”世界を味方にする方法♡”————自動アップデート・オン・世界が「チームわたし化」 | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

↑世界はスノードームの中・自分作・演出

 

きのうの「受け入れます」から、バトンタッチされたような感じの記事です。

ちょっと大きな風穴をあけてくれました。

[ダメな自分をそうなんだーと受け入れる。認める。それでいいんだと手を放す……]

 

すると(以下引用)

————

自動アップデート オン!

みたいになる。

 

(夜中に自動アップデートされます、

ってやつ)

 

それが最近かなり加速している。

 

自分が!を降参して

手放したら

自動的に

誰かがやりに来てくれる

————

 

世界を味方にするには、

自分が自分の味方になること♡

 

こんな単純なことなのだ!

 

————

(昨日の「万能感を受け入れる」のとよく似ています。自分が、自分が、と万能感できりっと行動していると、行き詰まります。さらにこの「万能感」を何とかしよう、としても、埋め込まれているアプリみたいで動かせない。このうえは、自力でなんとかしたい、でもできない、というときに「できない自分」「万能感のある自分」を受け入れてしまう)

————

 

無理させる上司や

無理させる旦那や

バカにする友だちが

 

いるわけじゃない。

 

あなたが

あなたをどう扱っているか♡

 

それだけ!←叱咤激励したり自分責めしたりせず、あせらず、もういい、とオッケーを出す

 

私はこれを知ってしまったので

わくわく!笑笑

 

自分に

もっと甘々で

誰よりも味方でいてあげよう

と思います。

————

★自分の生き方の中での、いろいろな障害(万能感とか癖とか)に気づいたとき、それを遺伝子コードとか、あるいは別の手(「発作またぎ」とか「見る、聞く、感じる」とマインドフルネスに落とす)を使って、除去する、外す、オフにする、はぐらかす? という方向がひとつあります。これが従来の大嶋流。

 

 しかし、それを除去するのではなく、「受け入れます」にしたとき、それは敵ではなくなり、共存して、突然楽になる、という大嶋ブログの新境地。

 

「自分自身を許す」という新呪文

 

「受け入れます」「許します」がキーワード。

 

 上のHappyhappyさんの記事のリブログでは、「降参」「ダメな自分でしかたないと認める」したとたんに、すべてが自分のために回りだした、とあります。

 世界が「チームわたし」になってしまったように。

 

★これは絶対の「自己肯定」が世界を回しだす、という奇跡。

 自己を改善して、何かを乗り越えて、よくやった自分を認める(査定・「よーやっとるよ」)のではなく、そのままで認めてしまう…………

 そうすると、

 

「これでいいのだ」(例のバカボンパパ)

 

 の楽な世界にいたってしまう……

 

 えっと、もうちょっと自分でがんばれよーと自分に言いたくなるのは、まだ自力本願の「万能感」なんだなあと思います…………でもそれをすら、脱・査定して「受け入れる」と楽なのか……?

 と、次なるこの課題に大いに引き込まれつつ。

 

 でももともと「私=世界」なのだから、世界は「わたしのスノードーム劇団」

※それが、自分応援のストーリーのみを上演するようになった、というHappyhappyさんの境地。

「世界はあなたの指示通り」スノードーム劇団

 

 

☆ようやく春らしい気温になってきました。

 昨日夕方はたまたまJR乗り換え駅の八幡神社に寄ってみたら、宮司さんふたりが門のところで何かのお清めの儀式を行い、関係者らしい十人ほどのおじさんが頭を下げている、というのに遭遇。五分くらいで終わったのですが、これもすごいシンクロかも。お詣りしてきました。