『女性の幸福 仕事編』 坂東眞理子 PHP新書
今日はママの本です。
現在、育休中の私はいわゆる「ワーキングマザー」の予備軍です。
育休を2年とり、来年4月から復帰予定・・・
どうなることやら・・・
ワーキングマザー・・・
正直、ほんとに復帰していいのかなぁという思いを拭いきれずにいます。
私が復帰することはユーマにとっていいのかどうか・・・
いわゆる「三歳児神話」も頭をかすめます・・・
でも、私が仕事をすることは
私が家庭とは別の場所をもつことは
育児にもポジティブに取り組むことに繋がるのだと
それは、ユーマにとってもいいことなのだと
彼が自律する機会であるのだと
自分に言い聞かせています。
そんなとき、本屋でこの本に出会いました。
女性が働く、ということを後押ししてくれている本です。
著者の坂東さん自身がワーキングマザーとして仕事を続けてきたからこそ
言葉の一つひとつに重みがある気がします。
自分は仕事をしていいんだ、がんばろう、という気になりました。
4月からの復帰に向けて、少しずつ体力と頭をもとに戻していかないと・・・
がんばろーっと![]()



