へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ] -3ページ目

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

数日前に、お風呂の自動温度調節(自動湯沸かし)機能がおかしくなって、いつまで経ってもお湯がぬるい…という事態になり、10年以上になる給湯器をとうとう買い替えなければならないか、と一家で戦慄したわけですが、家族であーだこーだと説明書を見ながらフィルターの掃除なんかをしたらすっかり直りまして、ほっとしたところ。

 

給湯器はガス屋さんが定期的に見てくれているので、まだしばらくは使えそうです。

 

で、そんなことはブログに書くほどでもなく、他には特に(我が家的)大事件は起こらず、平和だなぁ…。ブログのネタがないなぁ…。なんて思っていたら、…電子レンジが壊れました。

 

いや、そんなネタ、いらないからっ。

 

母が昼食用に買ってきた冷凍パスタを温めたものの、なかなか温まらず、追加でかけても凍ったままの部分が残ってます。先にスープを温めようと思って、朝作った野菜スープを75℃の温度設定でかけたものの、ちっとも終わらない。いつまでも、ぶぅーーーーってレンジが動いていて、ピーピーって終わりの合図が鳴らない。途中で開けても温まってない。

 

何かがおかしい…。と思いつつ、再び冷凍パスタを温めるものの、なんだかゴムが焦げたような嫌な臭いがほんのりとしだして、途中でパスタを取り出すも、やはり温まってない。

 

なんてやっていたら、レンジの電源が完全に落ちて、再び入らなくなりました。心の中で、「チーン」と終了の合図。レンジさん、昇天された模様です。

 

まぁ、火が出るとかって壊れ方ではなかったのでよかったですが、電子レンジが使えないと不便過ぎる我が家。

 

パスタやスープはIHクッキングヒーターで温め直せばいいのですけど、少量のために鍋を出して洗うのも面倒。

 

毎日飲んでいる漢方の煎じ薬も、昼間のうちに作ったものをレンジで少し温めて夜飲んでいるので、温め直せないのは不便(少しお湯を足して飲むしかないか)。

 

残り物のおかず類も鍋やフライパンで温め直すしかなく、不便極まりないです。冷やご飯の温め直しが一番不便かな。夕食は父しか白飯を食べないのですが、昨日は母が味噌汁に冷やご飯を入れておじや風にしてました。どうせ、父はご飯に味噌汁かけて食べる(こともある)から、一緒、ってことみたいです。

 

電子レンジ、買ったのは2017年。まだ10年経ってないですが、使う頻度が多いので、壊れるのが早いのも仕方ないかな。今のレンジは母の希望でスチームオーブンレンジにしたのですが、結局、スチーム機能はほとんど使わなかったので、今度は普通のオーブンレンジでいいよね、と話しているところ。

 

いろんな機能があるけれど、シンプルに温める機能と、たまに解凍、お菓子作りのときなどにオーブン機能を使うくらい。なので、基本の機能がしっかりしているものを物色。

 

いまのレンジが26Lで庫内が広めなので、そのくらいのサイズで探しました。日立、Panasonic、象印あたりが良さそう。あとは、お店で実物を見てみて、大きさや操作性なんかを確認しながら考えます。ネット注文だと早く届きそうだけど、家電店に配達してもらって古いレンジの引き取りもしてもらいたいので、母と電気屋さんに行くことになりそうです。

 

冷蔵庫もそろそろ危うそうなので、壊れる前に買い替えたい。電気屋さんで冷蔵庫も下見してこようと思います。はぁ…。ひとつ買い替えても次の家電が壊れ、家電の買い替え、エンドレス。

 

日立のMRO-F6D(→価格.com

 

Panasonicのビストロ NE-BS5D(→価格.com

 

象印のES-GX26(→価格.com

 

 

今の電子レンジを買ったときの記事。その前のレンジは15年使ったので、このレンジもそれくらい使えるといいのに、と書いてあります。…10年、使えませんでした。

 

その前の、電子レンジを物色してたときの記事。15年もののレンジは壊れる前に買い替えたのでした。シンプルなもののほうが長持ちするのかな。

 

 

追記(2026/02/05);電子レンジ、買いました。

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2026/1/29

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

明日から2月。いつものことですが、あっという間に一年の12分の1が終わってしまいました。病院の予約はすでに3月の分まで入っていて、先へ先へとスケジュールを考えないといけなくて、慌ただしい。かといって、先の予定が入っていないのも寂しいし不安でもあり、複雑です。

 

いや、入っている予定がほぼ、通院なんですけどもね。

 

2020年始めくらいにコロナ禍に突入してから、継続したマスク生活になり、精神的になんとなくあちこち出かける気にならず、美術展や演劇やミュージカルも見に行っていなくて、さすがにそろそろ、ときめきインプットが必要かなと思っているところ。

 

昨年もそう思っていたけど、腰が上がらず、今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。正直、体力も落ちていて、マスクで観劇する余力があるのかどうか、不安もいっぱい。コロナ禍で、肉体的にも精神的にもすっかりヨワヨワになってしまいました。

 

2022年に多発性筋炎(膠原病)が再燃したり、ほぼ同時に帯状疱疹になったりで、体力がめっきり落ちました。そこからだいぶ復活はしてきたけれど、やっぱり、半日、おでかけ、買い物などするとどっと疲れます。

 

マスクの影響も大きいとは思いますが、まだマスクを外す勇気はなし。基本的に、マスク好きではないのだけど、なんらかの感染症にかかる不安に比べればマスクして出かけるのもやむなし。

 

最近はマスクをしていない人も多いですが、だからこそ自己防衛をせねば、とも思うところ。

 

コロナ禍も、最初は1年くらいかなと思っていたけど、段々と、これは1年では無理そうとなり、やはり3年くらいはマスク生活か…とちょっと絶望的な気分になったのだけど、結局、3年どころではなく5年たった今も完全にマスク生活から離脱できず。

 

このあとはずっと、これが普通になってしまうのかなと、諦めモードに入っています。薬や治療法の研究が進んで新型コロナがそれほど怖くない病気になったとしても、また新たな感染症が発生するかもしれないし、イタチごっこなのかも。

 

今は世界情勢もびっくりするくらい変わってしまって、あちこちで戦争とか紛争とか武力攻撃とかがあって、コロナ禍の前と後の世界の違いに途惑いMAX。コロナ禍の前って、どんな世界だったっけ? って思い出すのが大変。

 

あの頃も政治や社会にいろんな不安があったけれども、今に比べたら平和だったなぁ…と遠い目になるのでした。

 

今の10代前半の子どもたちは物心ついたらコロナ禍で、これが当たり前という感覚なのかな。見ている世界が全然違うのかもしれません。

 

今の方が便利だし、あの頃に戻りたい、とは思わないけれど、昭和の子ども時代は、なんだかんだで幸せだったなぁ。今考えると。

 

携帯電話もインターネットなかった時代なんですよね…。便利になるのはいいけれど、便利すぎる弊害みたいなものもありますね。AIとか。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2026/1/29

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

今シーズンは前半が暖かかったので油断していたのだけど、ここに来て寒い日が続いています。寒くて、朝、布団から出られない。出たくない。でも出たい。早起きしてやることちゃっちゃと済ませたい。

 

基本的に朝が一番活動的なので、料理の下ごしらえとか、新聞読むとか、ブログ書くとか、書類を整理するとか、通販や宅配野菜の注文とか、片付けなきゃいけないことは、朝のうちに片付けたいです。

 

体力がないので、午後からはかったるくてお昼寝モード。一日元気でいられる体力が欲しい。

 

鍛えれば、今からでも体力はつくのかもしれないけれど、もともと運動が苦手というか好きじゃないので、毎日のお散歩とリングフィットアドベンチャーで精一杯。それだけでもやってる自分、偉いと思ってます。

 

いくら頑張って体力や筋力をつけても、持病の多発性筋炎(膠原病)が再燃してステロイドが増量されると筋力が弱って鍛えた分がリセットされちゃう。2022年に再燃したときもそれを実感して、なんだか虚しくなりました。そこからまた毎日リングフィットをやって、今は再燃前くらいまでは筋力が戻って来た感じ。

 

また再燃したらリセットされれしまうので、今度は再燃前にちょっとだけステロイド(プレドニン)を増やしてもらうぞ、と心に決めてます。再燃して20mg/日とか30mg/日になるよりは、ちょっとだけ増やして10mg/日前後にしてもらうほうがまだマシです。これで再燃が防げるならよし。

 

しかし、どこが再燃の前兆(の数値)なのかっていうのは、私にもよくわからないし、医師にもわからず。過去のデータを見ると、ここらあたりかな、っていう数値はあるけれど、それは医師にとっては基準値内で再燃とは言えないので、ここで増やしたいって医師に言うのはちょっと勇気がいるのでした。自分でも薬が増えないならそのほうがいいのですけど、再燃のほうが嫌。

 

数値が上がらないのが一番いいので、前回高めだった数値が、次回までに下がってることを願う日々。なんですが、なんとなく、怪しげ。寒波のせいならいいのだけど。寒波、早くどこかに行かないかな。

 

どこかに遊びに行ったり、いつもと違うことをしたりしたい気持ちも大いにあるのだけど、規則正しい日常を送るだけで体調をぎりぎり保っているような状況なので、今、余計なイベントごとを入れて、疲れて体調を崩すのが怖い。イベント、楽しんでストレス発散すると同時に疲れてストレス負荷も高くなるので、プラマイでどっちがいいのだろうか、と悩ましいところ。

 

いま、体調が低調なのも、年末年始のストレスが原因っぽい。非日常が苦手です。

 

多発性筋炎(膠原病)の再燃からの記録はこちらのテーマにまとめてあります。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2026/1/22

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ