今日はプライベートのラウンドです。
気の置けない人たちとのゴルフが楽しみで、楽しみで。
今日は20年ぶりに訪問するコース。
来た記憶はあるけど、「来た」ということ以外は全く記憶がありません。
創設は平成になってからとのことで、
クラブハウスやコースのそこかしこに、バブルの香りがそこはかとなく漂います。
特に巨大なグリーンはまさにその時代のそれ。
でも、厳しい時代を経ても、大手のゴルフグループの傘下に与しないのは立派。
コースコンディションも見事です。
スタートのパー4は3オンとなりましたが、やや長めのパットが入ってくれてパー発進。
2番のパー3はワンオンしたけど、まさかの4パットでダボ。
しかし、そこから3ホール続けてパー。
しかもパーオンのパーだから、ショットが調子良き。
最近の傾向として、6ホール目までは調子がよいけど、
上がり3ホールくらいで崩れること多し。
今日も7番トリ、8番ダボ、ということで、お約束の後半崩れ。
7番のトリは、パー3のティーショットを右前のバンカーに入れて、
そのバンカーショットがなんとシャンクでグリーン奥の森に消えていくという不幸に見舞われました。
つま先下がりのライだったのでちょっと嫌な感じでしたが、まさかそんな明後日の方向に行くとは。
こんなことってあるんだ、と打った私が呆然。
結局前半は45(20)。
いろいろあったけど、ボギーペースはまぁまぁなので、
機嫌よくランチブレイク。
しかし、ランチと言うには早すぎる9:30(笑)。
実は朝飯も食べてきて、ここで1食食べると、下手すると、
どこかでもう1食、食べたくなりそう。
いろいろ迷いましたが、
冷たい鶏そばなるものを食す。
なかなか食べ応えもあって旨し。
後半はインコース。
3つ目のショートホールでパーを1個取ったほかは、5ホールまでボギー。
ここまでは安定あるプレイ。
前半はパーオンできていたけど、後半はちょっと苦しい展開。
ショットがヨレてきている感じがします。
で、15番でティーショットがとうとうOB。
チーピンでした。
トリを叩きましたが、ここで折れてはいけない。
16番、17番でボギーを取って粘ります。
18番は池のプレッシャーがキツイパー5。
なんとか池を回避し、右の丘からの3打目は残り90ヤード。
上の木が当たりそうなので、48°で低く出したい。
しかし、だるま落としにようになってしまい、結局木に当たり、
パーオンならず。
40ヤードのアプローチもしくじって、長いパットに3打を要し、しまりのないダボでホールアウト。
後半は47(19)、トータル92(39)。
3パットが3回、4パットが1回が反省点。
広大なグリーンはアンジュレーションが強く、1パットでOKに寄らず苦戦しました。
でも、暑さもそれほどキツくなく、風も爽やかで気持ちよくラウンドできました。
帰りはちょっと渋滞したけど、14:30には帰宅。
OB2回でトリが2回。
これがなくならないとダメですね。
でも、ドライバーのシャフトを変えたのは良かったかも。
以前使っていたドライバーの純正のSシャフトと新しいドライバーのヘッドを組み合わせてみました。
これは良かったので、次回からもこれで行こう。
来週は仕事のゴルフ。
でも楽しむことも仕事の内。
天気が良ければいいのだけど。
クリックして下さるとうれしいです。