いつも大変お世話になっておりますOZAWA R&Dにて色々と
部品の交換をお願いしました
今回は長年使用してきていい加減にお疲れの部品と暫定使用で
あった部品の交換&装着です
一つ目はブレーキ&クラッチレバーです
リーマンショックで仕事が激減し、機械が遊んでいた時にオザワ
さんが「時間あるなら勉強で金属加工もやってみたら?」との
アドバイスでアルミ部品加工のお手伝いをさせて頂くことに
何点か部品製作をしたところで金属加工での治具製作ノウハウ
の触り的な事が解ってきたのでブレーキ&クラッチレバーの製作
を依頼されました
製作にあたり、それまでのレバー形状で気になるところなどを
改善して形状を見直しての製作でした
いきなり本番はアレなのでまずは試作で一本づつ製作
試作品で分かった新たな改善点を考慮して本番のレバーを制作
しました
で、試作品は売り物にはならないので自分用としてこれまで使っ
てきました
2009年製造なので15年間使い続けてきました
ブレーキレバーです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/ec/0e/j/o1525204315463956218.jpg?caw=800)
アルマイトが剥げて一部、バフ研磨したみたいにピカピカに
光ってます
クラッチレバーです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/dc/42/j/o1520204815463956221.jpg?caw=800)
ブレーキに比べ信号から信号へ一回でのストップ&ゴーで握る
回数はクラッチのほうが遥かに多いのでブレーキ以上にピカピカ
です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/6e/e6/j/o1456182015463956224.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/7b/c6/j/o1416153615463956229.jpg?caw=800)
自分の握り方もありますが、R2ぐらいだったのがR10ぐらい
にすり減って変形してます
オザワさんから「欲しい人がいるので作ってくれないかな?」
と、制作依頼があったので久しぶりにアルミ加工
折角なので自分用にブレーキ&クラッチレバーも作りました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/01/b5/j/o0993171515463956197.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/4b/75/j/o1514204815463956201.jpg?caw=800)
新品は気持ちいいです!
お次はチェーンとフロントスプロケットです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/49/10/j/o1020076815463956190.jpg?caw=800)
リアスプロケットはワンオフ鉄製のに交換済みなので、チェーン
とフロントスプロケの交換をお願いしました
交換にあたり、スプロケの丁数を15丁から14丁にしてもらいま
した
いつ交換したか覚えていないぐらい前に交換したチェーンとフロ
ントスプロケなので新品にしたかったのと、今までは15/44でし
たが14/44になる事で2次減速比が純正に近くなるのでオザワさ
んが造ってくれたエンジンで純正減速比での加速感を味わってみ
たいというのがありました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/12/8e/j/o1661120215463956207.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/9b/07/j/o1352114115463956203.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/34/25/j/o4096250215463956213.jpg?caw=800)
自分の記憶が確かなら10年近く前に交換してもらった気がします
減速側よりも駆動力の掛かるほうがすり減っています
前後スプロケット、チェーンが良い状態になった事でメンテナン
ススタンドでリアタイヤを回した時にスムーズに回転するように
なりました
交換前はチェーンが片伸びしてたので、張ってる所とそうでない
箇所で回転抵抗が不揃いだったせいか回りが良いところ、渋いと
ころがありました(乗ってる分には気が付かないレベルです)
リアのアクスルシャフトの位置も変化するのでそれに合わせて
リアサスの車高調で後ろの重心高さも合わせました
で、気になる加速感ですが予想以上に危ない雰囲気が出ました
下道で普通に一般の自動車なんかと走るのは全然問題ないのです
が、いざスロットルを捻ると危ない雰囲気プンプンです
オザワさんが造ったGSFに乗った事がある人に試乗してみてもら
って感想が聞きたい感じです
お次はフロントフォークのバネ交換です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/60/3a/j/o1536203215463956192.jpg?caw=800)
当たり前ですが中身の部品なので見る事は出来ません
今回はバネレートを1.0から1.1にして、上げてもらっていた油面
を元に戻してもらいました
オーリンズのフロントフォークになる前の純正改Fフォークの時
は1.05のバネで不満はありませんでした
今回はオーリンズフォークになって気になるところがどんな風に
変わってくるか実験的に1.1にしてもらいました
現時点では「ん~、レート高すぎだったかなあ・・・」という
感じです
乗り始めてまだ間もないので、Rサスとのバランスも含め、もう
暫くこの状態で弄り倒して遊んでみようと思います
お次は暫定仕様だったTTXリアサスです
ハヤブサ用TTXの流用なのでそのまま付くはずもなく、オザワ
さんに無理をいって装着してもらいました
油圧プリロードアジャスターがハヤブサ用のままだと油圧ホース
が長すぎて不格好なのでイイ感じにカッコよく装着できるように
お願いしてましたが、油圧ホースを短くしてアジャスターのステ
ーも出来上がったとの連絡を頂いていたので装着して頂きました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/ed/b5/j/o1314169515463956183.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/3b/2e/j/o0946126015463956184.jpg?caw=800)
いつもの事なのでアレですがホントカッコよく装着されて大満足
まるでオーリンズのラインナップにあるかのような造りです!!
重ね重ね、ワガママ聞いて頂いて本当にありがとう御座います!
で、こちらはオマケでシートレール裏側に張っていた自作の
泥除け?も随分くたびれていたので新調しました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/09/63/j/o4063307215463956186.jpg?caw=800)
他にはリアブレーキマスターがフカフカになってしまったので
OHをお願いしました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240716/22/heppoko91/be/33/j/o1520204815463956189.jpg?caw=800)
自分はリアブレーキ使わない人なので緊急で必要な作業ではあり
ませんでしたが、折角なので他の作業と合わせ一緒にOHです
これで暫くはオザワさんにワガママを言わなくて済みそうです
たぶん・・・![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)