あま~い香り♪タラゴンの魅力♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございますくもり      HERB STORYですコスモス



先日 ご近所にある「こだわりの八百屋さん(と呼んでいます) から


タラゴンを大量に手に入れましたチョキ


「全部買うなら500円でいいよビックリマーク」と ・・・何と15パックもビックリマーク



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


私は 「タラゴン」が大好きラブラブ


ハーブが好きな方って「タラゴン好き」が多いのも 確か



"タラゴンは息をさわやかにし 薬の苦味をやわらげてくれる”



16世紀の薬剤師 ジョン・ジェラードが 記したように


タラゴンのあま~いアニスに似た香りクローバー


そして


ちょっと育てにくくて 買いたくても なかなか手に入らないところが


より一層 好きになってしまう理由かもはてなマーク



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


葉もデリケートなので すぐ 痛みやすいから


キレイに洗って 水切りも しっかりあせる



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


とりあえずは 


最高のハーブビネガー『タラゴンビネガー』 と


オリーブオイルにつけた 『タラゴンオイル』



こうしておいて



そのままお料理に使ったり このままミキサーにかけると


ドレッシングなどに活用できます



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし



タラゴンの不思議で甘い香りに 夢中になる方は多いと思いますが


昔 チューター朝のイギリス王ヘンリー8世は


贅沢三昧な妻 キャサリンとの離婚の際 『タラゴンの消費のしすぎ』 を


理由にあげたとかはてなマーク


それだけ 人の心をつかんだ 魅惑のタラゴンの香りドキドキ


いろんなお料理をより魅力的なものに変えてくれる


不思議な力があるのでしょうねラブラブ




今日も香りに包まれる 素敵な1日になりますように・・・音譜



ペタしてね


タラゴンの記事はいろいろあります


よろしければ ご覧くださいませニコニコ


タラゴンダウン


http://ameblo.jp/herbstory-hs/entry-10877618506.html


タラゴンビネガーダウン

http://ameblo.jp/herbstory-hs/entry-10861330595.html



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村