カオスなドコモの料金プラン | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

数日前に機種変更してドコモの料金プランを4Gの ギガライト2 から5Gの eximo に変更。4月分の料金を確認したら、その前と比べて爆上がりしてました。月末に変更したんですが、日割りではないので、4月分全体にeximoの料金が適用されてしまっていて、めっちゃ高くなってました。5月になってから変更すればよかったのか…。

 

運の悪いことに、それまでは毎月3GB未満で収まっていた通信量が、4月は3.1GB。eximoのプランで一番高いものが適用されてしまいました。3GB未満ならもう少し安かったのに。

 

↓eximoの料金プラン

 

ギガライト2のときは3GBまでのステップ2で3000円弱、万が一3GBを越えてその上のステップ3(〜5GB)になったとしても3500円以内。それが、eximoだと、1〜3GBで約5000円、3GB〜無制限で6000円超。4月分の明細ではハーティ割引の適用で5000円ちょっとでした。

 

月額料金が2000円近く違うとなると、年間では数万円の差額になって、手痛い出費です。

 

通信量が増えている原因は、スマホアプリの「ピクミング ブルーム」。外出先で位置情報を取得しながら歩いているからガンガン通信してます。ピクミン始める前は2GB以内くらいで収まっていたんですけど、最近は3GB近くまで増えてしまいました。このアプリのおかげでかなり歩く時間が増えたので、続けたい。なので、通信量を減らすよりは料金プランの見直しをしたいと思います。

 

eximoは最低料金(〜1GB)でも4000円超(割引なしの場合)なので、どちらにしても格安プランの irumoahamoに買えたほうがお得ではあります。

 

 

しかし、調べていたら、料金以外のところで、いろんな条件や制約などがあって、訳が分からなくなりました。カオス。

 

まず、ドコモの契約情報などを確認したり料金プランを変更したりできるはずの My docomo から手続きできないっていう時点で意味がわからない。irumoもahamoも専用サイトからの申し込みになるみたいです。

 

そして、既存のドコモのサービスで使えなくなるものも多いです。ahamoは留守番電話サービスが使えないとか、ハーティー割引、ファミリー割引(家族間通話無料)、みんなドコモ割などが適用されなくなるとか(グループ回線数にはカウントされるそうです)。(参考→eximo/irumo/ahamoの違いを知りたい/docomo)

 

↓irumoの注意事項と利用できなくなるサービス

 

 

↓ahamoの注意事項と利用できなくなるサービス

 

 

サービスによっては、事前に解約や変更をしておかないとirumoやahamoへプラン変更できない場合もあるみたいです。

 

個人的にこだわっているのはドコモのキャリアメール、ドコモメールなんですが、今はほとんど使っていないとはいえ、お知らせ用に登録しているサイトやサービスもあるので、まだ温存しておきたい。irumoやahamoではオプションで別料金で使えるようです。が、プラン変更と同時にオプションを申し込まないと、継続して同じアドレスを使えなくなってしまうみたいです(一旦データが削除されてしまうみたい)。

 

↓ahamoでは「メール持ち運びサービス」に申し込みが必要。

 

↓irumoではメールオプションの申し込みで使えるようです。

 

とういうかね、irumoもahamoも、ドコモ本体のサービスではなく、サブブランドみたいな感じになってますよね。

 

↓ドコモとしては、ドコモの料金プランという位置づけのようですが。

 

普通に、ライト、スタンダード、プレミアム、みたいなわかりやすい料金プランにしてくれればいいのに。そして、付加サービスはどれもフルスペックで。ドコモショップ店頭でのサポートは別料金にするとか。

 

料金自体の高い安いよりも、申し込み方法とかオプションとかが複雑で、(考えるのが)面倒臭いです。

 

料金やサービスではirumoの6GBプランがいいかなと思ったんですが、通信速度が制限されることがあるらしく、それなら少し高くてもahamoのほうがいいかなとか、いろいろと悶々としてしまいました。

 

↓irumoのメリットとデメリット、eximoとの比較など

 

 

↓ahamoのメリットとデメリット。

 

↓ahamoとirumoの比較と申し込み方法など。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/28

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ