家で楽しむ連休と、ロケ地の小田原 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

風薫る5月。爽やかなお天気の連休となって、世間の方々は行楽やイベントを楽しんでいることでしょう。我が家は、相変わらず家でのんびりです。

 

あ、地元の「小田原北条五代祭り」は、お昼ごはん食べながら家族でYouTubeでライブ配信を見ました。豪華なゲストを確認して、終了。混み混みの場所に行かなくても見られるって、いい時代になりましたね。ほぼライブ配信だったけれど、見始めたときにトークショーが終わってしまっていたので、時間を戻して見ました。アーカイブでも見られるって便利。

 

↓こちらでアーカイブが見られます。

 

北条五代祭りは今回が第60回だそう。子どもの頃は、祖母の家から近い場所で、よく大名行列を見ました。その頃はまだ、仮装パレードっぽい雰囲気もあったけれど、今は小田原にゆかりのある俳優さんなどのゲストもやってきて、立派になりました。

 

そういえば、Netflixのドラマ「忍びの家」って小田原が舞台なんですね。見てないんだけど。小田原でも風魔忍者を盛り上げようって機運が数年前からあるけれども、ドラマで世界に配信されているなら、観光客も増えて当然かぁ。

 

やはり、ネトフリ、契約して見なければ。

 

衣装展があるらしいです。

 

この衣装展の会場の地下街、ハルネ小田原は、放送中のドラマ「君が獣になる前に」でもロケ地になってました。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/28

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ