リングフィットとピクミンブルームで体重減。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

こつこつと、ほぼ毎日やっているリングフィットアドベンチャーと、最近始めたピクミンブルームと、おやつを控えてる(これが大きい)ことで、少しずつ体重が落ちてきました。

 

前回の糖尿病内分泌内科での検査で血糖値が高かったので(→ギリギリの血糖値と体重の減量)、追い込まれて、がんばっておやつを減らしてます。やればできる子。(なぜ、もっと早くやらない…)

 

リングフィットでなかなか体重が減らなかったのだけど、おやつ(カロリーと糖質)制限でぐぐっと減り始めました。とはいえ、1ヶ月で1キロくらいのゆっくりペースです。

 

ピクミンで歩いてるのもいいみたい。以前に比べると1ヶ月の歩数が1.5倍くらいになってます。なんだかんだで、ピクミンのために、ちょっと遠回りしたり、お天気が悪い日でもお散歩に出かけたりしてしまいます。

 

Pokemon GOは、あまり合わなかったのだけど、ピクミンはひとりで黙々とできるのがいいです。ポケモンはその場で捕まえたり戦ったりするのに時間が取られてしまうのだけど、ピクミンは「おつかい」に出すと勝手に出かけて行って勝手に戻ってきます。

 

体重が減ってきたのはいいのだけど、できればもう少し体力をつけたいです。一昨年の秋に多発性筋炎(膠原病)が再燃してステロイド(プレドニン)の量が20mg/日に増えてから、筋力が落ちてしまって(プレドニンの副作用)、さらに体重も増加(これも副作用)。再燃前にリングフィットでだいぶいい感じに体力がついてきたと思っていたのに、一気にヨワヨワになってしまいました。

 

リングフィットとかラジオ体操とかやっていると、前に簡単にできていたポーズとか体操とかフィットスキルとかが、全然できなくなってしまって凹みます。特に、片足でバランスを取ったり、スクワットしたり、体幹を使うような運動とか。片足立ちできなくなってるし、スクワットも、しゃがんだところから立ち上がるのが大変。あと、リングフィットでリングを押し込む力が弱くなっちゃっていてゲームがクリアできなくなってしまったり。

 

がんばって1年以上続けて、せっかく筋力がついてきたと思ったのに、再燃(ステロイドの増量)で元の木阿弥です。これが人生か。

 

なので、またコツコツと続けて、やっと、以前の再燃前の状態に近付いてきたかなというところ。筋力は、普通の人に比べたら弱いです。駅の階段を、早足で一気に登れない。高校生の頃は駆け上っていたのに。年齢要因だけじゃなくて、薬の副作用などもあって、筋力が弱ってるんだと思います。

 

ステロイドを大量に飲んでいると、家の階段を上るのもしんどいくらいに筋力が弱くなってしまいます。今は再燃前とほぼ同じ 9mg/日まで減っているのでそうでもないですが、たぶん、副作用としての筋力低下はまだあるんじゃないかと思います。

 

リングフィット毎日やって、スクワットしてても、限界がある感じ。もっと必死で長時間やれば、ムキムキになるのかもしれないですけど、そこまでするとストレスになって逆に体調によくなさそう。ゲームしながらストレス発散してすっきり、っていくくらいの運動量がちょうどいいです。

 

運動負荷、普通の人は20くらいでやるみたいですけど、私の場合は10でもきつい。運動負荷が高くなるとスクワットなどの1セットの回数が増えます。今、運動負荷10で、スクワット1セット、10回。みんな、1セット20回くらい軽くこなすんですかねぇ。無理だ。

 

運動負荷を変えて試した方の記事。

 

しかし、お買い物しながら半日歩き回るだけでヘトヘトになってしまうのは困りもの。コロナ禍が落ち着いたら、泊まりがけの旅行とか行きたいのだけど、体力なさすぎて無理そう。マスクも、息苦しくて呼吸が浅くなってるみたいで、ヘトヘトになる原因のような気もします。

 

ともかく、筋炎を悪化させないようにしつつ、他の病気にもならないように気をつけつつ、筋力、体力アップと体重の減量、あとステロイドの減量もめざしたいものです。

 

リングフィットもやりすぎると座骨神経痛が復活しそうなので、あまり頑張り過ぎず、ほどほどに、マイペースで続けます。

 

 

リングフィットとピクミンの記事はこちらのテーマにまとめてあります。

 

多発性筋炎(膠原病)の経過はこちらのテーマにまとめてあります。

 

座骨神経痛の経過はこちらのテーマにまとめてあります。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/3/4

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ