心鎮めて~レモンバーム♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんにちはくもり   夜は雨になりそうですね




最近 お天気続きでしたので 収穫を兼ねて玄関先の草刈りを と



主人にお願いしたところ めずらしく快諾ニコニコ



朝食の支度をしながら



「充実した朝だわ~」なんて思ったのも 束の間・・・



不吉な予感・・・叫び



そうビックリマーク的中しましたあせる



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


去年の秋に 場所替えした タンジーとセージが


バシバシと 剪定されてしまったのですあせる



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし



雑草とでも 思ったのでしょうかはてなマーク


・・・・頼んだままの私もいけません汗


    (ちょっと反省している様子だし)


それに レモンバームはこんなに収穫でしましたので・・・ニコニコ



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


さて 午後からはアロマ検定講座 「精油について」のレッスンクローバー



水蒸気蒸留法のレクチャーで レモンバームの芳香蒸留水を



たくさん採ることもできました


おかげさまで いい香りの中のレッスンでした音譜



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


シトラールや シトロネラール リナロール ゲラニオールなど


が含まれる レモンバームは


強壮作用 発汗作用 抗ウィルス作用の優れていますので


この時期 虫よけスプレーにも使えますね



また


イライラしたり 落ち込んだり 心を鎮めてくれるレモンバームコスモス



今日は私も うれしかったり ショックを受けたり・・・



いろいろ ありましたが・・・



レモンバームで この心を鎮めることといたします




今日も ハーブとアロマに 心から感謝を~ラブラブ




 ペタしてね



レモンバームの記事はいろいろあります


よろしければ ご覧くださいませダウン


「レモンバーム・・メリッサ」

http://ameblo.jp/herbstory-hs/entry-10879082246.html



「レモンバームの収穫」

http://ameblo.jp/herbstory-hs/entry-10898138806.html



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
      にほんブログ村