人間の変化を研究してきて思うことがある。

それは、人は思ったようにしかならない、ということ。

でも、多くの人が、なんかこれは面白いことに、

「どうなりたいのか?」

を案外と考えたこともないようだ。



僕は子供の頃から、「幸せになりたい」と考えて生きてきた。

そして「幸せってなんだろう?」と考えてきた。

だから今はとてつもなく幸せだ。



僕はときどき人を変える。

そういう勉強をしてきた。

でも、そうやって人と接していて思うのは、

多くの人は「幸せになりたい」なんて実は思っていない、ということ。



今はやっていないが、以前はカウンセリングをやっていたことがある。

人をいくらでも思ったとおりにしてあげることができる。



そういう話はをすると「へー、すごいですね。私もやってもらいたい。」とかほとんどの人は言うのだけど、

「じゃあ、やりましょうか?」というと、

「ええ、じゃあ、また今度。」とか「いや、今はとくに問題ないから」

といって、何も起こることがない。



前に人にも心の自然の流れがある、

といったと思うけど、このときの人の反応はいわゆる「ネガティブフィードバック」(これについては、またそのうち説明しょう。)、

つまりそっちに向かって流れていない状態だ。



もちろん「テコ」を使えば動くかもしれない。

でも、それを他人である僕がやってあげる理由はないし、

もっとも重要なこととして、やっぱり本人が変わる気がないと、一瞬は変わっても元にもどってしまうから、まったくムダだからだ。



こうやって、ほとんどの人は、自分が「幸せになりたい!」と思っていないせいで、

他人の助けを借りることもできなければ、自分で変わっていけることもない。



そうそう、「幸せになりたい」と思っていても、

ときどき「幸せになるため」の「手段」を考えすぎて、

本末転倒になっている人が多くいるのも事実。

そのケースのほとんどの場合は「お金がいっぱい欲しい」に執着し、「幸せ」を逃す。

お金はたしかにあるだけ便利なものだと思う。

だから僕も何年も研究をしているけれど、

それだけでは決して幸せになれない。



なんか今、人生がちょっとおかしい、

という人は、ぜひ一度立ち止まって、

「幸せになるにはどうしたらいい?」

と考えてみてはいかがだろう。



押してくださいね。

人気ブログランキングへ
人というのは、あるものに対して意識が明確であればあるほどそちらに自然に向かうようにできている。

逆に、曖昧なものには向かっていかない。



だから下の記事で、

「幸せになるにはどうしたいい?」

と考えることをオススメしましたが、

それをとにかく明確にしましょう。



と、ここで、多くの人が間違うのは、

「幸せ」への答えを自分の「外側」に探してしまう。

「どんな人が幸せだろう?」

「幸せってどんなだろう?」

でも、当然そこにはない。



自分の幸せは、いつも自分の内側にしかない。

人は、それぞれが自分の幸せを持っている。



人には、それぞれに違う流れが流れている。

だから、何で「幸せ!」と感じるかが違う。

だから、どんなに他人の幸せを眺めて、

「あれが欲しい。ああなりたい。」

と思っても無意味。



とはいっても、意識の持ち方によっては無意味ではない。

「あれが欲しい。ああなりたい。」、と思ったときに、

それがあくまでアナタの内側での「想像」に過ぎない、

ということに気づけばいい。

ようするに、相手の言葉を通して、自分がいいと思う状態を「投影」しているからだ。

その投影さえた「像」または「心像」を通して、自分をみればいい。



たとえば、芸能人をみて

「あうらやましい。ああ、なりたい!」

と思ったとする。

でも、それはその芸能人さんの「一側面」しかみていない。

それはあなたの意識が、そこにあるすべての情報のなかの「たった一部」を、

自分の内なる望みの「投影」して移しだしたものだ。

だから、

上の「ああ」という部分を、明確にすると、自分が見えてくる。

ようするに、

「あなたは、何をみているの?」

ということです。



この話もそのうちもっと説明していくのだけど、

こうやって物事を見ていくと、

自分がみているこの世界は、ほとんどは自分自身でしかない。

あの人はこう、自分はこう、こういうことはこう。と思っているのは、すべてあなた自身がそう見ているからに過ぎない。

そもそも自分自身はこうだ、

というのも自分の幻想にしか過ぎない。



だから、私たちは、

(自分がそう見える)外の現象や自分の思いを、ある意味で第3者的にみて、

今の自分はこうなんだ。

より正確には、今の自分となっている「流れ」はこうなんだ。

と客観的に判断するしかない。



もちろんこの「客観性」もまた、「主観」からは逃れられていないけど、

それはそれで良いのです。

重要なのは、

全てはあなたが思っている通りになっている、

と思うことです。



と突然いいはじめると、なんか「スピリチュアル」になってしまうので、

このへんで話をやめよう。

きちんと一つ一つ、心の現象を理解していかないと、それはただの「思い込み」になってしまうので。

また、そのうち書いていきますので、読んでいってください。



ランキングのご協力、お願いいたします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ


友人と、ときどき復習もかねてお金の勉強会をしている。

今日は本田健さんの「お金のIQ」と「お金のEQ」をやった。

やっぱり復習って大事だよね。


情報は知っていても、やっぱり時間とともにいろいろと抜けてきたり、

また勉強することで、その間に経験したり得た知識によって、新しく統合される。

また新しいものになる。


こうやっていろんな人といろいろな研究会・勉強会をしていきたい。

やっぱり勉強が大好きです。(^-^)



ブログランキング、応援してくださいね。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ