有線LANだけ繋がらない怪現象、深まるナゾ。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

ひかり電話と無線LAN(Wi-Fi)は繋がるのに有線LANだけ繋がらない怪現象、まだ続いています。いままでの例だと、短ければ数時間(気付かないだけでもっと短時間のときもあったのかも)、長ければ数日で突然、繋がるようになります。先日は、新しいルーターが届く日の朝に復旧して、そのまま新しいルーターに交換したあとも繋がってました。(→ネットが繋がらない、夏。(ファイナル)

 

で、その後にまた一時的に繋がらなくなって、数時間後に復旧。(→ネットが繋がらない、夏。(戻って来た平穏)

 

※一連の経緯はテーマにまとめました→ネットが繋がらない、夏。

 

ジタバタとあれこれ調べたり解決を試みたりしているので、メモ的にまとめときます。

 

いろいろ試してみて、IPアドレスの割り振りあたりが怪しいと思うのだけど、それだけだと説明がつかない(解決策を試しても直らない、直っても再発する)ところもあって、不具合の原因はナゾ。

 

↓こんな感じ。

 

ルーター本体はすでに二回交換しているので、ハードの問題ではなさそう。その機種自体の不具合という可能性もあるけど、他にもいっぱい使っている人はいるのにうちだけ不具合が起こるというのも変なので、そこは、ハードには問題ないという前提で考えます。

 

疑わしいのはルーターのファームウェアなんですが、これも、他にもたくさん使っている人がいるのにうちだけっていうのは考えにくい。パソコン(Mac)に入っているセキュリティソフトの影響も考えられるけれど、それだと、有線で繋いでいる他の機器も全滅している理由がわからない。ルーターの全部のポートで、有線が繋がらない(でもルーターのランプはすべて正常に点灯している)。試しにセキュリティソフトを停止してみたけれど、変化なしでした。

 

この問題発覚してから、Macの「ネットワーク設定」の画面がお友達。

 

Wi-Fiは普通に正常に繋がってます。

 

Ethernetは、その時によって表示が違いますが、どの場合でもインターネットには繋がりません。「接続済み」となっていても、ブラウザでウェブサイトは表示されないし、クラウドストレージなどにもアクセスできません。

 

IPアドレス169,254.xxx.xxxというのはインターネットに接続できない状況だそうです(参考→Q.【Wi-Fiルータ】IPアドレスが「169.254.xxx.xxx」と表示され、インターネットに接続できない/エレコム)

 

自己割り当てIPアドレスが設定されているとの表示。「DHCPリースを更新」しても直りません。(→MacでDHCPサーバからIPアドレスを更新する/Apple)

 

IPv6のアドレスが設定されているときもあります。

 

たまに、正常なIPアドレスが表示されることがありますが、この状態でもインターネットには繋がっていません。

 

とりあえず、ネットで調べてすぐにできそうな解決策は何度か試しました。

 

まず、ルーターの再起動。

 

ルーター、終端装置(ONU)をコンセントから抜いて30分以上放置。その後、起動。

 

ルーターの初期化。

 

全部、ダメでした。なのに、(過去の事例だと)何もしていないときに突然、直るのです。今回もそれを期待はしているけど、根本的な原因と回復の方法が分からないと、また繰り返しそう。

 

ネットで調べていると、Wi-Fiが繋がらないというのは多いのだけど、有線LANだけ繋がらないっていう事例はあまり出てきません。出てきても、特定の機器だけとか。ルーターのLANポート全部が繋がらないって、どういうことなんだろ。

 

しかも、機器の不具合じゃないとしたら、原因はいったい…。

 

「169.254.XX.XXになる原因は、他にもDHCPサーバの不具合やルータの故障なども考えられます。」とのこと。IPアドレスは自動取得になっているのにこのIPアドレスになるのはなんでかなぁ。

 

ネットに繋がらない時の基本的な対処法。全部やってもダメでした。

 

端末・ルーター・回線のどこに原因があるか確認。うちの場合はゲートウェイルーターに行き着く。

 

というわけで、NTTフレッツのサポートに問い合わせるしかなさそうではあるけれど、それで解決する気もせず、いっそ、光回線の契約を別会社に乗り換えることも検討中。

 

問題は、今のフレッツが二年契約で、あと1年半くらい契約期間が残っていること。まぁ、更新月以外はいつ解約しても解約金は一緒だろうから、残り期間はあまり関係ないけれど。

 

今調べたら、解約金は以前より安くなってました。戸建てなら4,950円だそう(以前は10,450円)。この値段なら払うのもやぶさかではない。

 

我が家の場合、乗り換えるならドコモ光。ドコモの通信料と合わせて安くなるので。電話番号の転用手続きなどもしなければいけないので、面倒だったり、もろもろ思うところもあっていままでフレッツのままでしたけど、本格的に検討をし始めました。

 

光回線のケーブルなどは一緒でも、ルーターが変わるので、今回の不具合も解消される可能性があります(解消されない可能性もある)。

 

とりあえずは、もう少し落ち着いて考えます。Wi-Fiは繋がっているので。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/8/29

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ