iPhone15 Pro Maxの光学5倍ズーム | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

iPhone15 Pro Max のカメラ、お試し。まだ操作方法が慣れなくて、思ったように撮れてないところもありますが、ひとまず、最大の目的だった光学5倍ズームを試してみました。思った以上にすごい。

 

 

上から順番に、0.5倍、1倍、2倍、5倍で同じ位置から撮影。遠くにあるお花がきれいに撮れました。これなら、川の向こう岸とか、近づけない場所でも撮影可能。

 

5倍で撮った画像の部分拡大。細部までくっきり。

 

これなら、コンデジとか、コンパクトなミラーレスカメラの代わりになりそう。旅行も、iPhoneのカメラだけあれば十分、ということになってしまうかも。旅行やおでかけって、大きな一眼のカメラを持って行っても、観光客が多かったり、自分の行動に忙しかったりで落ち着いて撮れないんですよね。なので、どちらにしても、写真自体の出来不出来より、食べた物とか行ったところなんかの記録用としてパシャパシャ撮る感じになってしまいます。

 

ワンコとか、同行者をポートレートできれいに撮るなら一眼のほうがいいかもしれないですが、旅の記念の記録だったら、このiPhoneのカメラだけでも良さそう。

 

しかし、iPhoneのカメラって、勝手に画像処理してしまうところもあるので、意図しない画質になってることもあり、ちょっと気持ち悪いこともあります。カメラの倍率も望遠と広角とレンズが別のはずなのに、ごく自然に切り替わってしまうところがスゴイと思う反面、自分の意図と関係なく、「こうしたほうがいいですよ!」「どうですこれ!」って余計なお節介をされているような気になってしまうのは、私が天の邪鬼だからでしょうか。

 

iPhoneに手玉に取られないように、もう少しカメラの機能を探求してみようと思います。

 

 

iPhone15シリーズのカメラの違いについては、こちらの記事に書きました。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:iPhone 15 Pro Max

date:2024/5/2

※写真は縮小、トリミングしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ