今日は朝起きたときから体調が悪く,ゴルフはキャンセルさせてもらおうかな,

と思ったくらい。

 

天気は快晴。

でも,やりたい!という気持ちが起こりません。

 

しかも,お腹の調子も悪く,かなりのバッドコンディション。

でも,申し訳程度の朝食を食べて,出発しました。

 

練習場に着くと,気分は少し良くなり,調子もまずまず。

まずまずというか,かなりいい感じ。

どのクラブのピシピシ当たってくれます。

 

スタート時にはだいぶ気分も良くなり,

最初のホールはセカンドの8番アイアンがグリーンを外し,ボギーとしましたが,

11番のパー5はポンポンポンとショットが揃い,ナイスパー。

11番のパー3,160ヤードは7番アイアンがジャストで,ピン右3mに付けるナイスショット。

ナイスパーです。

 

いいじゃないですか!

 

体調も良くなってきたような気がします。

14番はティーショットを右に曲げてOBのトリ。

この辺からおかしくなってきました。

 

15番こそボギーで凌ぎましたが,16番はアプローチが下手でダボ。

そして,17,18番と連続OBという荒れ模様。

 

幸い17番は前進4打からの8番アイアンがベタピンでボギーで済みましたが,

18番はダボ。。。

 

前半上がってみると47(17)。

後半の乱れでスコアがまとまりませんでした。

 

ここまで,集中していたせいか,体調の悪さは感じませんでしたが,

食事になって,急激に体調悪化。

それでも,ここでリタイアしたくないので,何とかご飯を食べようと,

メニューを手にします。

 

まずい。何も食べたくない。

今日はメンバーさんと一緒で,食事券があるので,何でも食べていいよ,

というすごいラッキーな日なのですが,豪華になればなるほど,ムリ,という感じ。

結局,無難に鶏中華を食す。

 

美味しかったけど,麺もミニライスも全部は食べられず。

 

土よーんとした気持ちで後半スタート。

それでも始まれば,元気は出てきます。

ただ,1番のパー4はドライバーを左に曲げあわやOBとなるところ,

木に当たったボールがラッキーにもラフに出て来てホッ。

しかし,セカンドの6番アイアンが右に出てOB。

 

このホールはダブルパー。

 

そこからは,プツンと切れたか,トリプルあり,パー4で「9」というのもあり,

とどめは上がり9番のパー5はなんと「10」

 

久しぶりです。こんな大叩き。

上がってみれば,58(17)。トータル105(34)。

 

最後の10点は3打目までは,良かったのですが,短いアプローチがトップして,

グリーン奥へ。

そこからのアプローチは2段グリーンを駆け下りて,またもグリーンオーバー。

さらに,転がしで寄せようと思ったら,段を上らず花道まで降りてくること2回…。

 

もう,泣きたい感じでした。

 

後ろのツーサムのカップルには待たせて悪いことをしたなぁ。。。

 

そんな最悪の後半でしたが,会心のホールもありました。

8番ホールは330ヤードくらいの短いパー4。

ティーショットを打ちすぎると,セカンドは急なダウンヒルからのショットとなります。

 

狭いし,ドライバーが曲がるのでティーショットは5Wで。

これがナイスショットでフラットなFWに落ちてくれました。

ピンまでは130ヤード。

ピンは奥です。

打ち下ろしていますが,アゲンストが結構強い。

 

セカンドは9番アイアンにしました。

そしたら,力んだか,トップでグリーンオーバー。。。

 

奥からの難しい15ヤードほどのアプローチ。

下りの傾斜でボールが止まるか。

しかもラフは結構深い。

 

もう,イチかバチかで,54°を打ち込むイメージでショット。

これが会心の当たりでカップ50cmまで寄るナイスショット。

 

ナイスパーで気持ち良かった~。

後半で良かったのはこのホールだけかなぁ。

 

体調は何とか持ったけど,風呂にも入らず家に直行。

帰宅したら,どどっと疲れが出てきました。

 

風呂にゆっくり浸かり,すこしリフレッシュしましたが,

今日は早くベッドに入ろう。

遊んできて具合が悪くなったらそれこそ目も当てられません。

 

明日からは超多忙な日々が始まります。

果たして乗り切れるでしょうか。

頑張れオレ。。。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング

 

明日,ラウンドがあるので,レッスンは今日に振り替え。

今日はスイングの8ポジションをおさらい。

 

内容はこの記事のとおり。

 

それは良いのですが,練習していたらおかしくなりました。

最初は良かったのですが,

途中からアレが止まらなくなりました。

 

アレとは口の出すのも忌まわしい,

ボールがヘッドの根元に当たって右斜めに飛んでいくアレです。

 

先生からは左の膝の伸びだ,と言われるのですが,

そこに気を付けても治りません。

 

先生からは「まだ伸びてる」との辛い言葉。

 

両腿をくっつける,内またスタイルでスイングすると治るのですが,

また,普通にスタンスを取るとアレが発生。

 

小さいアプローチでは大丈夫だけど,ちょっと大きいショットになるとダメ。

 

左手の片手打ちをして,その後はしばらくいいのですが,またゾンビのようにアレが出ます。

 

ドライバーやウッドなど,アレが出ないクラブでしばらく打って,またアイアンを手にすると,

最初の1,2球は良いのですがまたアレが。

 

もうしょうがないので,ずっと小さいショットの練習。

ただ,アレがこわいのか,なんとなく当たりが悪い。

先生からは,もっと体を回した方がいいですよ,とアドバイスされ,

 

そうすると(つもりですが),少しは良くなったみたい。

 

パターは調子が良くて,タッチが良かったです。

ただ,やはり時々押してしまうストロークがあり,

先生からは,肘が悪さをしているので,もっと真っすぐ伸ばした方がいいのでは?

と言われてから押すボールがあまり出なくなりました。

 

なんだかなぁ,という調子でしたが,

明日はラウンドが待っています。

市内ではいいコースなので,気持ちよくラウンドしたい。

 

明日は明日の風が吹くです。

アレはケロっと治ることが多いので,そこに期待です。

ちょっと風邪気味なのが気になりますが,天気も良さそうなので楽しみです。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング

 

 

今日もいつもの練習場に朝練に行ってきました。

天気も良く,これからラウンド,という感じの人も多かったですね。

 

いつものようにウェッジからだんだん長いクラブに変えていき,まんべんなく各クラブを練習しました。

 

全体的に,当たりは悪くなく,調子は悪くありませんでした。

 

今日はスマホで後ろからの動画を撮ってみました。

アドレス,スイングの起動,テイクバック,トップ,切り返し,インパクトの手前までは,

悪くないように見えましたが,

 

インパクトからフォローにかけては若干の課題が。

いつも先生に言われている,左のカベです。

 

インパクト以降,左の膝が伸びそうになっています。

伸びてはいないのですが,かなりきわどい感じ。

 

もう少し伸びると「アウト」という感じです。

 

左のカベが崩れないように,膝を伸ばさないように意識していて,これなので,

症状は重いと言って良いでしょう。

 

ましてや,練習場でこんな感じでは,コースでは崩壊しているとみて差し支えないでしょう。

 

比べるのもおこがましいですが,ジャスティントーマスなどは左ひざは伸びていてもカベはできています。

私は膝が伸びると,腰が外れて壁が崩れてしまうのです。

 

小さいアプローチのスイングも撮影しましたが,

これも微妙に膝が動いています。

 

何とかならないかなぁ,この膝問題。

 

今日は,早めの練習で,帰宅してからは仕事のお勉強。

今月の予定表はすでにほぼぎっしり。

出張も多いし夜も結構入っています。

そうとうハードな月になりそうですが,そんな中でもできるだけゴルフは楽しみたいものです。

 

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング