今日は、関東遠征。
ゴルフ場が多数ある千葉県の中でも、ひときわ有名なコースに行ってきました。
3年前にも訪れました。
そのときは日本女子オープンが開催されて間もない時期。
深ーいラフに度肝を抜かれ、さらにコースの難しさに音を上げ、
しかし、そんなことより自分の調子が最悪だったという、
苦い思い出があります。
そのときは「99」。
かろうじて100を切ることができたものの、
私はこういうコースでプレイするのはまだ早いな、と思ったことを思い出します。
そして、3年後、再び訪問する機会に恵まれました。
リベンジなるか。
幸い、天気は最高。
この時期にしては、穏やかすぎる陽気に、逆に何を着ていいかわかりません。
東北の民だけに、さすがに半袖はムリだろう。
と思ってキャリーケースには入れませんでしたが、半袖姿のプレーヤーもちらほら。
ここはアプローチやバンカーの練習場が素晴らしい。
しっかり練習…したつもりがどうもおかしい。
アプローチが全然だめなことに不安を抱えつつ、
気を取り直して、ティーオフ。
ドライバー→チーピン
セカンド→トップ
アプローチ→チャックリ。
ということでダボスタートとなりましたが、これはあるある。
そのうち、よくなるでしょう。
とポジティブに次のホールへ。
どうも調子が出ない、というかショットが当たらない。
けれどもそういうときこそマネジメント能力が試されるのだ、
と言い聞かせ、丁寧にプレイすることを心がけます。
そのおかげで、何とかボギー✕3でしのぎます。
これでいいのだ。
とにかく無難に。ムリをせず。
しかし、災難はその後に。
14番から16番の3ホールはすべてトリ。
14番はティーショットを左の森に打ち込み、4オン3パット。
15番のパー3はグリーン右に外したまでは、まあよくあること。
20ヤードのアプローチをチャックリ、パターのアプローチは大オーバー。
そこから3パット。
16番はティーショットを右FWバンカーに入れ、セカンドは出すだけ。
3打目勝負の50°は大トップでグリーン奥へ。そこでまたチャックリ。
5オンとなりました。
ここら辺でメンタルは崩壊寸前。
しかし、めったにプレイできない名門コースです。
何とか踏ん張らなければ。
17番もダボがやっと。
名物18番は池が絡む難関のパー5。
ドライバー、セカンドが揃って、3打目は100ヤード。
キャディさんからはピンの右には絶対に打たないで。とのご示唆。
グリーンの傾斜も相まって、池にまっしぐらとなる設計。
さっきミスった50°がうまく打てるか。
打った瞬間の感触は悪くありませんでしたが、球筋はピン右へ。
着弾はピン右2mでしたが、そこからずるずると右に流れていくボール。
お願い、もうその辺で勘弁して…。という祈りが通じたか、グリーンを出る前で停止。
何とかパーで、という願いも虚しく3パットとなり、ボギーでホールアウト。
しかし、トリ、トリ、トリ、ダボ、と辛い4ホールを過ごした私にとっては上々のプレイ。
でも、楽しい。
お昼は、珍しく「うなぎ」をいただきました。
後半になっても、調子は戻らず、
スコアがまとまりません。
スタートこそボギーでしたが、
2番ホールのパー4はまたもや、トリ。
ティーショットを右に曲げて、コース内にある神社界隈に。
このコースは枝の密集が強く、ボールが落ちてこないことがままあるとか。
風が強い翌日にはコース内にボールが良く落ちてくる、とキャディさんが教えてくれました。
幸い、神社のどこかにボールはあり、青杭の救済を受け2打目。
もちろん、神社にはお詫びの一礼を忘れません。
グリーンを狙うには池越えの180ヤードが必要。
ナイスショットではありましたが、梢に触る音がして、池を越えたかどうかが微妙。
幸い池は越してくれ、神社のご加護か、と思ったら、そこからミスショットが2つ重なり、トリと相成りました。
6番ホールから突然ショットがよくなり、
6番パー3はワンオン、10mのスライスラインがジャストでナイスバーディ。
7番パー5は右の林に打ち込みましたが、6番アイアンが木越えのナイスショット。
気持ちの良い、パーオンのパーとなりました。
最終9番のパー4はバンカーがプレッシャーとなるティーショットですが、バンカー超えのナイスショット。
セカンドは90ヤード。
50ヤードはちょっと短く10mのバーディパットは一筋外れるもOKパー。
後半は最終4ホールの出来がイーブンとなる素晴らしいプレイでなんとか44(18)
トータル97(39)となりました。
かろうじて100切りは免れた、という感じ。
前回の99から2打改善しましたが、リベンジと言えるのかどうか。
それにしても、コース内のアンジュレーション、グリーンの速さ、木やバンカーの配置など、
本当に難しいコースでした。
特徴的なクラブハウス。
小さな柿が成っていました。
渋くて食べられないそうですが。
こっちにいると、「柿」は「クマ」を連想しますが、
千葉にはクマはいないそう。
利根川を超えてはこないそうです。
でも、本当に楽しかった。
また来れる日が来るかどうか。
来週3連休は仙台でのラウンドが2回予定されています。
寒さとの戦いになるかもですね。
クリックして下さるとうれしいです。











