ぼくのえほん と ママの本-DVC00321.jpg

         『女性の幸福 仕事編』 坂東眞理子 PHP新書


今日はママの本です。

現在、育休中の私はいわゆる「ワーキングマザー」の予備軍です。

育休を2年とり、来年4月から復帰予定・・・

どうなることやら・・・


ワーキングマザー・・・

正直、ほんとに復帰していいのかなぁという思いを拭いきれずにいます。

私が復帰することはユーマにとっていいのかどうか・・・

いわゆる「三歳児神話」も頭をかすめます・・・


でも、私が仕事をすることは

私が家庭とは別の場所をもつことは

育児にもポジティブに取り組むことに繋がるのだと

それは、ユーマにとってもいいことなのだと

彼が自律する機会であるのだと

自分に言い聞かせています。


そんなとき、本屋でこの本に出会いました。


女性が働く、ということを後押ししてくれている本です。

著者の坂東さん自身がワーキングマザーとして仕事を続けてきたからこそ

言葉の一つひとつに重みがある気がします。

自分は仕事をしていいんだ、がんばろう、という気になりました。


4月からの復帰に向けて、少しずつ体力と頭をもとに戻していかないと・・・

がんばろーっとにひひ