M屋7F
デザインを志す者にとって銀座M屋の7Fはかつて華やかな場所だった。世界中のデザインが集まっていて学生のころは勉強になったからだ。しかし最近はデザインをしましたという商品群が鼻につき、というか本当にいいデザインとデザインを商売にした商品が並列に置かれていてとりとめがなくなってしまった。まるで今の銀座の街を現しているようで少し寂しくなった。最近Googleにひっかからないモノがとても重要だと言う話をよく耳にする。タモリ倶楽部の企画もそうしているらしい。M屋7Fにないものにこそ意味があるのかもしれない。
クリスチャン・ボヌフォワ展
クリスチャン・ボヌフォワ展を銀座エルメスへ観に行きました。何度かこの場所で展覧会を体験しましたが、今までとは会場の使い方が違い、ガラスブロックの空間の中に「絵のための家」ができていました。壁をくぐるたびに、小さな空間が出現し、絵の世界に入り込めます。一筆書きのような大きな壁をたてただけで今までの場所とは違って見えて、建築 in 建築 in 建築…とても面白かったです。この会場のデザインは建築家の中山英之さんによるものです。
白髭のシュークリーム工房
下北沢と世田谷代田の間に小さな森がある。森というのはちょっと大げさかもしれないが、大きな木が残った一軒家がある。もともと「TOLOコーヒー&ベーカリー」さんだけだったところに、この「白髭のシュークリーム工房」さんが去年くらいに入ったそうだ。ここのシュークリームはあの「トトロ」のカタチをしていて、ここでしか作れないこのシュークリーム。お店のパンフやシールは宮崎駿さんのイラストで、ジブリファンならずとも欲しくなりますね。来ていたお客さんは皆さん事前予約してるみたいでした。












