今回、収入振分け表を作成したので
ご紹介したいと思います!



記入することで

✅お金の流れが見える化したり

✅予算内に収まっているか?

確認できるのでオススメです!!





中身はこんな感じ‼️





まず、1番上は

手取りの収入合計を記入します。


給与天引きがあれば足します^_^




次は固定費。


まずは項目を書きます。

固定費とは?➡︎金額と支払い期日が

おおよそ決まっている支出ですね!



次に予算です!予算を決める時は

✅やりくり費

✅年間の特別費

✅将来の為の貯蓄額

これらを書き出し、年間の収入以内に

収まっているか?あらかじめ計算してます。



なのでライフスタイルの変化がない限り

予算はこのままの金額です。



住宅ローンの実際の引き落とし金額は

62,502円だけど繰り上げて

63,000円で予算を組んでます。

(スマホや水道光熱費は1番高い月の金額)



多めに予算を組むと余りがでるので、黒字家計になりますよ〜✨



金額が固定のものはあらかじめ

エクセルで入力済です。


変動のあるスマホ代と水道光熱費は

クレジットカードの請求が来たら

記入してます😊

 


そして今回は決済方法別に

固定費を並べてみました!

・口座引き落とし

・給与天引き

・楽天クレジット決済

わが家の固定費はこの3種類です😊



書き出すことで何がどんな決済なのか

見える化できるので

頭が整理されてスッキリします🧹




次は引出す金額。


・管理費

・保育園代

・お小遣い

・ふるさと納税(住民税控除分)

・やりくり費


この5つは毎月引き出す項目で、

予算も決まってるので

毎月同じ金額をATMで引き出します🏧



数ヶ月に一度

定期券代や児童手当があれば追加します。



やりくり費の結果の金額は

締め日に記入します。



振り分け欄も設けました!

✅管理費と保育園代は他の銀行に入金

✅旦那のお小遣いは手渡し

✅私のお小遣い(来年の年払い分)と

ふるさと納税分は封筒積立て。

✅やりくり費は袋分けしてます。



振り分けできたら

✅をして終了です^_^





次はやりくり費。


わが家のやり繰り費の予算は118,000円で


・食費➡︎58,000円(生活クラブ16,500)

・日用品➡︎10,000円

・子育て費➡︎10,000円

・ガソリン代➡︎10,000円

・レジャー費➡︎30,000円

この5つの項目に分けています。


この予算も毎月固定なので

1ヶ月間予算内でやりくりを頑張ります!


締め日には結果と差額を記入します。



下の計算の部分①予算の計算は

月初めに(給料でた後)に記入します。


毎月の固定費と引き出す金額が

収入以内に収まっているかを確認です。



もしオーバーしていたら

収入額が減っているという事なので

✅家計を見直しして支出を減らしたり

✅予算の組み替えをして

収入内に収まるようにします😊



②結果の計算は

収入合計から固定費の結果とやり繰り費の結果を差し引いて残金を記入します



残金は貯金したり

レジャー費を積み立てて

お寿司や焼き肉など

ちょっと豪華な外食に行ったりしてます🍣✨✨





今まで予算はしっかり把握してたし

貯金も年間100万円できてたけど

なんだかモヤモヤしていた部分があって



今回、この振り分け表を作成してみて

脳内が整理されて

とーってもスッキリしました✨✨😊




お金の流れって見える化しないと

モヤモヤするんですよね〜



自動的に通帳に収入が入金になって

口座引き落としや

クレジットの引き落としで

自動的ににお金が出ていく💸



なんとなく把握してると

なんとなくお金が出ていきます。



やっぱり見える化すると、

なんとなくがなくなってスッキリです♪



皆さんも振り分け表

作成してみて下さいね〜



👑モノとお金と心も整理して



👑日頃の家計のお悩みを

気軽に相談したいという方は

 こちらの【家計相談】がオススメです✨✨


最後までお読み頂き
ありがとうございました♡
 
 
《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!

📓
【足すメモ】合計金額を自動的に計算してくれるアプリを使って、予算内に収まる買い物をしよう!



📓無理なく節約出来て、効果絶大な項目!!3選



📓思う念力、岩をも通す!〜必ず家計を立て直すという強い意志



📓『赤字だから働かなきゃ』にはならなかった私。



 

💰家計管理でお悩みの方
💰家計の見直しでお困りの方
💰パートナーが家計管理に非協力的な方
💰モラハラ旦那にお困りの方
💰子育てしながら起業を目指してる方
 
お得な情報を配信中♪
ぜひお友だち登録してね❣️👇


 

【ご提供中の講座】

👑年間83万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座

👑家計のお悩み相談 ◀︎◀︎オススメ音譜音譜ビックリマーク


【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム