続・「太鼓の達人」でフィットネス | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

Nintendo Switchのゲーム「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」で使える フィットバチ を買ったので、なんちゃってフィットネス、やってます。

 

「太鼓の達人」はもともとアーケードゲームだったと思うけど、やったことはなくて、「リングフィットアドベンチャー」をやるために買ったSwitchでも遊べる(Switch版がある)ってことを知って、やってみたいなぁって思っていたのでした。でもソフトが高かったから買うのをためらっていたところ、フィットネスゲームもできるようになったというので俄然、欲しくなり、お正月のセールで安くなってたので買っちゃいました。

 

Switchのコントローラーを両手に持って、それを太鼓のバチに見立ててフリフリして遊ぶ、フリフリ演奏。それがさらに進化して、立って大太鼓を叩くように演奏して遊ぶ「ドンドコフィット」。ゲーム画面が普通のモードとちょっと違っていて、正面から飛んでくる音符が的に入るタイミングに合わせてバチを振ります。座ったままでもできるけど、立ち上がって全身を動かしながらやると、けっこう汗かきます。

 

↓ドンドコフィットの説明はこちら。

 

バチがなくても遊べますが、バチを使った方が叩く感覚がリアルでプレイしやすいです。

 

リングフィットに比べると、筋トレ効果はないけれど、気分転換とカロリー消費にはなる感じ。音楽に合わせて身体を動かしてると、ストレス解消になります。

 

最初はなかなか点数が取れなかったんですが、コントローラーの動かし方のコツをなんとなく掴んだら、タイミングが合って点数も取れるようになりました。でもときどき、空振り(振ってるのに反応せず点数にならない)になってしまって、ちょっと悔しい。

 

クイッと手首のスナップを効かせるのがポイントみたい。大太鼓だと思って大振りしても反応してくれないので、中太鼓くらいだと思ったほうがいいかも。洋楽器だと、ティンパニーみたいな。そして、金槌で釘を打つようなスナップ感。

 

曲は、最初はポップス系の曲でやっていたんですが、どうにもタイミングが合わず苦戦。試しにアニメ系の曲でやってみたら意外にうまくいきました。セーラームーンとかトトロとか。やはり、リズム感が昭和なのか。

 

タイミングが合って、点数が取れるようになると楽しい! 夢中になって同じ曲を何度もリピートしてやっていたら、適度な疲労感。それなりの運動効果はありそうです。

 

フィットバチには2種類のオモリがついていて、フィットネス効果を調節できます。私はとりあえず、オモリは入れないで空のまま遊んでます。もう少し慣れたらオモリ入れてやってみようかな。

 

↓前回の記事はこちら。

 

ソフトは別売りです。

 

 

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー

 

 

 

リングフィットとSwitch Sports、Fit Boxing の記事はテーマからどうぞ。

 

 

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/1/17

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ