不安定な大気とダルダルの体調 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

まだ梅雨入りしていないはずなのに、体調がダルダル。先日過ぎ去った台風(1号)の影響もあるのかな。

 

天気図を見てみたら、日本列島の橫に平行して梅雨前線。これが停滞しているらしく、今年の梅雨入りは平年より遅くなるそうです。

 

↓参考

 

天気図は詳しくはよくわからないのですが、体調が悪いとき(ダルダルしているとき)に見るとだいたい、日本列島の周りにぐるぐるの低気圧がたくさんあったり、沖縄の下のほうに台風があったり、北海道のほうに大きな低気圧(大雪を降らせるようなやつ)があったりします。

 

今回は梅雨前線。とにかく、天気図にいろんなものが書き込まれてるときは、「大気の状態が不安定」なときが多く、気圧の変化が激しかったり、湿度が高かったり低かったり、天気がコロコロ変わったりして、体調が悪くなることが多いです。

 

それが分かったところで体調が良くなるわけではないのだけど、気候が原因なら、おとなしく休むしかないなと、気持ちが納得します。お天気が良くなるまで待つしかない。

 

気候が原因じゃない場合は、持病の悪化とか、別の病気の可能性があるので要注意。

 

よくわからないときにはSNSを覗いて、同じように体調が悪いって言ってる人たちが多いことを確認して安心します。みんなが体調悪いなら、きっと私のダルダルも気候のせいよね、って。みんなナカーマ(仲間)。

 

気象病についてと対策。

 

 

集中豪雨や猛暑など、私が子どもの頃(40年くらい前?)よりも季節の変化や気候の変化が激しくなっている気がします。昔はエアコン使わない(エアコンがない)家も多かったけれど、夏の暑さも30度を超えると「あついねー」って感じで、今のように40度近くまで上がるなんて、考えられませんでした。

 

そのうち、暑さに耐性がある人類が生き残ってゆくのでしょうか。それも人類の進化なのか。

 

そういえば、以前書いたエアコン室外機の補修の記事のアクセス数がずっと高いまま。そんなに補修したい人が多いのか。エアコンの不調が多いのか。

 

我が家も、去年、エアコンの効きが悪くて自分で補修してみたりしたけど改善せず、結局メーカーさんに点検してもらったものの、故障ではない(冷風は出てる)とのことでした。

 

なので、今年はエアコン掃除を頼むことにして生協さんのチラシを見て申し込んだら、2ヶ月も先。涼しいこの時期に、と思ったんですが、暑い季節になってしまいそうです。エアコン掃除、混んでるんですね(業者によるとは思いますが)。

 

エアコン点検してもらったときの記事。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/1

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ