日記みたいなもの

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日常や趣味&仕事などのひとり言

㈱共立工芸、本年の年末年始休業日ですが12/27(土)~

 

1/4(日)となります

 

ご迷惑をお掛けし誠に恐縮ですが

 

よろしくお願い致します

キタコレ!

 

自分のではないんですけどね

 

 

友人が嬉しくてたまらないようで見せびらかしに来社

 

 

流石、マグタン!自分が以前に使用していたマービック

 

ピューマよりめちゃ軽いです!

 

ほかにも色々とパーツが届いているので全部揃うのが

 

待ち遠しく感じて仕方がない様子😆

 

 

それと関係ないですが木綿豆腐ってレンチンすると

 

爆発するんですね

 

 

一つ、賢くなりました😅

 

 

おニューエンジンでのパワーチェックしてきました

 

青線がおニューエンジン

(コスワース1255cc)

 

赤線が空燃比薄すぎで壊したエンジン

(コスワース1316ccエンジン)

 

補正値入れてのクランク出力

 

後輪出力

 

おニューエンジンは排気量が少ないですが、ちょびっと

 

だけパワーUPしてます

 

以前のエンジンと遜色ない出力になりました

 

マフラー集合部から後ろの中間パイプを太くすれば更に

 

パワーが出そうです😃

 

 

が・・・歳のせいか排気音が大きいと疲れるんですよね

 

どうしたものか

 

悩みます😅

SEPベアリングガイド(ラージ&スモールボディ用)

 

67次ロット完成しました

 

12/17現在までに【ご予約】を頂いた方々すべてになります

 

無くなり次第、次ロット予約扱いとなります

 

次ロット製造開始時期は現時点で未定となっております

 

ご希望の方は弊社HPの「SEPベアリングガイド」より

 

お問合せ頂けますようお願い致します

 

デイトナ油温計、装着完了の連絡がきたのでバイクを引

 

き取りに行ってきました

 

 

液晶の文字が薄く見えますが、真正面から見ると

 

はっきり見れます

 

 

黒POMで作った額縁、ボールエンドミルで肉抜き加工っ

 

ぽい溝彫りしようかと考えましたが、埃が溜まってメン

 

ドクサイ事になりそうだったので止めました

 

 

これで油温管理、安心です😊

 

 

先日に交換したマジカルレーシングのバックミラーの

 

アームですが、思いのほか好感触になりました😀

 

 

片側で20mm、全幅で40mm幅が広がりましたが、高速

 

走行時に腕から肩にかけての走行風がややマイルドに

 

 

後方、左右の視界も若干改善されて、肘を引っ込めなく

 

ても後方視界が向上しました

 

見た目の違和感はそのうち慣れると思いますので、この

 

ままでOKかな?と感じています

 

 

それとミラーとは関係ありませんが白馬の王子様とお話

 

しする機会があって、以前から気になっていた事を質問

 

してみました

 

 

おいら「タイヤの空気圧っていくつなんですか?」

 

白馬の王子様「F2.5R2.9です!」

 

 

なかなかお話する機会はないので疑問に思っていたこと

 

が聞けて有意義な時間となりました😊

 

 

エンジンが出来上がってから嬉しくてちょいちょい走り

 

に出ていますが、この時期はさすがに冬らしく深夜は

 

5℃以下になる日もチラホラ

 

オーバークールはエンジン壊すから気を付けてと言われ

 

ていたのですが、油温計(センサー?)が壊れたのか、

 

走行中の油温表示が安定しません

 

場合によっては先ほどまで80℃前後を表示していたの

 

に、いきなりLO表示になったりでリアルタイムの油温が

 

分からなくなってしまいました

 

その時点での気温と走行状態からおおよその油温は想像

 

できますが、いかんせん人間の感覚には限界があるので

 

交換することにしました

 

(空燃比、薄すぎでエンジン壊してますので・・・)

 

まずはセンサー交換でお願いしようと思いましたがヨシ

 

ムラで新品センサーが廃盤になってて入手不可となりま

 

した

 

そうなるとモニターからすべて新品交換になりますが、

 

現行のヨシムラ油温計は旧タイプとの外寸寸法が全然違

 

って、オザワさんが作ってくれたメーターパネルには収

 

まらないことが判明

 

 

 

で、ヨシムラ旧タイプ油温計に近い大きさのを物色して

 

いたらデイトナからイイ感じの大きさのが出てました

 

 

ヨシムラのより一回り小さいのと、モニター外形の形状

 

が微妙にテーパーが付いてて、そのままだとガバガバ&

 

ユルユルでメーターパネルに収まらないので額縁状の外

 

枠を作ることにしました

 

 

はじめは裏蓋なしで接着剤で固定しようかとも考えまし

 

たが、素材がPOMで接着剤が付かないので裏蓋を装着す

 

ることで解決しました

 

 

それとは別に、バックミラーの腕の長さも長いものに

 

交換してみました

 

 

寸法的には10mm長くしたかったのですが、マジカルレ

 

ーシングから販売されてるのは20mmロングの物だった

 

ので、一先ずこれで走ってみて様子見です

 

 

見た目は以前のショートがカッコいいんですけどね

 

慣らしが終わったので本格的に空燃比セッティング😊

 

慣らし運転中もその時に回してよいエンジン回転数での

 

スロットル開度は進めていましたが、やはり上まで回せ

 

ないとキチンとしたセッティングは決められないので、

 

慣らしが終わるまではキャブセッティング暫定状態😑

 

 

今度のエンジンでのリミット11500rpmまで回せるよう

 

になったので、各スロットル開度での空燃比計数値と

 

にらめっこです

 

 

FCRは各セッティングパーツ受け持つ領域が区別しやす

 

いキャブレターとのことで、それを踏まえて自分なりに

 

セッティングを進めていますが

 

「ここだけ何とかならんかな・・・?」

 

という領域が・・・🙁

 

 

アイドリング時は13.5~13.8ぐらいでちょうど良い感じ

 

スロットル開度が微開~1/16付近だけ11.0~11.8前後

 

そこから上は12.0~12.5ぐらいに収まっているので

 

これから更に寒さが進んで空気が濃くなる事を考えると

 

1/16より上はこのままで良いような気がします

 

前回のエンジン、空燃比薄すぎで壊してるので精神衛生

 

上、このぐらいが自分は安心できます😇

 

 

で、ピンポイント的に濃い所をどうしようか考えてたら

 

過去にオザワさんがくれたアドバイスで

 

「4気筒エンジンは単気筒エンジンが4っつあると思え」

 

を、思い出したので#1、#4のスロージェットのみ

 

小さくしてみようかと思います

 

たしか刀もメーカーセッティングで#1#4と#2#3

 

のジェッティングが違うというのを聞いた気がしたので

 

実験です

 

 

さてどうなるか😑

 

 

 

 

今年最後の交通安全週間の時期がきました

 

東京都は12/1~12/7までのようです

 

神奈川県は期間がずれてて12/11~12/20までのようです

 

千葉県は12/10~12/19までのようです

 

地域で期間が違うので気を付けていきたいです😀

 

少し先ですが生活道路の自動車の法定速度は2026/9/1

 

から60km/hから30km/hになるそうなので、気を付

 

けて走行するようにしないと可搬式オービスに捕まる

 

かもしれませんね

 

自分はまだ実物を見たことがありません😅