公園の「春めき桜」が咲き始めているんですが、かなり老木化していて、花のつぼみが数がもう、少ない。咲いた状態でも、全盛期よりも満開のときの華やかさが落ちてる感じがします。
で、チワワの小太郎がまだ若かった頃の写真を発掘してみました。2008年3月22日の写真なので、小太郎5歳です。(→春めき…桜フィーバー/へにょへにょ日記・楽天ブログ)
桜もいいけど、ついつい、小太郎さんを懐かしんでしまう。飼い主も、ワンコも若かったなぁ。(小太郎は2018年秋にチワワ星に帰りました)。
今年の桜のつぼみ。まだ咲いてないけど、つぼみの数が少ないです。
↓
ソメイヨシノの寿命は60年以上のようですが、3,40年くらいで花の勢いは衰えてくるようです。
↓
春めき桜の寿命も同じくらいだとすると、この公園の木は20年以上経ってます。チワワの小太郎がうちにやってきたのが2002年で、その頃にはすでにあったはずで、植えられたのはその前。「春めき」の品種登録されたのが2000年だそうなので、植えられたのもその頃かも。小太郎がいた頃は、ちょうど、桜の木が育って、花がたくさんついていた全盛期だったと思います。
当時は、地元で登録された新しい品種で珍しかったです。まだ全国的な知名度は低いですが、地元ではすっかり定着しました。
あちこちに植樹もされているようです。この公園のにも、若木を追加で植えてもらいたいです。
とはいえ、今年の春めき桜も楽しみ。しばらくお天気が悪いようなので、写真はあまり撮れなそうだけど、花は長持ちするかな。
春めき桜についてはこちら。
↓
【今日の撮影機材】(現在の春めき桜)
カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2024/3/4
※写真は縮小しています。
【今日の撮影機材】(チワワの小太郎と桜)
カメラ:Canon PowerShot A95
date:2008/3/22
※写真は縮小・トリミングしています。