今日はホームコースの打ち納め。
気になるのは寒さ。
朝の気温は3℃くらい。
最高気温も6℃くらい。
激サムです。
しかも北風がすごい。
裏起毛つきインナーと厚手の長袖、さらに風を遮断する上着で、
もこもこせずに暖かさを確保しようというスタイルです。
もちろん貼るカイロも腰、つま先に貼付。
そしてニット帽。これはチクチクするのであまり好きではありませんが、やむなしです。
インコースのスタートホールはなんとかボギースタート。
ダボも挟みながら、しぶとくパーも取って、14番までボギーペース。
15番は長い打ち上げのパー4。
18ホール中、2番目の難しいホール。
ティーショット、セカンドもまずまずで3打目はフェアウェイから50ヤード。
52°のショットは思いもしないシャンク。
激しく動揺する私。
右のラフからの4打目。
ここを載せればダボで上がれる。
しかしここもシャンクで無惨に右のバンカーへ。
呆然。
バンカーショットは当然1つで出るわけもなく、
まさかの7オン1パットのダブルパー。
ここから上がり3つをボギーで凌ぎましたが、
アイアンはまったく自信を失い、当たらなくなってしまいました。
17番ホールくらいからは横殴りの雪が舞うようになってきました。
これでもかと苦しめるゴルフの神様。
ま、でも雨よりはいいよね、と自分をなぐさめます。
前半はかろうじて48(16)。
もう、心ここに在らずです。
お昼は迷ったけど、定番の生姜焼きを食す。
でも、相変わらず心ここに在らず、です。
後半スタートも難しいホール。
1打目、左の林。セカンド、FWへほぼ出すだけ。
問題の3打目はまた50ヤードのショット。
アレが出そうで、気が気ではありません。
案の定、おかしなスイングで思い切りダフって、
しかも4打目はカツーンが出て、もう泣きそう。
いきなりのトリスタート。
2番のパー3は、145ヤードのアゲ。
これは7番アイアンが当たってくれてピン左手前5mにナイスオン。
バーディパットは当然入らず、けどナイスパー。
しかし、3番ホールから全てがずれ始め、ボギーが取れたのは6番のパー3だけ。
5番の一番難しいパー5は、当たらないのと向かい風との戦いで、
何打打ってもグリーンに近づかず。
それでも4打目でピンまで125ヤードに辿り着きました。
普通なら9番の距離ですが、この風では7番かな、、、
しかし当たらず、入れてはいけないアゴが猪木なみにすごいバンカーへ。
出すだけで6打目でようやくグリーンへ。
1つで入らず、トリ。
もう、気持ちが動きません。
7番、8番も頑張ってるのにダボ。
9番のパー5だけはなんとかしたい。
ここはドライバー、5Wが当たってくれて、3打目は80ヤード。
52°を打つのが怖い。こわごわ打ったショットは弱々しくグリーン方向へ。
20ヤード手前に落ちるボール。
もう1回ペタペタの芝からのアプローチ。
神の与えた試練でしょう。
顔も見たくない52°をもう一度握ります。
チャックリか、トップか、シャンクのイメージしかないけれど、
頭を振って、それを振り払います。
奇跡的に上手くフェイスが入ってくれて、
ピン脇30cmつけるナイスアプローチ。
良かった。最後に神は見放さなかった。
これだけやれば1回くらいは上手くいくでしょう。。(^^;)
ということでナイスパーでホールアウト。
後半は痛恨の53(16)でトータル101(32)。
ランチのレストランからの風景。わかりにくいけど、絶賛降雪中です。
それにしても打ち納めで100叩きは悔やまれる。
前回は90切れたのになんでだろう。
最初はそんなに調子が悪くなかった。この寒い、風のあるコンディションでも
丁寧にプレイができていた。
けれど、やはりあのシャンクから全てが変わりました。
やはり、寒いので体が動いていないとか、そういうのが原因なのでしょうか。
アイアンがおかしくなり、ドライバーがおかしくなり、パットがおかしくなり、、、でウィルスに体が侵されるようにメンタルがやられました。
このままでは終われない。。。。
同伴の方と、年末年始の休みに入ったら1回やりますか、と約束。
この時期になると、やれるゴルフ場が限られるので県南のコースで予約が取れるかどうか。
聞いていただいたら、キャンセル待ちが4組だそうです。
それに期待しましょう。
空は快晴。心はどんより。。。でもゴルフができるだけで幸せと思わないといけませんね。
クリックして下さるとうれしいです。