Hemoglobin by Blood Tube Inc. -25ページ目

リサ&グンナル・ラーソン


陶芸家のリサ・ラーソンと、画家で夫のグンナル・ラーソンの夫婦。何だかいいなぁ。あの陶器たちはこんな素敵なところで生まれたんだね。

21g



人が死ぬとき、21g軽くなる。そんな話を聞いたことがある。ほんのつかの間、私たちはこの世界に降りてきた。自分だと思っているのは、全体重の中のほんの21gくらいなのかもしれない。あとはすべて置いていかなければならない。

静かな一日

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-静かな

その一日は、ずいぶんたくさんの人が描いてきた。そろそろ、次の一日を描き出さなければならないのではいけないだろうか。

山東

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-山東

もちもち&じゅわ~!ちょっとココナッツ風味の辣油のようなたれをたっぷりつけてほおばる水餃子は、たまらないですね。KAATに芝居を観に行く時に、横浜中華街でごはんを食べるのはいいですね。

ZERO COST HOUSE

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-0cost

あの時のことをアメリカのパフォーマンス集団が演じていた。まだ何も終わってもいないのに、なぜ私たちは客席に座って笑いながら舞台を観ているのだろう。何度も何度も観ながら思考が脱線していく。滑稽でいながらもつねに観客に問いかける妙なメタ視線が、なかなか頭から離れなそうな舞台でした。


空き地とSNS

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-__.JPG

いつも遊びに行く空き地にだんだんと友達たちが来なくなる。塾に行き始めたり、大人になっていってしまったのだろうか…。空き地にはスクラップ同然のクルマが重なりあって積まれている。積まれたクルマの1台の運転席と助手席が奇跡的に座れる。その座席に残してきたマンガ雑誌はどうなっただろうか?SNSを開きながら、そんな気分を感じた午前10時30分23秒。

善き人のためのソナタ


私たちは、芸術が持つチカラを信じています。そして芸術を生む心が、どちら側の体制にいるかで移り変わる不安定なものだということも知っています。ベルリンへ行った時に、この映画が今は博物館のようになったシュタージのカフェで流れていたのを憶えています。HGW XX/7とドライマンのラストによって記憶に残る映画になりました。

下北沢 麺や ぼくせい

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-__.JPG

冬場はこの平日限定の生姜旨麺!そしてとろける味玉トッピング。この麺は生姜が効いて、身体がぽっかぽかに温まりますよ~。

下北沢の街角から

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-ヤギさん

昨夜、下北沢を歩いていたら、どこからともなくアコーディオンの音色が聴こえてきた。ギターの弾き語りはよく見かけるけど、アコーディオンは珍しい。アコーディオン・ヤギさんという方の演奏でした。こういう出会いって大切にしたいから、あっと思ったらCDを買うようにしています。私たちができることって応援しかないですもの。皆さんも街角でいいなぁと思ったら、ぜひそうしてください。誰かを応援することは、いつか自分にかえってくると思います。何だか下北沢が、モンマルトルみたいでステキ夜でした。

Primitive Future

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-PF

2月11日(月・祝)から2月17日(日)まで、茨城県古河市の古河街角美術館で「Mixjamは見た」というグループ展に参加します。古河市は、Blood Tubeのメンバーの1人の故郷です。今回Blood Tubeは、「Primitive Future」シリーズの中の作品を出品します。お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。