& SLOW LIVING:玄米で作る甘酒

有余年の古い蔵を選んだもの、接着剤なしで工事をオーダーしたもの、すべては良質な空気の質を保つため!

 

年暮らしの中には人工香料や接着剤、合成洗剤など本来体に不要な合成化学物質であふれていて、化学物質過敏症/MCSは10人に1人まで急増していると言われています。発症原因の多くは、空気とともに吸い込む合成化学物質。& SLOW LIVINGは、できるだけ不要な合成化学物質は使わない・持ち込まない、そしてにおいで不自由を強いることがないよう、においのバリアフリーに取り組んでいます。

 

こは東北で唯一の化学物質過敏症/MCS対応 ハーブ、アロマテラピー、フォトスタイリング教室。体にやさしい暮らしスタイルのワークショップやレッスン、日々の暮らしにうるおいを与えてくれる企画展を開催いたします。

 

 

・・・

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 洗濯&掃除 食材選び&料理 スキンケア ▶運動&入浴 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ 歯科治療 ▶マインドコントロール ▶ハーブ&アロマ

 

 

・・・

 

 

学物質過敏症対応ラボ & SLOW LIVING の野崎ていこです。

 

 

玄米で作る甘酒

& SLOW LIVING:玄米で作る甘酒

 

 

腸内環境を整えるに、食物繊維&発酵食品は最強ペアだと知ってから、あれこれ試しています。

 

 

& SLOW LIVING:和食のおかず

食物繊維&発酵食品でアレルギー改善を目指す!

 

 

中でもこれは、もってこいのおやつじゃないかしら♪

 

 

玄米で作る甘酒

 

 

麹で作るのでノンアルコール、しかも玄米を使うので食物繊維が豊富です。

 

 

年に一度、ちょうどお雛様の季節の頃甘酒を作る我が家、今年は玄米で作ってみました^^

 

 

 

 

 

玄米甘酒の材料

  • 玄米 1カップ
  • 麹 2カップ
  • 水 適量
  • すりおろし生姜 お好みで

 

 

& SLOW LIVING:玄米で作る甘酒

 

 

玄米は、山形県庄内地方で栽培されたオーガニックのつや姫

 

 

白米はもとより、玄米でもお米の持つ甘みや風味が豊かで、これが結構美味しいのです。

 

 

クレードルからお取り寄せできるんですよ^^

 

Cradle ショップ

 

 

 

 

玄米甘酒の作り方

& SLOW LIVING:玄米で作る甘酒

 

 

まずは玄米の汚れを水で流し、水を適量を加え、最初強火でその後弱火でコトコトと火に掛けます。

 

 

玄米が柔らかく粥状になったら、人肌にまで冷まして。

 

 

ここがポイント!

 

 

麹は熱すぎても冷めすぎても発酵しないので、お粥の温度は要注意。

 

 

 

 

 

& SLOW LIVING:玄米で作る甘酒

 

 

人肌に冷めた玄米粥に麹を加え、よく混ぜ合わせます。

 

麹が板状の場合は、事前にほぐしておくと混ぜやすくなります^^

 

 

 

 

 

& SLOW LIVING:玄米で作る甘酒

 

 

その鍋を大きめのタオル2枚で包み、そのまま半日程温かな室内に置いておくと、ゆっくり発酵始めます。

 

 

こたつの中に入れたり、あるいは中身を炊飯器に入れ保温状態にしてもOK。

 

 

この鍋は厚手で冷めにくいものだから、温かな室内に置くだけでも結構発酵が進みます。

 

 

ちなみのこの鉄鋳物はダッチオーブンで、MUJIの商品^^

 

鉄鋳物 ダッチオーブン 約直径20cm

 

 

 

 

 

 

 

& SLOW LIVING:玄米で作る甘酒

 

 

玄米粥と麹が混じり合い全体的にしっとり、麹の香りが立ち、甘みが出てきたら完成♪

 

 

お好みの発酵具合のところで一旦火に掛け、発酵を止めます。

 

 

 

 

 

 

 

白米で作るより、甘さひかえめの仕上がりです。

 

 

玄米の糠層部分も含まれているので、ちょっと噛み噛みしながらいただく、食べる甘酒といった感じ。

 

 

お好みですりおろし生姜を加えると、体ポカポカ度もアップします。

 

 

寒い季節にちょうどよい、おうちおやつの出来上がり♪

 

 

甘酒を、平昌オリンピック観戦のお供に・・・。

 

 

最近の我が家の風景です^^

 

 

 

 

 

 

申込受付中

詳しくはHP https://www.andslowliving.com/

 

 

 

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコース

アロマテラピー:& SLOW LIVING

 

*スケジュール調整可能なプライベートレッスンあり(コース受講期間最長1年間)

 

詳細

 

申込・問合せ

 

 

 

 

 

JPSA認定フォトスタイリング体験レッスン

 

*ご希望に合わせて随時開催

 

詳細

 

申込・問合せ

 

 

 

 

 

& SLOW LIVINGのインスタ始めました!

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています

気になる情報はポチッと!

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

 

・・・