高齢者にもやさしく進化するiPhone | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

新しいiPhoneの設定などが一段落。ひとまず、いつも通りに使えるようになりました。あとは、様子を見て、古いほうのiPhoneのデータを消して、中古で売るか、両親用に使えるようにするか、考えます。

 

両親のスマホ買い替え問題もまだ解決してなくて、父のらくらくスマホはかなり使いにくくなっているみたい。機種変更の最有力候補の AQUOS wish3 がドコモで値下げされてかなり安くなっていたので、父に言ったら「買いたい!」と即答でした。しかし、どうも近日中に最新の AQUOS wish4 が発売されるようで、少し高くても最新機種のほうがいいかも、と様子見となりました。

 

それと、自分のiPhoneの設定を見直したりしながら、やっぱり、両親のスマホも、らくらくスマホ以外にするならば、iPhoneのほうが楽かもしれないと思いました。結局、サポートするのは私なので、私が使いやすいもののほうがラクです。Androidは慣れないので、まず、調べて、それから設定して、使い方を教えて、となるので、かなり面倒。

 

古いiPhoneを下げ渡すか、安い機種を新たに買うか、もう少し考えます。Androidのほうが安いんですけどもねぇ。悩ましい。

 

↓iPhoneの設定で、高齢者にも使いやすくなるみたい。

 

↓これも参考になります。

 

 

↓iPhone公式のシンプルモードができたのか! これはいいかも。

 

アシスティブアクセスって高齢者には言いにくいから、やさしい日本語にしてもらいたい。舌を噛みそうです。

 

↓参考。

 

 

↓先日書いた記事。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/28

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ