続・10年経たずに壊れた電子レンジ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 
1月は通院などで出かける日が多かったので、2月は少しゆっくりしようと思っていたのに、早々に電子レンジが壊れ、母と家電店に行くことに。この週末はのんびりモードの予定が、すっかり狂いました。
 
お店に行く前に、まずはネットで下調べ。出かける前に、ここからもうお疲れモードが始まっております。
で、ネットのカタログを印刷して、母にも見せて、いざ、リアル店舗へ。
 
目星をつけていた日立、Panasonic、象印の電子レンジの実物を見ながら、あーだこーだと母と相談して、今回は日立の MRO-S7D にしました。機能はシンプルでいいということで、日立だったら、スチーム機能がついていないオーブンレンジ MRO-F6D にしようと思っていたのですが、店頭で見ていたら母が過熱水蒸気オーブンレンジがいいと言い出しまして、一段階、ランクアップ。両方とも大きさはほぼ同じ、27Lなので、どちらも今のオーブンレンジと同じ場所に置けそうです。
 
価格的にはもう一段階上の MRO-S8D は31Lでも良さそうでしたが、少し大きめで、置き場所も取るので止めました。
 
配送料や、古いレンジの引き取り代金なども含めて5万円以内で収まり、予算内。届くまでの数日間は、電子レンジなしの生活を耐えましょう。
 
家電は、カタログで見るのと実物では印象が変わることが多いです。実際の大きさとか、操作性とか、デザインとか、触ってみると、なんとなく違和感があったり、逆に意外に良さそうって思ったり。なので、大型家電の場合は特に、実店舗で見て選んで買って、配送してもらうことが多いです。
 
冷蔵庫や洗濯機などは設置もしてらうので、特に、地元の家電店のほうが安心感あり。今回の電子レンジは設置が別料金だったので、自分で設置することにして、玄関での受け渡し。キッチンまで運ぶのが重たそうですが、設置はコンセントとアースを差すだけなので、自分でできます。
 
家電店に行ったついでに、我が家で次に壊れそうな家電ナンバーワンの冷蔵庫も下見。まだ買う気がないので、本気度が低く、どれがいいとかよくわからないまま全体をざっと見てみました。
 
ひとつ、確実にわかったのは、冷蔵庫、高い。
 
今の冷蔵庫と同レベルだと、30万円弱かなー。母と、(壊れたらすぐに買えるように)お金を貯めておかねばね、と再確認しました。
 
というか、壊れる前に買い替えたいので、もう少し本気でどの機種がいいのかネットで調べてみようと思いました。そんなにいろんな機能はいらないので、今のと同じサイズ(同じ場所に於けるサイズ)で、庫内が広めのものを探します。
 
お買い物で疲れましたが、届いて設置するまでが遠足…じゃなくて、家電選び。新しい家電にちょっとだけワクワクしつつ、設置するまではお疲れモードからは解放されず。あと、電子レンジがない不便さもストレス増し増し。夕飯、何作ろうかなぁ。
 
日立のMRO-S7D(→価格.com

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2026/1/29

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ