ギアインジケーター仮装着 | 日記みたいなもの

日記みたいなもの

日常や趣味&仕事などのひとり言

ここ最近「あったら便利かな?」と思っていたパーツを仮装着

 

正式な呼び名はなんて言うんですかね?

 

ギア?ギヤ?シフトポジション?

 

まあ意味が通じれば問題なしという事で自分は一先ずギアインジ

 

ケーターと呼ばせて頂きます

 

 

 

 

いきなり装着済みの画像ですがモノは中華?のお手頃価格の

 

モノを購入しました

 

壊れても精神的ダメージが少なく済みますので(汗

 

そのもの自体はものすごくチープな造りだったので黒POM材で

 

それっぽいカバーorステーをマシニングで削り出してモトガジ

 

ェットのモトスコープミニメーターの下に両面テープで装着

 

 

 

装着前に通電テストはして故障していないのは確認済みですが

 

ギアポジションを拾うセンサーがまだ入手できないので自作の

 

配線やステー製作を済ませて下準備です

 

 

センサー側はフロントスプロケットそばにあるニュートラルポジ

 

ションスイッチを他機種のモノを流用して使う予定です

 

グーグル検索で「ギヤポジションインジケーター カタナ」で

 

ヒットする方々の情報を先生にして作業を進めました

 

 

先人の方々の発想&行動力に

感謝です!

 

 

配線&カプラーなどはニュートラルポジションスイッチに合わせ

 

て作ったつもりなのでポン付けの予定です

 

機械式にギアポジションを認識するので速度やエンジン回転数の

 

設定をする必要が無いので楽チンです

 

 

ニュートラルポジションスイッチが届いて動作確認が出来たら

 

またご報告しようかと思いますキョロキョロ