風呂とか

まぁいろいろあるよね。



という事で、

主婦は休日いらない

大した事してない

って思ってる旦那さんには、


ママが毎日やっている事を

書き出して教えてあげましょう!



一度言っても忘れちゃったりするから

表はリビングの目につく所に

貼っておくものオススメですよ〜



頑張って行きましょう!!



・モラハラの相談をしてみたい

・旦那さんからのモラハラの改善策が知りたい方はこちらのお悩み相談をどうぞ!

初回1時間無料です。

↓↓↓

もうひとりで悩まない!モラハラお悩み相談


 
《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!
📓
【足すメモ】合計金額を自動的に計算してくれるアプリを使って、予算内に収まる買い物をしよう!
📓無理なく節約出来て、効果絶大な項目!!3選
📓思う念力、岩をも通す!〜必ず家計を立て直すという強い意志
📓『赤字だから働かなきゃ』にはならなかった私。


 

わが家の金銭問題を起こしたモラハラ旦那への愚痴やモラ・DV・愛人・ギャンブル・酒乱だった実父と私の過去など、ブログでは言えないことを配信中♪👇


 

【ご提供中の講座】

👑年間83万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座

👑家計のお悩み気軽に相談&サクッと解決!個別家計相談 ◀︎◀︎オススメ音譜音譜ビックリマーク

 

 
【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム


👑必見!お役立ち記事リンク集
【家計管理・節約/お役立ち記事リンク集】

🌍SNSのフォロー大歓迎!
 InstagramTwitterFacebook